103系のページ
解説:103系電車とは1963年の国鉄の時代に登場した通勤形電車。JR東日本では、総武線各駅停車、
京葉線、武蔵野線、川越線、南武線、常磐線快速などで活躍している。
走行音が非常にうるさいのと、よく揺れるが特徴。本当?と思う人は実際に乗ってみてください。
常磐線快速なら高い確率で103系電車が来ます。また、運転台の高いのと低いのがある。
以下に線区ごとの詳しい解説があります。
| 川越線 | |
| 一編成 | 3両 |
| 所属 | 川越電車区(東ハエ) |
| 特徴 | 川越〜高麗川、八王子間で活躍。編成は3両。 |
| 常磐線快速 | |
| 一編成 | 10両または15両(成田線は5両もある) |
| 所属 | 松戸電車区(東マト) |
| 特徴 | 上野〜取手間の快速電車で活躍。我孫子〜成田間の成田線でも活躍している。 編成は時間帯によって15両、10両がある。15両の場合には10両+5両で運転している。 10両編成の中には、列車正面に扉があるものがある。これは203系登場以前、 地下鉄千代田線で運転されていた車両である。 |
| 主な運転区間 | 上野〜取手、我孫子〜成田など |
| 中央・総武線 | |
| 一編成 | 10両 |
| 所属 | 習志野電車区(千ラシ) |
| 特徴 | 千葉・津田沼〜中野・三鷹間などで活躍。編成は10両編成。最近では209系やE231系の 登場で数が減少している。運転台の高いのと低いものがある。 |
| 京葉線 | |
| 一編成 | 10両 |
| 所属 | 京葉電車区(千ケヨ) |
| 特徴 | 蘇我〜新習志野・東京間で活躍。編成は10両編成で、10両固定編成と6両+4両の編成が ある。4両の蘇我よりにはクモハが連結している編成もある。この6両+4両編成は、 外房線勝浦、東金線成東まで運転している。205系登場時は、おもに各駅停車用であった が、近年では快速としても運行している。 |
| 武蔵野線 | |
| 一編成 | 8両 |
| 所属 | 豊田電車区(八トタ) |
| 特徴 | 東京・新習志野・南船橋〜府中本町間などで活躍。編成は8両編成。 南船橋よりにクモハを連結している編成がある。 |
| 南武線 | |
| 一編成 | 6両 |
| 所属 | 中原電車区(横ナハ) |
| 特徴 | 川崎〜武蔵中原、立川間などで活躍。同線には、205系、209系も活躍している。 |
クモハとは?
クモハとは、運転台のある車両にモーターが設置されている車両。車体の側面にクモハ103−225などど示されている。この車両には、パンタグラフが設置されているものが多い。