コバセイのチャレンジ日誌

2016年静岡マラソン

2016年 日産カップ

洞爺湖まとめ

投稿者:こばせい  投稿日:2015年 8月26日(水)23時05分45秒
自身初挑戦のロングでした。
バイクコースに登りが加わり、TTバイクでの参加を躊躇いましたが
ロードバイクでの180kmは練習してこなかったのでTTバイクで参戦。
木曜日に羽田のホテルに泊まり、金曜の朝に出発しました。人生初のフライトは
とても快適で、あっという間に北海道到着。

途中は割愛して、本番当日。
トランジションオープンが4時30分なのでとてもバタバタして時間が無く、結局スイム練習無しでスイムスタートになりました。
水温は高く、エリートはノンウェット。僕は第4ウェーブなので6時16分スタートでした。
2ストロークに一回ヘッドアップし、ブイに対してまっすぐ泳ぐように努めました。
1周回してからトイレ休憩のために一回上陸し2周目に突入。

スイムアップ後はバイクパートへ。序盤の洞爺湖周りは時間を稼ぐためにペースアップ。
登りに入ったら無理をせず、軽いギアで淡々と登りました。
下りは苦手なので無理をせず、隣を早い選手がどんどん抜いていきますが気にせずマイペース。
途中雨が降ったりしましたが、路面が濡れて滑る事もなく無事にバイク終了。

ランは序盤に砂利の登りがあり、そのあと洞爺湖まで下ります。ここの下りはとても気持ちよく
湖畔沿いの景色も合わせて楽しみながら走りました。20km過ぎに両足にまめが出来てペースが落ちましたが、なんとかゴール。

今回は天気に助けられました。脱水症状にならずに最後までもちましたし、夜に寒いという事も
無く良かったです。

あとでログを見たら平均心拍が120でした。もうちょっとペース上げられたかな?
今年はバイクがきついとの事でしたが、登りより風が辛かったです。
補給食にジェルをスクイジボトルに入れて行ったのですが、途中で落としてしまいました。
次はそのまま持っていこうかな。

追い込まなかったので身体が軽く、翌日の朝も走っていたらさすがに同室の人達があきれてました。

ここの皆さんにいろいろアドバイスや情報を頂き、とても役にたちました。
ありがとうございます。

連投です。

投稿者:コバセイ  投稿日:2016年 3月 7日(月)20時58分29秒
昨日の静岡マラソンの報告です。

前泊は会場近くのホテルです。
朝4時起床して直ぐに朝食。前日にコンビニで買った食パンとピーナツバター、ヨーグルトとサラダにバナナを食べます。水分補給はos1。

スタート2時間前に会場入り。荷物預かりまで時間があるのでkazumiさんと交代でロータリーの周回、身体を暖めました。
3年目にしてようやく晴れた大会になり、暑くなりそうなので今回は半袖で参加。タイツもいらなかったですが今回は着用。

スタートは8時20分、序盤は混んでいるのでペースが上がらず。キロ5分前後で2キロ近くまで行きました。それからようやく前が空いてきたのでキロ4分20秒位で最初の折り返しまで。
折り返すと微妙な登り勾配ですが、ここは意識してベースを維持しました。

街中は風も気にならずにペースは4分25秒前後で。
14キロ辺りで最初のトイレ休憩。今回はトイレ待ちが全くありませんでした。みんな周りが速い人達だから序盤からトイレは無いのかな?

川沿いを走りハーフ地点までで1時間35分30秒とほぼ狙い通りのペースできました。
全ての給水を貰っているので暑さは大丈夫。
海岸沿いは折り返しが2回。1回目の折り返しで向かい風になるので、追い風のうちに貯金しようと22秒位までペースアップ。折り返してからも前の人達を風除けにして30秒でラップしました。
2回目折り返してから補給のイチゴです、3回目にしてようやくありつけました。(^_^)

34キロ過ぎから身体が辛くなってきました。意識しないとペースが落ちます。心肺は大丈夫ですが脚が重い。ジェルを補給して少し持ち直しましたが左ふくらはぎが攣り始めてきました。
身体がブレて余計な荷重がかかると脚が攣るのでなるたけバランス取りながら走ります。

残り4キロはかなり周りに抜かれまくりでしたけど、何しろ脚が回せないのでマイペースで行くしかなく、今後の課題ですね。

やっとの事でゴールして、タオルとメダルと水とミカンを貰いました。
完走証もらったら荷物受け取って更衣室へ。
早くゴール出来たので、更衣室を広々と使えました。

kazumiさんは12時50分過ぎにゴール。
着替えてから静岡駅に戻り、駅ビルでお昼を食べて買い物してから帰路につきました。

帰ってから洗濯と、お土産に買った魚を捌いて冷蔵庫へ。
久しぶりにお酒飲んで1日が終わりました。

日産カップ

投稿者:コバセイ  投稿日:2016年 6月21日(火)21時14分43秒
こんばんは。
先日の疲労が抜けない火曜日です。

日曜日の日産カップはオリンピックディスタンスとスプリントがありますが、ケアンズ明けを考慮してスプリントでエントリー。
理由がもう1つ、ここのスプリントなら上位狙えそうな感じだったので。

高速使って早めに現地到着。早すぎて駐車場がまだ開いてなく、前を走ってる車に付いていったら工場横のタイムズへ、お金余計に掛かるけどしょうがないので入場。
1日610円だからまあ良しです。

ケアンズでのダメージから足の皮が向けて痛み、アップをする気にもならずに車で一休み。
頃合いを見て動き出します。

会場で管理人さん、姫と合流。
トランジションのセッティングして説明会へ。
チアリーダーの応援の後はそそくさと入水チェックです。
水は適温、透明度は無し。
ゴーグルの曇り止めが今一利かず、頻繁なヘッドアップを余儀無くされました。

スイムスタートからバトル開始。
スプリントは100人一斉スタートだから当然ですよね。(´Д` )
序盤から息が上がり、スピードが乗らないです。アップしてないからなー、と後悔しつつマイペースで。身体が沈みがちなのは疲労のせいだなと思いつつスイムアップ。
フロートに乗るのにハシゴを使うので、前の人から順番に。

バイクはひたすら回してました。
重いギアが全く踏めず、姿勢を低くしてケイデンスでスピード稼ぎます。
日産のテストコースは良かったです。それ以外の箇所もギャップも無く快適に走れました。

ランの時に靴下を履いたんですが、少しもたついてタイムロス。それでも序盤からペース上げて走ります。

途中何人か抜いたんですが、前を走る1人が全く追いつけず、そのまま最後まで。
その人抜けたら3位だったんだろうなぁ。(´Д` )

真面目にトランジションも練習しないと駄目ですね。
来月の焼津頑張ろ。