ジルオーラーに100の質問


1:あなたのお名前(HN)は?

  野崎うめまる(のざきうめまる)です。


2:勝手に自分に通り名を作ってください。

  バイアシオンの放蕩者。


3:魂の導きは神に委ねますか? 自ら示しますか?

  自ら示すことがほとんどです。


4:星辰の祝福を与える時は自分の誕生日を入れますか?

  はい、入れます。


5:魂に秘めたる彩り(髪の色)で好みの色は?

  基本は黒。感情移入度が違いますから。


6:初回スタートは?

  地図にもない村。


7:一番好きなスタートは?

  旅先の小さな町。


8:最初の通り名は?(覚えていれば)

  金色の風。


9:お気に入りの通り名は?

  どれも結構好きなんですが・・・初期段階に使われるいろんな称号が好きです。


10:お気に入りのソウルは?

  ロウフルブレード。 ホーリーハートが好きな技だから。


11:あなたは物理攻撃派? 魔法攻撃派?

  基本は物理攻撃派。魔力は温存。


12:あなたが優先的に上げるパラメータは?

  DEX。でなきゃ宝箱が開かない(苦笑)


13:お気に入りの武器は?

  自前の武器が一番。普通は片手剣で「マスターソード」と命名。固有武器なら「ソルベンジュ」。
  槍をマックスまで鍛え「竹ざお」と命名してフゴーに売りつけるのも楽しいです。 ダイダロ「これがかの『竹ざおっ!!』」(笑)


14:お気に入りの防具は?

  ブレストプレート。女主人公のスリットはちょっと危険ですよう(苦笑)


15:お気に入りの魔法は?

  ファイア。基本中の基本っていうイメージで、手軽に使え、術者による魔力の差がわかりやすいから。


16:あなたの主人公に設定があれば語ってください。

  女主人公で旅先スタート。父フリントの仕事に不審を抱きつつも父を信頼し、父の背を見て世界を知る。
  父の死後、ゼネさん(ゼネテス)を慕いつつ、姉のような妹のような存在のルルアンタと旅立つ。


17:あなたのベストメンバーを教えてください。

  主人公+レーグ+オイフェ+オルファウス(+ネメア)
  魔王バロル討伐4人衆再び。 オイフェはケリュネイアの代理。武器を継承。


18:彼らとパーティを組みたかった! 夢のメンバーをどうぞ。

  ガルドラン(爆) 彼に冒険の相談をしてみたかった。 コメントはフェティより奇天烈だと思う。
  4人パーティなら、主人公+ガルドラン+タルテュバ+アトレイア。 タルテュバは完全に役立たず。
  アトレイアのアドバイスは、彼女なりに健気に頑張るけど世界に疎くて性格も手伝って役立つまでに至らない(笑)


19:一番好きなキャラは?

  ズバリ、チャカ。


20:そのキャラへの愛を語ってください。

  シスコンだから(笑) でも彼なりにがんばってるのでほほえましい。
  女主人公が唯一(おそらく)スキンシップしてるのが彼だから。あのビンタ痛そう。


21:他に好きなキャラは?(制限人数なし)

  アンギルダン、タルテュバ、クリュセイス、ゼネテス、ケリュネイア・・・あたり?


22:その愛を語ってください。

  とっつぁん(アンギルダン)はあの年でもおおはしゃぎができるお人だから。タルテュバは三流悪役の境地(笑)
  クリュセイスは登場時とエンディングのギャップが。ゼネさんはほんまにかっちょええ。
  ケリュネイアは報われない薄幸のエルフだから。ネメア様、少しは振り向いてあげようよう。


23:戦闘面等で一番お世話になったキャラは?

  ユーリス。魔法使い系ではかなり丈夫。


24:バイアシオン1の美男子と言えば?

  美男子揃いですねえ(笑) うーん、エルファス・・・かなあ。お姉さんも美人だそうですし。


25:バイアシオン1の美女と言えば?

  システィーナ。 伝説として語り継がれてるくらいですから。


26:相棒にするなら誰がいいですか?

  ルルアンタ。 彼女がいれば心が安らぎます。 ゼネテスもいいけど、自分がつりあわなさそうで・・・


27:上司にするなら誰がいいですか?

  オルファウス様。 意味のなさそうな仕事でもかなり重要な要素を含んでそうだから。
  しかもこちらから仕事の意味を訪ねてものらりくらりとかわされる(笑)


  28:部下にするなら誰がいいですか?

  フレア。 黙々とこなして的確そう。 裏切られる危険性もほぼなさそうだし。   ダイダロやセバスチャンもいいですね。


29:お酒を一緒に飲むならこの人!

  エステル。 ぎゃーぎゃー騒ぐのを横から見ていたい。


30:彼氏(彼女に)するなら誰がいいですか?

  んー・・・ユーリス・・・かなあ。 飽きないと思うし。 彼氏にするならゼネテス。


31:永遠の伴侶になって欲しい人はいますか?

