ISSA奮闘記

          



    2015年  9月 佐渡トライアスロン大会

    2014年 9月 佐渡トライアスロン大会

   2011年11月 つくばマラソン

   2011年9月 佐渡トライアスロン大会
  































4回目の佐渡島大会Bタイプ

 投稿者:ISSA  投稿日:2011年 9月 6日(火)18時20分4秒
佐渡島大会から、戻ってきました。
掲示板、メール、電話等を通じてたくさんの仲間からの励ましの声を
かけて頂きました。本当にありがとうございます。

ヒラサワさんには、出発の金曜日自分の住んでいる文京区まで
お車を出していただき、また月曜日の夜、光が丘に戻った
あとも文京区の自宅まで車を出していただきました。
お疲れのところありがとうございます。大変助かりました。

ドライバー役の安達さん、本当にありがとうございます。

今回出場したBタイプは、私にとって4回目のチャレンジ。
体調は、万全でどこの異常もなく参加することができました。

最初の種目のスイムは、自分の中で最も得意としている種目。
今回の3種目の中で、大きな失敗をしてしまいました。

スイム2キロのスイムバトルにあい、呼吸が苦しくなりパニックになりました。
結果として、普段の自分の泳ぎができなかったです。
いい記録を出そうと色気を出して、スタートの時点で無理して前にいき
スタートしたのがまずかったですね。大変良い勉強になりました。

スイムバトルを避けるという謙虚な気持ちでのレース運びができていなかったようです。

バイクですが、大会数日前に前後輪ともに新しいレースタイヤに交換し、
万全の状況でした。スイムのあと、1時間後の8時過ぎにバイクスタート。

76kmの小木の坂まで3時間15分で到着。
なかなか、Bタイプに参加している他の5人のメンバーに遭遇しないと
思っていたら小木の坂の途中でヤマモト先生、続けてヒラサワさんに遭遇。

5分以内に2人に追い抜かれてしまいました。
残りの30kmを、1時間半近くかかってしまい、
上記の2人には追いつくことができませんでした。

レース開始6時間経過した13時ごろから、ラン20kmがスタート。
足が重く、なかなか前に進めません。
完走する気力は、ありましたが思うような走りができずに、
3時間近くかけてようやくゴールにたどり着くことができました。

自分の身体が、暑さにやられていてエイドステーションで、何回も何回も
水をかぶりました。


● 感じたこと、そして経験した失敗を次に生かす。

何度も仲間から、バイクを中心とした練習をすると良いよと
アドバイスを受けていたにも関わらず、バイクの練習量は少なかった。

1、スイムスタート時は、あせらずゆっくり後ろからスタートを心がける。
2、バイクの練習量を増やす。
3、バイク時のがに股を直し、効率の良いペダリングを習得する。


2年前参加したBタイプのランで失速したような、不完全燃焼な終り方は
今回はなく持っている力をすべて出し切りました。
完走までたどり着くことができ、本当に良かったです。
















つくば完走記

 投稿者:ISSA  投稿日:2011年11月28日(月)12時06分54秒
昨日 11/27 の日曜日に、つくばマラソンに参加してきました。
掲示板等を通じてたくさんの励ましのメッセージをありがとうございます。

記録は、以下のとおり。

安達さん  3時間28分19秒
日山さん  5時間00分24秒
小林    4時間40分19秒

さほど寒くもなく、大変素晴らしい晴天に恵まれた大会になりました。
大会一日前には、大会会場近くにあるファミレスで、日山さんと
久しぶりの再会が出来ました。

● 今回の大会の目標

@ ペースは、10kmを65分を維持。
A 30kmまでは、苦しくともペースを守る。
B 9月から、週2回以上走る練習をしました。
  自分の走りが最後まで出来る様、気持ちを切らさない。

大会当日は、5時半に起床。
シャトルバスに乗り、大会会場に7時半に着きました。
時間的な余裕もあり、ゆっくりとスタート地点に立てました。
疲れも、ほとんどなく最高のコンディションでレースに臨みました。

9時半にスタート。
最初の5km地点まで、選手で一杯でなかなか思ったペースで
前に進むことが出来ません。その後少しづつ、ばらけだしました。
30kmを、3kmごと10個の集まりと考えて走りました。

