2009年佐渡国際トライアスロン大会 再デビュー!

 はじめに
 2008年3月に突然の脳卒中で倒れ、半身麻痺した時はもうトライアスロンも仕事もできないのか?!
 いや、やりたい! やらなければ! そんな必死なリハビリの日々でした。
 今回仲間の応援もいただき再デビューでき、完走できたことは感謝以上の言葉が浮かんできません。
 多くの仲間に感謝いたします。
 
≪参戦記≫
9月4日(金) 朝4:30 光が丘郵便局前集合  イザ!新潟へ!
         金曜日はまだ平日だ! 新潟市内で朝の渋滞に巻き込まれ
         危うくフェリーに乗り遅れそうに・・・・
         
         いや、フェリーを待たせることに・・・・まあ、連絡を入れれば多少は待ってはくれそうでした。
         2時間半の船旅の後、佐渡の両津港に到着!
            
         もう慣れた道。軽快に佐和田を目差す!
           
         途中、いつもの回転寿司屋で昼食。ここではアダチさんが昨年食べ損ねた「馬の鬣」を食べなければ・・・
      
         店内は昼時で混んでいる。  さあ、待望の「馬の鬣」だ!
         ・・・と思いきや、昨年に続き売り切れで無し・・・・
         「馬の鬣」は2年前に合ったきり・・・・・来年こそは・・・・!
       いつもの回転すし屋(馬の鬣は来年に持ち越し・・・)

         午後、アミューズメント佐渡に到着。選手受付を済まし 早速、ブースをチェック。
         どこかいつもと違う・・・
         受付会場が人出が少なくガラ〜ンとしている・・・・・
         高速料金1000円の影響で金曜日入りが少なくなっているようでした!
         宿に入り、荷解きをすると早速海へザボ〜ん!
         透明度は今までで最高の綺麗さ!
         サザエ・エイ・岩牡蠣他・・・食卓でしか合っていない海の幸と彼らの現場で遭遇!
         見ていると飽きが来ない。時間の経つのを忘れてしまう・・・
         いつまでも海から出てこないメンバー・・・・・

         ようやく海から出ると近くのスーパーで買出しへ・・・・・・
      
   アルコールがメイン!       晩御飯は海の幸三昧!
9月5日(土) 朝から海へドボ〜ン!
         足元にまだ子供のエイが砂から目を出してこっちを見ている。
         全然、逃げない・・・
         あまりにもかわいいので写真を撮ろうとカメラを取りにいった。
         カメラを構えると少しはなれてしまう。追いかけながら何カットか撮影したが、
         その時、カメラに海水か砂が入ったのかカメラが動かなくなってしまいました。
         チャンチャン・・・・・・・・

         キッズのトライアスロンを応援した後、みんなでスイム会場、トランジッションエリアを確認。
         レースでの選手の導線を確認後、昼食を何にするかと迷う・・・
         大会の放送をやっているスタッフに美味しいお店はどこですか?と尋ねると・・・
         オレも腹減った! 一緒に行きましょう! と仕事道具を置いてさっさと合流してくれました。
         なんという人懐っこい人なんでしょう!(正面メガネの人です。)
     行列のできるラーメン屋・・・?

         午後、アミューズメント佐渡で競技説明会。ヤマザキさんとナカムラさんと合流!
         会場は昨日と打って変わって大賑わい! 活気が全然違う!

    

         説明会場では何分も経たない内にヒラサワさんが爆睡! 気持ちよさそうに・・・・
         デ、デビューなんだけど・・・・・・・・・まあ、いいか!
         さあ、明日は大会本番だ!

   

≪9月6日(日)レース本番≫
Aタイプの選手達は4時に朝食を取り早めに会場へ・・・・・
Bタイプの選手は1時間遅れで会場へ・・・・
 
shiggyさんが会場付近で黙々とアップのランをやっているのを見かける。
みんなそれぞれ自分なりのスタートまでの過ごし方を実践している。
AM6:00  Aタイプスタート!
 

Aタイプのスタートを見送ると体育館へBタイプのマーキングへ・・・
いよいよ、・・・です!

