215系電車のページ
解説:215系電車は、在来線初のオール二階建て車両として1992年に登場した。
基本的には211系電車と同じである。
現在、東海道線の湘南ライナー、快速アクティーで運転されている。また臨時列車として
ホリデー快速鎌倉号などでも運転されている。オール二階建て車両といっても、先頭車は
制御装置などのため、1階部分はない。
4,5号車がグリーン車である。一部の車両にはカード公衆電話もある。
現在4編成あり車両数は10両編成、全車両、田町電車区の所属である。詳細は以下の
表に示す。
215系主要諸元
| 形式※ | クモハ |
モハ |
サハ |
サロ |
| 定員 | 64人 | 120人 | 111人 | 90人 |
| 最高速度 | 120km/h | |||
| 台車形式 | DT56C | TR241A | ||
| パンタグラフ | PS24 | - | - | - |
| モーター | MT61 | - | - | |
| 補助電源 | CS32 | - | - | - |
| 冷房装置 | AU714 | |||
| 保安装置 | ATS−P、SN EB | |||
| ブレーキ方式 | 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ 耐雪ブレーキなど |
|||
※形式の説明
クモハ:運転席つきモータつき普通車
モハ:モーターつき普通車
サハ:モーターなし普通車
サロ:モーターなしグリーン車