215系電車のページ

解説:215系電車は、在来線初のオール二階建て車両として1992年に登場した。

    基本的には211系電車と同じである。

    現在、東海道線の湘南ライナー、快速アクティーで運転されている。また臨時列車として

    ホリデー快速鎌倉号などでも運転されている。オール二階建て車両といっても、先頭車は    

    制御装置などのため、1階部分はない。

    4,5号車がグリーン車である。一部の車両にはカード公衆電話もある。

    現在4編成あり車両数は10両編成、全車両、田町電車区の所属である。詳細は以下の

    表に示す。

 


215系主要諸元

形式※

クモハ

モハ

サハ

サロ

定員 64人 120人 111人 90人
最高速度 120km/h
台車形式 DT56C TR241A
パンタグラフ PS24 - - -
モーター MT61 - -
補助電源 CS32 - - -
冷房装置 AU714
保安装置 ATS−P、SN EB 
ブレーキ方式 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ

耐雪ブレーキなど

 

※形式の説明

クモハ:運転席つきモータつき普通車

モハ:モーターつき普通車

サハ:モーターなし普通車

サロ:モーターなしグリーン車


  列車のページへ