トラエリアでバイク・ランなどの必需品のチェックをし、ウェットを着て入水チェックを受ける。
もうヤマザキさん、ジュンペイさん、ISSAさん、ヒラサワさんが海岸でスタンバっている。
緊張がますます大きくなってくる。
いや、緊張というより、恐怖心が今回は上回っている!  ・・・今回はなぜか・・・怖かった・・・・・
<スイム>
7:00 スイムがスタートした!

まだ、足を触られると右全体が痺れてしまうので、一番左の最後列からゆっくりスタートした!
後方の人達はマナーがいい!?  無駄なバトルが全く無い!  よかった〜!
水質がいいので前方確認しなくても、前を行く選手がよ〜く見える!
慌てず、ただ完走するのみ!  それだけを思いながらマイペースで泳ぐ!

第2ブイの先に黄色いブイが沢山見えたので、そこを目差して泳いでいるとライフセイバーが追いかけてきた!
「そっちは違います!」・・・・と。
泳ぎを止めて確認すると、選手の集団は右斜め前方に進んでいる。

てっきり、一つの集団を抜かして単独で次の集団を追いかけているとばかり思っていた。
うしろからスタートしたのでここに来るまでもいくつかの集団を抜いていったもので勘違いしていたようです。
慌ててててて・・・・・!方向転換して、スイムフィニッシュを目差す!

なんとかフィニッシュすると森野さんから「メンバーで最初ですよ!」と声がかかった。
「オ〜!やった〜!」と思いきや、すぐにISSAさんが登場! 同時間にヒラサワさん、ジュンペイさんと
次々にフィニッシュしていた!  1分以内に4人がフィニッシュ!
  0:49:06  まあ、こんなもんでしょう!  来年は40分切りですね!・・・・・

<トランジッション>
泳いでいるときより、このトランジッションをやっている時の方がトライアスロンが実感できる!
なんと楽しい〜このひと時!
また、味わえるなんて〜・・・と健康になったことに感謝・感謝・感謝・・・
ヒラサワさんの方が気になり、そちらに目をやると順調に着替えている様子。
デビューが順調に進んでいる!

着替えも終わりもう少しでバイクを引き抜くところで、ジュンペイさんが先にバイクを引いて前を通過する。
あらららら・・・ここで先に通過されるともう姿を見ることはないか・・・・

<バイク>
気持ちよくバイクスタートができた!
久し振りの国仲平野! 水田の緑が眩しい!

少し向かい風なのか、練習が足らなかったのか、ペダルが重い・・・・・
水田地帯からやがて、両津の町並みに入る。
両側に応援してくれる人達が沢山。
できるだけ「ありがとう!」と声をかけました!
ただただ、トライアスロンができる幸福感がうれしい!
ヤマザキさんが疾風の様にやってきて過ぎていく・・・・・

両津を過ぎ海岸線を走っている時、なぜか突然思いっきり泣きたくなってきました・・・・・
昨年倒れた時の絶望感や見舞いや応援してくれた人達のことが頭にうかんできた・・・・・

何故かドンドン涙が出てきて止める事ができなくなっていた・・・・・
前が見えなくなるくらい・・・
でも、それは同時に元気になっていく涙でもありました・・・

そんな気分に突然ブレーキがかかりました!
後輪が大きな音を出してフレームに擦れ始めたのです。
キチッとはまっていなかったんでしょうか、それが国仲平野でも感じていたペダルの重さだったんですね。
バイクを止めて後輪をはめ直すが、しばらく走るとすぐに擦れ始める・・・・・
そんな時にISSAさんが通過していく、焦るがココは落ち着いてゆっくり作業を続けよう。
・・・・あれ?  今のはヒラサワさん? 似た人が通過した!
やっぱり、焦る・・・・・・
作業が終わり、気合がやっと入ってきた!

ガンガン走る!
時々バイク練習で口笛を吹く時があって、それが突然口から出てきた!
「HEAVEN CAN WAIT」(天国から来たチャンピオン)と言う映画のテーマ曲
(デイヴ・グルーシン作曲・ウォーレン・ビューティー主演))
それが中々風景に合ってガンガン回せる!

