土岳(茨城県高萩市)
(標高599m)
2007年6月16日(土)

花貫ダム

花貫渓谷
 我が家から比較的近い茨城県の山に登ってきました。
 朝5時30分に車で出発、柏から常磐道で高萩市へ。
 花貫ふるさと自然公園の駐車場に車を止め、花貫渓谷沿いを歩く。
 渓谷は緑豊かで紅葉の頃に、また訪れてみたい。
 渓谷を離れ登山道に入ると露岩帯の直登となる。
 途中「蛇に注意」の看板がある。まさか登山道に蛇は出ないだろうとあまり気にしないで登る。頂上手前。後ろから妻の絶叫「ギャー」。驚いて振り返ると道の真ん中に蛇がいる。私は気が付かないでその蛇を跨いだようだ。よく見るとそれは、マムシだ。危なかった。この山に登るときはマムシに気を付けよう。
 この日は、快晴で頂上での展望はすばらしいものでした。
                                                (陽一)       

土岳頂上

山頂からの展望

トップページへ戻る