チャレンジタケダの奮戦記

2017年8月 北海道トライアスロン

2017年12月 プーケットIM70.3

北海道トライアスロン

投稿者:タケダ  投稿日:2017年 8月24日(木)14時58分40秒
ミドルディスタンスだけどバイクが長いし第1回の大会だからもしかしたら、入賞できるかもしれないとエントリーした北海道トライアスロン。
現実は厳しかったです。参加者の半分は数年前まで開催されていたアイアンマン参加者。前日の受付に集まるハイグレードのバイク達を見て、ホテルの風呂場でツルッツルに頭を剃る軍団達に圧倒されます。トライアスロンを始めるまでは全然知らなかった、白戸太郎先生(今は議員さんなので)が会場で司会をしていました。

大会当日朝6:00ごろからトランジションのセッティングを始めます。バイク&ランと同じ所なので割と簡単に済ませますが、スイムスタートが少し離れているので、ウェットスーツなどは持参して移動します。ゴール地点も少し離れているので、荷物も預けます。

いよいよスイムスタート。インコースの真ん中ぐらいから泳ぎます。海と違って、浮力が少ないけど、足が浮き過ぎないので、キックも打ちやすい。先日買った競泳用のゴーグルも水漏れ無しでよかったです。2周回って真っすぐ対岸を目指して泳ぎます。後で見たら63位でした。ウェットスーツを脱いでバイクのトランジション。

エアロヘルメットのカブトR1はサングラスが不要なので楽チン装着。裸足でビンディングシューズを履いて出発です。最初の2キロは石畳で路面が荒れます。洞爺湖を半周して山に入ります。ヒルクライムが苦手なので坂になると抜かれて、平地やダウンヒルで抜き返します。同じ人と4、5回やっていました。途中トイレ休憩もして、100円ショップのチューブバッグからエイドでもらったショッツや羊羹を食べます。スイムで使った耳栓が付いたままだったのにバイク終了ごろ気がつきバックポッケにしまいす。バイク順位は24位で終了。

靴下履いてランに行きます。最初が結構な登り坂です。ここを2往復だと思っていたので、やだなーと思いながら折り返します。2周目の周回地点が最初に登った所まで行かないでUターンとのことでちょっと安堵。すぐ後ろにゼッケン1番を着けた女性がいます。女子には抜かれたくないと一生懸命走りました。最後の1キロでスパートをかけて1人抜きます。ゴールでポーズを決めてメダルもらって、子供と写真撮影。ランは全体の55位でした。結果発表 総合30位/240人完走 年代別5位でした。

この大会に出た参加者の共通認識だと思いますが、バイクコース一時停止と信号待ちがレースの質を下げている感じです。せっかく作った10秒ぐらいのマージンも交通整理であっという間におじゃんです。その他、アイアンマンの血を引き継いでいるのか、イベント自体はレベルが高かったです。エイドも充実していたし、今後に期待しましょう。

タイ アイアンマン 70、3 行ってきました。

投稿者:タケダ  投稿日:2017年12月 1日(金)23時56分32秒
30代最後のトライアスロンイベントとして、どうしてもやっておきたかったので、急遽エントリーしました。
エントリーフィーが$350とアイアンマンの大会としては安く、
飛行機チケットもホテル代込みで国内旅行並みだったので、ツアーを使わずに個人で申し込みました。

現地は31度と11月終わりとしては暑く、体感気温はレース当日36度とのことです。
金曜日の夜に現地入りして、カーボパティーに直行参加。とりあえずタイ料理をたらふく食べて、1日目は終了。
2日目は、バイクの組み立て、受付、試泳、説明会などに参加。
アイアンマン最年長完走者のイナダさんと写真を撮ったり、無料のトークショーにも参加して、
トップ選手の前日から当日までの過ごし方や食べ物など参考に聞きますがタイに来て辛いものや食べたことが無いものには手を出さないようにとアドバイスされるも、結局カレーや甘ーいお供え物の様なスイーツを食べます。

レース当日、スイムはウェーブスタート。プロ選手のスタートを手本に自分の番の35-40分のグループで待ちます。スイムは全体的にスローペースでした。
バイクは最初の10kmで峠越えがあります。説明会では坂がきつかったら押して登りなさいとのこと。
また、
下りは危ないから、追い越し&DHポジション禁止でした。実際走ると大した坂では無いですが、押している人がいてびっくり!(物見山ぐらい)もっと練習してから参加しましょうと言いたくなりました。

それ以外はフラットで走りやすかったでがバイクの試走をギア確認しかやっていなかったので、サドル位置が少し低くキツイ姿勢でライドする事になりました。ランは足の裏が痛くならないように、騙し騙し、走ったら、激痛も無く無事完走しました。
最後に、アイアンマンは高いと言われるが、完走メダル、シャツ、ボトル、パーティー、ビール飲み放題など有り有りのイベントなので、コスパは良いですね。海外旅行とトライアスロン両方満喫できてとっても楽しかったです。