そこにそれがあるのは、それが必要なものだから

 自分を見失ったときには、失ってる自分を感じてみる

 前に進めなくなったときには、足を一歩動かしてみる

 傷が出来たときには、優しく包み込んで暖める

 息が出来なくなったときには、息を大きくすって深呼吸する

 抜け出せなくなったときには、どうしても出来ないと思うことをやってみる

 動けなくなったときには、栄養をつけてあげる

 愛する人がいるときには、愛する人の気持ちを考える

 笑うためには、楽しいことを感じる

 朝を待つには、夜を乗り切る

 気持ち良く目覚めるためには、良く眠る

 太陽の光を浴びるためには、外に出る

 寒くて凍えそうになったときには、暖かいもので包み込んであげる

 重くて倒れそうになったときには、荷をおろす

 周りがよく見えなくなったときには、涙をふいてあげる

 痛い所があるときには、治してあげる
 
  
  旺文社国語辞典
★ 優しさって 愛しさって 心って シンプルな言葉だけ 集めてみました