タイチョウの爆進トライアスロン




  2012年 11月 つくばマラソン

  2012年 11月 西湖ロードレース

  2012年 9月 赤城山ヒルクライム
































赤城山何とか完走!

投稿者:タケヤ 投稿日:2012年 9月30日(日)19時18分57秒
距離20.8km,獲得標高1300mってどうなんでしょう?
今までもっと厳しい山に登ったことがありますが、
やっぱりレースは違いますね!ゴール後経験したことのない足の痛みが!
明日は歩けるか心配です!
今回試走は雨のため車で登っただけになってしまったので、
色々調べてみると「最初の9kmぐらいまでは緩いがここで踏むとあとでバテる!
そのあと5kmぐらいはキツイ!つづら折りに入ると意外に飛ばせる!」との情報、
走った結果はほとんどその通りでした!

最初抑えて走ったのでつづら折りにはいったら、
ほとんど抜かれることはなく、ガンガン抜いて気分よく走っていたところ、
5分後発走の60歳以上の部のゼッケンを着けたパインズヒルの方に抜かれ
(結果をみるとその前にだいぶ抜かれてました!)
最後の方では10分後発走の女性にも抜かれて凹みましたが、
最後は珍しくもがいてゴール!何とか一時間半は切りました!

赤城山は今年で二回の開催ですがいい大会でした!来年から榛名山ヒルクライムも始まるそうですから皆さんいかがでしょうか?



















西湖ロードレース


投稿者:タケヤ 投稿日:2012年11月11日(日)19時25分31秒
トレラン、ハーフ、競輪、ロードレース(忘れているのはないですか?)お疲れ様でした!

西湖のロードレース、ある意味予定通りの楽しいレースでした。

今年、何戦か出てみてわかったことは「登りに弱い!!」減量は来年頑張るとして取りあえず今年は平坦コースで勝負ということで、今回のレースに望みました。

今回の目標は、いつも登りで千切られていましたので、「最後まで集団に絡んで最後はスプリントに参加」ということで、厚かましく、なんと最前列でスタートしました。10Km×2周のレースです。

一周目は終始前方で走行、途中アタックした人がいたので追っかけて一緒に逃げてみましたが、トップを引いて、そろそろ交代と後ろを見たらバテたようで交代してくれませんず、直ぐに集団と合流。

7Km地点に登りと言えないほどの登りがあるのですが、そこで20人ぐらいに抜かれて焦りますが、ゴールまでには抜き返せるのを確認して、2周目に突入!

2周目の5Kmを過ぎてローテーションのつもりでトップに出たら、また誰も代わってくれません!!
しばらくトップ、これはこれで気持ちいい!!最後の登り、やっぱり20人ぐらいに抜かれてゴールに向けての展開を探りますが、右から抜いていこうとすると素直に生かせてもらえず、左から行くことにして後ろを確認しながら左側へコース変更、その時右側で10台ぐらいを巻き込む落車発生!

その瞬間に開いた右側にコース変更しながら踏み込みましたが、アドレナリンがでまくっていたのか、瞬間的に前輪が浮きそうになってビビる!!こんなこと初めてですね。でもやはり私はスプリンターではありませんでした。残り200mのゴールが遠いこと、20人ぐらい抜かれてゴーール!!密かに企んでいたDクラス昇格はなりませんでした。

さて来年はどうしましょう?























































つくばマラソン

投稿者:タケヤ 投稿日:2012年11月26日(月)19時42分12秒
絶好の天気に恵まれた昨日の筑波マラソン!移動も順調、ヒヤマンさんとの待ち合わせもスムーズ、ヒヤマンさんのベンツに乗せていただいて、スタート地点に並びました。仕事があるヒヤマンさんは忘年会での再会を約束、ここでお別れ、有難うございました。

スタート前の元気なところで記念撮影!当然ジャージは昨日受領したばかりのおニューのバイクジャージ、実は私とタマちゃんは最初から着る気満々でしたが、ニッシーさんだけはちょっと胸が苦しい等々、ちょっと嫌がってましたが、ま!駄目だった時の言い訳になると自らを納得させてましたが、これが本当になるとは!

スタート前にトイレに行ったためバラバラにスタート、最初の1キロはさすがに前が詰まってましたが、その後は予定のキロ5分30秒ペースでラップを刻めました。数キロ行くと後ろからニッシーさん登場!キロ5分15秒のペースで軽やかに先に行ってしまいます。その後タマちゃんも登場!前後しながら走っていると、またニッシーさんが後方から登場!トイレに行ってたそうで、又々軽やかに抜いて行きました!
こんな感じで20キロの折り返しで、ニッシーさんと私の差は15秒ぐらい!ハーフも1時間58分で概ね予定通りでしたが、天気が良すぎて暑い!朝は寒かったので重ね着をしてたこともあって汗びっしょり!でもペースを乱すのが嫌でこれまでほとんど水分を取ってませんでした。
23キロ付近で急に吐き気と頭痛が!(実はここいらの記憶が曖昧ですが)脱水症状だと思い直ぐの給水ポイントでがっつり水分補給しましたが、一気にペースダウン!残りが20キロ近くあったのでゴールが遠い遠い!多分一人で参加してたら確実にDNFでした。
ワースト記録を更新することとなったタイムでゴールし待ち合わせ場所へ行くと惜しいタイムのタマちゃん、10月の走行距離は0!3日前に15キロ走っただけなのにさすがです!
普通記録を狙う人は食べないゼンザイ(35キロ付近)まで食べてるのもさすがです!
その後、まさかの失速に終わったニッシーさんも合流、今回は練習、体調も良かったので残念そうでした。
板橋シティマラソンへ向けてリベンジですね!