湘南国際マラソン1

スタート
東京駅を5時35分発の小田原行に乗り込んだ。
いよいよ始まるんだ。
一駅ごとにもう満員である。

大磯駅降りて長い行列の帯とは、別の我国道1号線沿いを歩く。
エネルギーを蓄えながら1本の栄養ドリンク飲んだ。
大磯ロングビーチに着く早々とビーチでアップそこは穴場トイレは待たずに済ませる。
サァ〜スタートエリアへ移動余裕で待つばかりだ。



GO合図バイバスを下る。
遠くに江ノ島が見える。とんがり帽子の岩島も見えた。
キロ6分ペースで急がず走り続けた。
平塚大橋まで大勢のランナーが先を急いで走る。
マイペース。急がば周れ?

湘南国際マラソン2

スタートまでに栄養ドリンクを3本飲みました。
ひとつはただでいただきました。

どんな結果が出るんだろうか?

また、栄養クッキーもエネルギー蓄えにほうばりました。

9;00GO砲が鳴り響いた。
ほぼ直線ハイウェイを下っていく気持ちがいい。
10K付近相模川に掛かる大橋を渡る。
まだ、工事中で片側通行で狭い。
まだ、大勢のランナーで道は埋まった。
我慢。



やがて、鳥帽子岩がはっきり見えてきた。
茅ヶ崎越え辻堂海浜公園を横切る頃には、天気も雲から太陽が顔を出してくれた。
江ノ島水族館が見えてきた。
その先には、江ノ島がデカデカと現れた。
感激18.5K折り返しを軽々と迎えた。

再び辻堂に向かい20Kを越えた。
ペースは、落ちてない。良かった。

28.3K再び相模川大橋に差し掛かる。
なおも、大勢のランナーで狭い道は埋まった。
道は、緩やかな下りと、思ったら登りが始まった。チョイト苦しい。

腹が減ってきたようだ。
時計を見るとお昼腹が減るはずだ、
無理せず32.5K地点でトイレを済まし手に持っていた栄養クッキー4本を水をいただきながらゆっくり蓄えた。
ちょうど走ろうという気持ちが途切れかけたところだった。

10分ぐらい休んだろうか、歩き始めた。
走りたい気持ちになるまで待った。
大磯ロングビーチが、確かに見えてきた。
足がやがて元のペースにトントンと走り出した。
ハイウェイの緩やかな登りを軽く駆けて行った。



この辺になると、歩く止まってる横になっているランナーがほとんどでした。
ビーチを通り過ぎ5K先のだい2折り返しまで走るのだ。
それが、一番長く感じた。
一歩一歩確実にスタートとほぼ同じペースで折り返しに向かった。

湘南国際マラソン3

37K地点大磯ロングビーチが見えた。
しかし、富士山はよく見えない。
もうすぐ終わるんだ。

富士山顔出してお願い。
相変わらず歩いてるランナーこれが、マラソン?ぼくの中には、走れないから歩く納得しません。
走ることがマラソンと思っています。
今年の3月荒川マラソン後半ほとんど歩いた。
だから、マラソンでないと僕は思ってます。

さて、湘南に戻りましょう。
第2折り返しまで本当に長く感じた。
確実にそれが見えた時、ヤッタ〜。後3K程だ。
20分でゴールだ。40kの看板が見えた。
男の人が横になっている。
誰かが見ている。大変の様だ。
やがて、大磯ロングビーチがふたたび見えた。
ビーチを見ると、メダルを掛けているランナーが沢山見えた。
本当だったんだな。嬉しくなりゴールを目指した。
最後の急な短い登り坂をイッキに駆け上がった。
ゴールは目の前だ。
時計は、4時間40分台を示している。

最後まで、走り抜けたことに満足している。
さて、次回は12月那覇マラソン今回の経験を生かして、4時間05分昨年の記録更新目標です。
残念なのは、最後まで富士山が見えなかったことだ。残念〜