指 文 字 表

指文字表を載せました 
これを見て 少し覚えてくれたら嬉しいな〜

 
手話も、日本語や英語やフランス語の様に世界や地域や個人差によってちょっとだけ
   うんだけど世界共通の手が一つだけあるの
     それは 「I LOVE YOU」 です。 



☆  注意事項 
    ・指文字の字はすべて相手から見た右手の絵です。(相手に向けて下さい)
    ・左利きの方は左手でもOKです。


   
 濁音・半濁音練習用単語    練習用単語
 「アップルジュース」
文字 手の動き
半濁音(ぱ・ぴ・ぷ等) 指文字を上に跳ね上げます。
濁音(が・ぎ・ぐ等) 指文字を右にスライドさせます。
促音("っ") 「つ」の形で手首を後ろに引きます。
長音(のばす時) 人差し指で上から下に線を引きます。
拗音(ゃ、ゅ、ょ) 指文字を手前に引きます。


この世の中には色々な障害者を持ってる人がいる。
そして、その障害にも色々な種類や症状が
あるよね
でも その事で 差別したりしないでほしいなぁ〜
     「かわいそうだから」といった目でみないであげてほしいなぁ〜 m(_"_)m ぺこりん
     
          手話って 難しそうだけれど やってみると 結構簡単だったりする♪
     指文字から覚えていって だんだん 一つ 一つ 単語で覚えていく
     
     この手話表を見て 興味を持ってくれたら ?(^‐^)すごく 嬉しいなぁ
     ?(^‐^)も もっと もっと 勉強しなくっちゃ♪ 
   
 
女神(ピンク)さんにお願いして
指文字表 指文字絵 参考にさせてもらいました。