  クリュセイス。意外と心配性みたいだし。
  よく見ると、男主人公から見ると美人揃いだけど、女主人公って男運悪いよね(笑)
  あ、でもレムオン兄様がいるからいいか(笑)


32:ジルオールキャラで自分を取り巻く家族を設定してください。

  父:アンギルダン 母:カフィン 兄:レイヴン 妹:クリュセイス。心臓に悪そう・・・
  アンギルダンは毎日ビールにヘレカツ。クリュセイスと主人公がいつも喧嘩して、レイヴンが止める。


33:実は最強だと思われるキャラは?

  そりゃあもうオルファウス様(笑)


34:実は見た目と裏腹でしょう? と突っ込みたいキャラは?

  エスト。 いまだに彼の真意はつかめん。


35:あなたにこれだけは言っておきたい! 過激にならない範囲で。

  レルラ=ロントン。 「君を見ていると某よかった探しを思い出します」(笑)


36:一番好きなイベントは?

  ディンガルのロストール攻めをゼネさん(ゼネテス)達と防ぐイベント。


37:見たいけど見れないイベントは?

  空中庭園での一連のイベント。


38:プレイ中思わず涙しそうになった場面は?

  やはりレムオン&闇の王女との最終決着。初プレー時「くっ・・・」の一言で以下言葉にならず。


39:最初のエンディングは?

  ソ・・・・ソロ・・・(号泣)


40:一番好きなエンディングは?

  チャカ。


41:その理由は?

  平和って、ええねえ。


42:どれくらいエンディングを見てますか? キャラで教えてください。

  クリュセイス、ゼネテス、デルガド、セラ、チャカ、ルルアンタ、ユーリス、フェティ、ソロ。


43:おそらく真のED・ネメア様エンディング見てますか?

  まだ見ていません。狙ったことないのが理由ですが(苦笑)


44:欲しかったエンディングありますか?

  二人のお姫様が仲良く暮らせるような結末がほしかったですね。


45:好きなBGMは?(制限数なし)

  仲間。 オルファウス様の猫屋敷でも、いかにもって感じ。


46:永住するなら何処が良い?

  ロストール。 エンシャントほど都会でもなく、田舎でもなく、位置的にも中央に近くどこへでも行きやすそうだから。


47:好きなダンジョンは?

  城塞都市跡。 遺跡探検は楽しい〜。


48:嫌いなダンジョンは?

  ドワーフ王国の地下道。 みんな同じにしか見えない〜。


49:てこずったモンスターはいますか?

  シービショップ。護衛で海上で襲われ、大波が来るとどうしようもない(笑)
  純粋に全滅or全滅寸前で逃走したのはグール、ゴーティダイモンあたり。


50:今も残ってるジルオールの謎。ありますか?

  ベルゼーヴァ閣下のヘアスタイル。 あれって、どうなってんの?


51:その謎に自分なりに答えが出てればぜひ。

  何らかの魔力が作用している。若かりしころに呪いに近いようなものを受けてしまったとか。


52:プレイ中一番印象に残っていることは?

  エア様の「わらわもやるのじゃ」宣言。 エア様、過激っ!(笑)


53:プレイしていてついついやってしまうことは?

  あんまりないかなあ・・・必ず宿屋に泊まることぐらい?


54:ちょっと待てや、コラ! と思ったことがあればどうぞ。

  シェムハザ。 エゴの塊で、しかもさくっとやられてゲームから退場な所が(笑)


55:一番こなしたと思う仕事はなんですか?

  やはり宅配。 かけもちも多数。


56:エンシャントの宝箱。挑戦してますか?

  気晴らしにする程度。お金儲けは本業(冒険者家業)できちんと稼ぎます。


57:あなたはディンガル派? ロストール派?

  ロストール派。


58:その理由をどうぞ。

  やはりゼネやんはかっこいい。男の私でさえそう思う。


59:停戦後のディンガルとロストール。どうなると思いますか?

  双方あくの強い方々が残ってますが・・・まあ、大陸全土の危機をお互い感じたし、
  双方とも頭はきれるので、数十年は大丈夫かと。


60:アトレイアとティアナ、どちらの騎士になりますか?

  アトレイア様。 ティアナ様は話し疲れそう。


61:セラとエルファス、どっちがシスコン?

  どちらも重度のシスコンですが(笑)エルファス。 セラは(多分)自覚症状がある。
  チャカも彼らほどじゃないけど、高レベルのシスコンだと思う(笑)


62:エイジティー・ルーマティー・レベルティー。どれがお好み?

  レベルティー。 ネーミングセンスが冒険者のハートを鷲掴み(なんじゃそら)


63:ネメア様がこなした12の難事。どんなものがあったと思う?

  ディンガルの皇帝の座に正式につくための紋章を求めてエリュマルクの為に三千里とか。


64:ジルオールキャラの誰かになれるとしたら、誰になりますか?(主人公除く)

  ヴァイライラorヴィアリアリ。


65:上のキャラになったら何をしますか?

