田代山(南会津)
(標高1,971m)
2007年8月27日(月)

山頂

広々とした山頂
 7月末にそば作りの会で種を播いた。そばの花を見ようと南会津舘岩に行く。
 夜8時、うたごえライブハウスゴリを出発。参加者は、4人。ゴリさん、まひかりさんと私達。出発と同時にビールを飲み始める。運転手の私は、もちろん飲みません。車内は、うたごえ酒場となり、ゴリさんとまひかりさんのおしゃべりもおもしろい。ゴリさんの行け!走れ!の号令で、快調にスピードを上げる。当然クーラーボックスのビールも無くなり、途中のコンビニで酒を調達。夜中の12時頃に現地に着く。宿に行く前に汗を流そうと町営の小さな温泉へ。裸になってびっくり。なんとお湯が10pしかない。仕方なく身体をころがしながら入る。
 宿のおかみさんは、深夜にもかかわらず暖かく迎えてくれる。そこで小宴会。1時間ほど酒と話に花が咲く。午前1時就寝。
 翌日は、5時に起床。朝食を済ませ、登山口へ向かう。田代山への登りは、前夜の酒が残りつらい。ごりさんもつらそうだ。汗を拭き拭きやっと頂上に着く。頂上は、お盆状に広く、見渡す限りの湿原、風が冷たくて気持ちいい。高山植物の盛りは過ぎていたがすばらしいながめ。この頃には酒も抜けてゴリさんも元気になる。下りにはいると転がるように早いゴリさんに着いて行けず、私たち3人は、大きく遅れる。10時頃に下山。町営の温泉はこれもも裸になってわかったこと、熱くて入れない。でも、我慢して入る。
 さて、目的のそばの花は?鮮やかにのびる赤い茎に可憐で小さな花びらをつけている。おみごと。ゴリさんのまいたところは、少々、まばら。ショックを隠せない様子。でも急がねばならない。これから仕事のゴリさん。3時半には船橋に着きたい。ゴリさんだけ、会津高原駅に送る。3人はのんびり、車で帰る。前夜の車中はもちろん、山も花も仲間も最高。楽しかった。日頃の疲れも吹っ飛ぶ。
                                                        (みつこ)

私たちが種を播いたそば畑