阪神北県民局のビジョン委員が行く
      余裕教室見学と緑や花づくり



     兵庫県の阪神北地域(伊丹・川西・猪名川町・三田・宝塚)では、地域の実践活動を
    紹介していくまちの親善大使として、地域の方から選ばれたビジョン委員の方々にいろ
    いろなプログラムの提案をしてもらっています。
    2002年10月には、そのビジョン委員のみなさんと、伊丹の小学校の空き教室(余裕
    教室)の見学と荒牧のバラ園での寄せ植づくりなどを体験しました。(●^o^●)

             


   ちょっと、わかりにくいですが、上が小学校の空き教室を地域の方の活動に提供している
   部屋です。 小学校でこんな和室があるなんて・・・・と思いますよね。実際は、地元の方々
   に小学校の児童が地域のいろいろな話を聞いたり、留学生がやってきたり、児童がしめな
   わづくりを教えてもらったりと、さまざまな活動がされていました。(~_~メ)


             


   下は和室のとなりで地域の社会福祉協議会の方々が、デイサービスのようなことをされて
   いましたので、その模様です。週に1回だそうですが、毎回違ったことをされており、中には
   パソコンをしているときもあるそうです。みなさん、見学に来られて多少緊張気味だったよう
   ですが、和やかな雰囲気はとってもよかったです。(#^.^#)
    で、右は花の寄せ植えづくりの模様です。生け花とはちょっと違うでしょうが、花を置く位置
   とかけっこう気を使いました。(*^。^*)


                            戻る