  隠密行動、影に徹する生活。


66:告死天使、青龍将軍などなってみたかった役職(職業)はありますか?

  フリント父さんの仕事を引き継ぎたかったです。


67:あなたが人間以外の種族だったとします。どの種族ですか?

  リルビー族。 唄って世界をまわって過ごす。


68:バイアシオンで信仰を持つことにしました。どの神を信仰しますか?

  バイアス。 のんびりと過ごすのが吉。


69:神殿に仕えることになりました。火水風地どこにしますか?

  水。 他は命をかける必要があります(笑) アキュリュースは衛生も良さそうだし。


70:ギルドの親父だったとします。誰にどんな依頼を割り振りますか?

  まずは無難にレルラ=ロントンに護衛を依頼。


71:猫屋敷の猫だったとします。何をして過ごしますか?

  ケリュネイアの頭に乗ったり、彼女と問答して困惑させたりして、彼女を困らせる(笑)


72:あなたは駆け出し冒険者です。まず何をしますか?

  ギルドに登録。まずは宅配から。そして少しずつ顔を覚え、名前を売る。


73:これからの事を相談します。誰に相談しますか?

  デルガド、レルラ=ロントンあたりのベテランの御意見を御拝聴。


74:エンシャントの墓場。あの人がいます。それは誰?

  ドルドラム。 ザギヴでもいいですね。


75:シャリが願いを叶えてくれるそうです。どうしますか?

  頼むからこれ以上いらんことせんといて〜!


76:エルファスが例のように役人に絡まれてます。さあ、どうしますか?

  とりあえず傍観。 一部始終は見る。


77:エンシャントからエルズまで護衛を依頼したいと思います。誰に依頼しますか?

  依頼人が男性ならゼネテス、女性ならルルアンタ、アイリーンあたり。


78:飢えた者の迷宮で取り残されました。救出に誰を期待しますか?

  レルラ=ロントン。 お酒を一杯おごったら借りは返せて忘れてくれそう。


79:ジルオール歴は?

  2002年8月でちょうど1年くらい。


80:ジルオールを知った(やろうと思った)きっかけは?

  友達になんかゲーム貸してと言ったらこれが舞い込んできた。


81:ジルオール。何回プレイしましたか?

  5、6回かな。総プレー時間で言えば150時間ぐらい。


82:ジルオール布教したことありますか?

  まったくありません。


83:ジルオールに関する活動を何かしていますか?

  まったくやってないですねえ。


84:ジルオールの書籍は持ってますか?

  完全攻略マニュアルと、同人誌が数冊・・・


85:ジルオール関連グッズで欲しいものとかありますか?

  うーん・・・別にないですねえ。 強いてあげるならポスターとか。


86:ジルオールのココが素晴らしい! 語ってください。

  キャラクターが魅力的。美男美女勢揃いだぞっ!(笑)そういった意味では男女ともOK(笑)
  RPGとしては難易度は低めなので誰にでも勧めやすい。
  顔グラフィックは信長&三国志のノウハウがふんだんに生かされてますね(笑)


87:ジルオールココだけは何とかして! 語ってください。

  戦闘に入る時の読み込み。 これさえなければもっと売れたかも。


88:ジルオール付け加えて欲しいシステムはありますか?

  ギルドの基本的な依頼のバリエーションをもっと増やせれば。


89:ジルオール総合的な感想をどうぞ。

  RPGとして、ここまでスルメなゲーム(やればやるほど味が出る)は珍しいです。


90:ジルオール2でるならどの機種で?

  やはりプレステ2。


91:ジルオール2への希望願望を。

  歴史イベントをもっと増やしてほしいですね。
  あと女主人公の恋愛対象を増やしてやってください。あれじゃ不憫すぎる・・・・


92:ジルオール完全版への希望願望を。

  プレステ2で読み込み速度の高速化。 あとフォント(文字)をもっと綺麗にしてください。


93:コーエー様にぜひとも伝えたいことを。

  コーエー製品のノウハウがあちこちにちりばめられてましたね(笑)


94:コーエー様の他のゲームを持っていますか?

  信長の野望は全国版から8作品全部持ってます。 あとウイニングポストが少々。


95:その中でオススメがあれば薦めてください。

  信長、ウイニング〜は女性には向かないかも。


96:所持ゲーム機種を教えてください。

  FC、SFC、PS、PS2、SS、GB、GBカラー、N64。


97:ジルオール以外にオススメのゲームを教えてください。

  いろいろあるんですが・・・このサイトの立場上、トゥルーラブストーリー(苦笑)


98:ゲームで好きなジャンルを教えてください。

  RPGが多いですね。レースゲームも好き。


99:あなたにとってジルオールとは?

  自由度の高いRPG、歴史イベント、各種エンディングと、信長やアンジェリークの知識を
  詰め込んだコーエーならではのRPG。


100:お疲れさまでした。定番ですが最後に一言どうぞ。

  女主人公、恋愛運悪いですよ〜(笑) 男主人公からみたら美女は多いのに。




プロフィールのページにもどる