30kmのラップは、3時間17分37秒。
予定したペースより、2分半のオーバーです。

やはり、30km以降から力が少しづつなくなりペースが
遅くなりだしました。しかし、残り12kmですので、
1kmづつ前に進む気持ちを持ってゴールを目指しました。

● スタートから、10kmごとのラップ

  0km〜10km  65分32秒
 10km〜20km  64分11秒
 20km〜30km  67分54秒
 30km〜40km  68分40秒

つくばマラソン大会の良い点は、約5kmごとにドリンク等の設置があり、
補給地点がたくさんある点です。
全体的に平地ということもあり、走りやすいコースです。

みなさんの応援、本当にありがとうございます。
後悔のない、気持ちの入ったレースにすることが出来ました。


















佐渡島大会を終えて

 投稿者:ISSA  投稿日:2014年 9月 9日(火)13時40分7秒
佐渡島大会から無事、戻りました。
今日まで、お休みをいただいているため
ゆっくり過ごしています。

掲示板等を通じ、たくさんの応援メッセージを
いただきありがとうございます。

来年は、ねりとらメンバーでの参加者数を増やして
みんなで楽しみたいですね。

また国際興業バスの森野さん、青木さん、安達さん、
大変お世話になり、ありがとうございます。


簡単ですが、完走記を記載いたします。

 ・スイム(2km)

西尾さんのウエットスーツをお借りしました。
身体が軽く、3年前の佐渡の大会でしてしまった
スイムトラブルのリベンジを果たしました。
タイムは、40分21秒。満足のタイムです。

 ・バイク(105km)

補給について、沼田さんからたくさんの
アドバイスをいただきました。

@ 梅肉ジェル
A アミノバイタルジェル4本
B リポビタンD

を補給の準備に加えてスタート。

イメージしていたとおり最初の1時間ちょっとで
30km走ることができました。

バイクの目標タイムは、4時間半でしたが4時間51分で
バイクフィニッシュです。
一度もトイレに寄らずに済んだのは、よかったです。

課題は、
三種目の中で一番苦手意識の強いバイクの練習量を増やし、
楽しんで練習していくこと。
トランジッションでの着替えを、短縮することです。

 ・ラン(20km)

若干足が重たかったですが、身体の異常は特にありません。
身体に水を掛ける際には、ランシューズには水を掛けずに
濡らさないことを意識して走りました。

折り返し後の10kmも、暑さとの戦いになりましたが、
気持ちを切らすことなくなんとかペースを保ち、
気持ちよくゴールテープが切れました。

目標は、2時間20分でしたが、2時間25分でフィニッシュ。

課題は、
ランでの補給を、いつもどおりバイクボトルを持って
走りましたが、身体が受け付けず半分以上を使用しま
せんでした。
補給のバリエーションをもうひと工夫してみます。

 ・おまけ

3年ぶりにBタイプに、参加しました。
ねりとらメンバーと一緒の佐渡遠征は、本当に楽しいです。

バイクトラブル等で、リタイヤを宣告されたりすることなく、
無事に完走までできたのは、本当に運が良かったと思います。
またねりとらメンバーで、来年の佐渡島大会を楽しみましょう。























六回目の佐渡島大会Bタイプ

 投稿者:ISSA  投稿日:2015年 9月 8日(火)19時41分9秒
  先日の夜23時過ぎに無事に、佐渡島から
練馬区光が丘に戻って参りました。

朝早くから、おにぎり&パンの差し入れ、缶ビール、寸志等
たくさんのお気持ちをいただき、感謝申し上げます。

下記に今回の六回目の佐渡Bタイプの簡単な完走記を、
記載させていただきます。

今回の大会の完走において一番意識したのは、
苦手のバイクの底上げです。

☆ 目標

@ 76km地点の小木の坂までに 2:30 で到着すること
A バイク 105km を 4:30 以内でゴールすること

☆ 意識した点

@ バイクでのトランジッションを短縮
A 効率のよい補給
B バイクの練習時間の確保

☆ 分析

目標の@ですが、小木の坂到着までおよそ 2:45 かかりました。
小木の坂から、バイクゴールまでの 30km を 1:40 かかりましたが、
4:24:32 でバイクゴール出来たのが、嬉しかったです。

 バイクで準備した補給食については、

@ 粉末メダリストドリンク 一リットル
A アミノバイタルパーフェクトエネルギー 六本
B ようかん 六本
C ソイジョイ 四本

上記の補給の準備を、仲間からのアドバイスをもとに取り入れたら
思いのほか、時間効率がよく、スタミナ切れの起きない補給をする
ことが出来ました。

また、バイク練習ですが、ねりとらのバイク練習はあまり参加出来て
いませんでしたが、大会の直前二か月は時間を見つけて会社の近くに
あるスポーツセンターで、回転数を100回転、心拍数を110を意識した
トレーニングを行い、レベルのアップを行いました。

今回の佐渡Bタイプでの完走タイムは、7:36:07。
運良く自己ベストを20分、更新が出来ました。

次回の目標は、同じBタイプの年代別50位以内。

スイム 00:45:00
バイク 04:00:00
ラ ン 02:15:00

7:00:00 にチャレンジします。