やがて、ISSAさんに追いついた!  しかし、ヒラサワさんが見当たらない・・・
さらに回す・・・回す・・・・
今回補給が大成功でした!
飽きを来させないようにカロリーメイト半分とパワーバー4分の1個を定期的に水分やスポーツドリンクと一緒に補給。
エイドの食べ物は一切食べなかった。
お陰でアップダウンの繰り返しでも集中力もスタミナも全然切れなかった!
カロリーメイトと水分を一緒に摂取するという事がやまぼうから教わるまで20年間気付かなかった・・・・・
もったいない事をしたもんだ・・・・・

さて、
やがて、小木の坂に・・・・・
息を切らせながら応援に答えていると、下から大きな声を出して気合をいれながら上がってくる選手が・・・
ヒラサワさんだ!
もの凄い気合で思いっきり抜かれました!

・・・まてよ、いつも下り坂は弱いからすぐに追いつくでしょう
・・・と、ヒラサワさんが頂上についたことを確認して
それほど時間がかからず続いて頂上に着くとヒラサワさんの姿が前方にない!
そのまま、下っても姿が見えない!
(後で聞くと、ブレーキも少なめで思いっきり下っていったそうです!)

真野の手前の向かい風の坂でやっと姿を見つけた。
それを追いかけコツコツと回す!
なんとか追いついてしばらく後ろで走ったあと、声をかけるとビックリ・・・!
今度はこっちが先に行こうとガンガンやったつもりでしたが、
その後ぴったり後ろをつかれて最後まで一緒でした・・・・・チャンチャン
4:15:15   こんなもんでしょう・・・・・

<ラン>
ランではヒラサワさんに勝てないので少しでも早いトランジットでスタート!
時間はお昼頃・・・・・一番暑い頃。 気にしていた時間帯だ!
ペットボトルを手に持ってランを始める。
河原田と八幡の中間あたりでISSAさんも帰ってきた。
走らねば〜〜〜〜〜

エイドでペットボトルの水を交換しちょこっとトイレへ・・・
小便の状態で水分不足かどうかわかる。色が濃いのは要注意だ!
結果、バッチシです!
田んぼのコース金丸エイドから宮川エイドまでは一番間隔が長い。
しっかりペットボトルに補給して出発!
丁度真中あたりでヤマザキさんの奥さんがカメラを構えてくれた・・・
ポーズを取っていると、いつのまにかヒラサワさんが真後ろに・・・
 
「もうきたか・・・!」
しかし、追いかけることより無事完走することが重要・・・無事完走することが・・・・
と、マイペースでコツコツ刻んでいく・・・・
宮川から畑野までのアップダウンで空腹感が襲ってきた!
ヨレヨレで畑野ASに着くとおにぎりをついにパクリ!
バイクでは成功した補給もランでは用意していなかった・・・

やはり、今度は用意しておこう・・・
その前に練習で補給なしで20kmくらいは走れるようになることが先決か・・・

その後も往路と変らずコツコツと一歩一歩重ねていよいよ河原田の商店街へ・・・
 
ゴールが近づいて泣くかと思ったが、うれしさの方が強くてはしゃいだ感じのゴールでした。
気持ちのよいゴールが切れました!
3:06:02   まあまあ、今回はこんなところです。
     

とりあえず、再デビューはできました。
これからも人生を歩むがごとくトライアスロンも続けていければと思います。
大きな自信が得られた今回の佐渡遠征でした!

  選手が来るのを待つ河原田の商店街。
ここで、毎年沢山のドラマが待っている!
マルガリータを回避できたアダチさんが気合で登場!
両足がボロボロになりながら気迫で登場のアオキさん!

体調がボロボロになりながら本能で帰ってきたやまぼう!
練習の時から気合が入っていたナカムラさんの登場!

仕事・怪我とうまく練習できなかったがきっちり登場のSHIGGYさん!

今までのベストタイムか! ヒラカワさん!
何年かかってもA完走を諦めなかったサカトウさん!
他にも沢山!
いろんなフィニッシュが今年も見られた!

       
 真野鶴の造り酒屋               ナカムラ一家も試飲・・・・?

      
 突然10人以上で押しかけてんやわんやの店内! うま煮ソバはいけた!

 住宅街の小川にも沢山の魚が・・・
 本当に昭和の良き時代が残っている佐渡です。

 
 ブースでシーポを乗り回す国際軍団
 あの人もジグザグしないで見事なフィニッシュ!お見事!

 
初デビュー・再デビュー・初ツアーの記念写真

 
 お世話になった旅館でパチリ!  また、来年もお願いします。

帰りの船で反省会?




新潟 栄のパーキングで解散式を・・・  みんないい顔だ!