白馬岳
(標高2,932m)
2005年8月20日(土)〜21(日)

       大雪渓を登る    Photo by yosida

         白馬山荘でのうたごえ     Photo by yosida
 白馬山荘100周年記念行事でともしびが出演し歌声喫茶を開くこととなった。
 その日に合わせて「山の会すかんぽ」の山行が計画される。
 19日(金)朝、白馬に向かう。
 夕方、白馬尻小屋に着く。先に着いていたすかんぽの吉田さんとビールで乾杯。
 夕食後、小屋の食堂でともしびの出演者が歌声喫茶を始める。
 20日(土)5時に起き食事し、6時に出発。
 大雪渓では1週間前に崩落事故があり、心配しながら登る。
 雪渓歩きは涼しくて快適だ。崩落箇所を迂回し雪渓上部にでる。お花畑がとてもきれいだ。
 白馬山荘に着き、またビールで乾杯だ。別コースで登ってくるすかんぽの仲間たちを待つ。
 夕食後、山荘での歌声喫茶は、満員。白馬館の社長も一緒に唄う。楽しい時間が流れる。
 21日(日)6時出発。今日は頂上を経て栂池に下る予定だ。
 頂上ではガスがかかっていたが、おかげでブロッケン現象もみれた。
 富山県側は快晴だ。富山湾、能登半島もよく見える。
 雷鳥坂では雷鳥の親子を2回も見ることが出来た。
 栂池までは長い下りで疲れたが、思い出に残る山行でした。           (陽一)       

白馬山荘から見た杓子岳・鑓ヶ岳
 Photo by yosida

          頂上にて      Photo by yosida

トップページへ戻る