【兵庫県柏原町】

前回「マイな〜関西」でアップしていた兵庫県柏原町を継続して公開しています。

車で行けば、舞鶴道春日ICで降りて、15分ほどです。
春日といえば、そう、あの有名な春日の局の誕生地です。


     


左は「柏原駅」です。ちょっとわかりにくいですが、茶色の板張りの独特の駅舎です。
言うなれば、大正ロマンというような、知性を感じる外見になっています。(^○^)(・_・) 
右は、氷上郡の各村が立てた高等小学校の跡です。今は会館として使用されている
ようですが、中はどうなっているんでしょうね。?とにかく趣はありますよ。はい。(^O^)




まちの中心には八幡神社という神社があり、少し小高い
山のてっぺんに社や三重の塔があります。とりあえずは
入り口はこんな感じです。なにかすごうそうでしょ。    

           

そして、少々キツイ坂を上がりきると本殿が現れます。
やっぱり神社というのは見れば見るほど落ち着きます。
そして、その後ろに回りこむように行くと、三重の塔があ
ります。奈良や京都とはまた違ったりりしさがあります。


         

そして、上の2枚が水分れ公園の様子です。水分れ公園と言うのは、
ここを境に雨水が日本海側と太平洋側とに分かれていくポイントであり、
日本中には、実にたくさんのそいういう分水界があるのですが、ここは、
そういった分水界の中でも西日本で一番低い場所にあたるそうです。
また、ここは、ハイキングコースにもなっており、家族連れで訪れて、のん
びりするのもいいのではないかと思います。今回の中でも超オススメです。





戻る