西吾妻山
(標高2,035m)
2006年7月31日(月)

裏磐梯道の駅から

北望台
 30日午前中に自宅を出発。途中猪苗代のスーパーで食料を買い込み夕方裏磐梯道の駅に到着。今夜は車中泊だ。
 桧原湖を眺めながらビールで乾杯。
 東北の山は夏でも寒い。朝温度計を見ると13度だ。朝食を食べ天元台へ向け出発。ロープウエイ、リフトを乗り継いで北望台へ。雲の上へ出た。青空の下、雲海が広がる。
 北望台から樹林帯を40分ほど登ると人形石に到着。展望の良いピークだ。ちょっと休憩。山の写真を撮る。ここから大凹まで緩やかな下りが続く。湿原があり高山植物が見られる。
 湿原の終わりに清水が湧いている。この先は急登だ。梵天岩、天狗岩の展望を楽しみ、いよいよ頂上へ。残念ながら頂上では展望ない。帰りは、かもしか展望台をへて北望台のリフト乗り場へ。
 今回の登山は、標高差の少ない比較的楽な山を選んだが、計画より時間がかかってしまった。
 体力が落ちているのかな。
                                                        (陽一)       

人形石から西吾妻山を望む

頂上

トップページへ戻る