三浦マラソン 2010


今年で3回目の三浦です。
昨年同様雨と風の悪天候の幕開けです。
朝の目覚めが良かったのか、あんな悪天候の中完走出来ました。
みなさんの応援のおかげです。ありがとうです。管理人のアドバイス良い方に結果が出たので良かったです。
今回は、前回のいやな帰り支度をなんとかならないか。朝まで考えてました。
そうなんです。三浦海岸の次が終点三崎口で着替えを考えました。
しかも、ホーム内にロッカーがあり雨でも濡れません。
帰りも、広々とした中で気兼ねなく着替える事が出来ました。
帰りは、昼ごはんを忘れてました。
1杯のワンカップで腹満腹始発電車なので、ゆったり座って帰れました。

さて、レースの方ですが、
スタート前の約30分軽くジョンのち、スタートゲートへ向かいました。
寒さと風に耐えながら待ちました。
結果、公式タイム2:01:47です。ネットタイム1:59:17です。
雨と足が流れるような取られるような物凄い風との戦いでした。

よくラスト3Kで全力で走れたんだなと自分なりに不思議でした。
多分、風避けのランナーの後ろにピタリと着いて行ったのと、
自分のリズムでなく相手の走るリズムに我慢して着いてきたのが、
ラストの走りに良い納得いくゴールが出来たと思う。


今回は、三崎口駅のホームで着替えいざ現場へスタート位置に着きました。
待つ間、冷たい雨と風の中15分間震えながらのスタートです。
しばらく海岸線を大勢のランナー達と我慢の走りでした。
多分そのころから強い向かい風が吹いていたと思います。
墓地内の坂道を登りしばらくするとランナー達の帯が細くなってきたところで
大きなプロペラ3基が見えてきた。
やはり、強い向かい風が時より吹いてくる。

道は細くなりランナー達の帯が再び太くなる。城ヶ島の桟橋が見えた。
橋の上は意外と穏やかな風だった。
折り返して橋を登る時より強い向かい風吹いた。
足が重い流れる?揺れる?そんな感じだった。
桟橋を終え細いロードにまた戻るが、何処まで行くぞ風は収まる様子はない。
壁になってくれそうなランナーを見つけ後ろに付いた。

風が止むのをみて前方のランナーの後ろに付いた。そんな感じで後半を走りぬいた。
時間は、考えなかった。ただ、走る走ろうと思うと心が足に信号を送れるかが頭を過ぎった。
最後の登り坂を終え残り5Kの看板を目にした時後30分か?自分の時計を見る。
1時間30分〜31分になる。
しばらくすると、向かい風が追い風に変わった。

フラットの海岸線に出た。チャンスここぞ全力で走った。
が、つかの間の追い風でした。そして、ラスト3Kを過ぎた。
ゴールが海の先に見え残り2Kの看板を横切った。
もう、ゴールまで全力で走りぬいた。2時間?

手元の時計で1時間59分弱。しばらく足を安め完走出来たことをかみ締めていた。
完走証で確認2時間切ったネットタイムで1時間59分17秒。
相変わらずの強い向かい風の中のこのタイムGOODとしたい。
荒川に向けいい材料となったにちがいない。
しかし、予報天気は雨模様のようだ。
おわり