それいけ!ちのちゃん!



 2013年9月 村上笹流れトライアスロン

 2013年8月 北海道アイアンマン洞爺湖





















































洞爺湖レポート

 投稿者:ちの  投稿日:2013年 9月 3日(火)00時21分1秒


アイアンマンの皆さん、佐渡の皆さん、本当に本当にお疲れ様でした!
なんだか夏が終わった〜!という感じです(笑)

まさかのハワイ獲得してしまいました。
ほんの少しは期待していましたが、本当に獲得できるとは思っていませんでした。
皆さん応援やサポート本当にありがとうございました!
そもそも今回アイアンマンに出ることになったのは、
武谷さんや山本先生の流れに乗ったのがきっかけなので、本当に感謝しております。

忘れないうちに、振り返りをしておきます。
いつも通り無計画で挑んだので、皆さんの役に立つようなことはないと思いますが(笑)

ペース配分、補給のタイミング、目標タイムも定めませんでした。
そういうことを考えると緊張してしまうので、
とりあえず、楽しむことにおいては1位になろうと思ってスタートしました。

<スイム>

・最後まで失速せず、余力を残しながら泳げました。

<バイク>

・コース戦略
 クボさん作成の分析シートを印刷して持って行き(クボさんありがとうございます!)
 前日に車でコースの下見に行った際に、それを見ながら確認しました。
 当日は、武谷さんの知恵を真似して、高低表だけ切り取ってフレームに貼りました。

・エイドの利用
 24km地点で水、88km地点でスポドリ、156km地点で水をもらったのみ。

・食べた物(全て弁当箱とウェアに詰め込みました)
 パワージェル4個、ピットインリキッド1個、ピットインゼリーバー2個、
 ワンセコンドCCD1個、ソイジョイ1個、豆乳クッキー1個、わかさいも1個、
 ぶどう糖ラムネ6粒、アーモンドチョコ4粒

・感想
 105kmあたりからのだらだら登りが一番キツカッタです。このあたりから雨風も出てきました。
 途中から、某自転車メーカーにスポンサーになってもらっているという選手が
 いろいろとアドバイスをして下さり、ドラフティングにならないよう距離を保ちながら、
 最後までその選手についていきました。死ぬ気で漕ぐこともなく、余力を残して終えることができました。
(そういえばこの選手、バイクの時だけでなく、ラン中もすれ違う度に応援して下さったのに、
 その後会うことができず、結局お礼も言えずじまいになってしまいました。。)

<ラン>

・トランジションを急ぎすぎて腕時計を忘れてスタートしたので、
 自分のペースがわからないまま走り続けました(笑)
・パワージェル1個、ソイジョイ1個、ピットインリキッド1個を握り締めて走り始め、
 ソイジョイは走りながら食べられないと気付いて途中で放棄しました。
・エイドの利用は、水とスポドリのみ。
・特に失速することなく、同じペースで走れたと思います。
・ラスト3〜4kmはペースアップして頑張りました。

<その他/感想>

・一番辛かったこと
 トイレを我慢し続けたことです(笑)
 途中トイレに行くことを考えて、わざわざセパレートのトライウェアを購入したのですが、
 結局一度も行きませんでした。
 バイクは途中で止まりたくなかったので、ラン中に行こうと思っていたのですが、
 トイレを発見できず我慢することにしました。
 茂みに向かう男性を横目に、早くトイレに行きたくて仕方ありませんでした(笑)

・格安相部屋ツアーでの参加
 布団を4枚敷いたら畳が隠れてしまうほどの超狭い部屋に4人でしたが、
 私よりも年上で競技歴も長い方々といろいろお話することができ楽しかったです。
 皆さん本当に元気で、部活の合宿気分で盛り上がってました(笑)
 さらにネリトラメンバーと向かいの宿だったので、本当に安心でした。


ハワイに向けてあと1年でどれだけ成長できるかわかりませんが、
できるだけやってみようと思います!
(会社の同期からは本当にいよいよ辞めそうだと言われてますが、
トライアスロンを続けるためにはお金が必要ですので辞めるわけにはいきません!笑)

今月は予定を詰め込みすぎてあまり練習時間が取れなさそうですが、
とりあえず今月末の村上に向けて調整したいと思います。













































村上大会レポ

 投稿者:ちの  投稿日:2013年10月 5日(土)22時15分56秒
皆様、たくさん応援いただいたのに、レスポンスが遅くなり申し訳ありません!
配属が変わり、少しバタバタしていました。

改めて、応援本当にありがとうございました!

天候も良く、風もなかったので、レースには絶好のコンディションだったと思います。
スイムは直線往復、バイクもほぼ直線往復、ランもほぼフラットで、
タイムは出しやすいコースだと思いますが、
それでも5月の横浜から比べると、15分もタイムを縮めることができました!
自分でもびっくりです。笑

実は、今回は秘密兵器で出場しました(笑)
鉄の下駄といわれたコルナゴではなく、
最近知り合った方に貸していただいた(いただけるかも?)シーポで出ました。
ホイールは替えていませんが、フレームだけでもこんなに軽いとは驚きです!
井出選手が昔使っていたものらしいです。
私が成長したのではなく、シーポのおかげかもしれません。

そういえば、ネリトラTシャツのおかげで、
shiggyさんの歯医者さん、東村山連合の方ともご挨拶をすることができました。
Tシャツ効果にびっくりです!笑

目黒区の方々にも、とてもよくしていただきました。
村上牛に、鮭に、、おなかもいっぱいで大満足でした。

さらに、同年代のトライアスロン友達も増えて楽しかったです!
トライアスロンはもう一生続けていきたいです!

それにしても、今後は平日に練習時間を作るのが難しくなりそうです。
ハワイに向けて頑張りたいのに・・・いろいろと葛藤です(笑)
でも忙しいのは皆さん同じなので、私も頑張ります!
短時間で効果的に練習する方法を見つけなければ・・・!