第31回青少年セミナー IN 西谷

今年は宝塚市内で最も自然の豊かな西谷地区でのセミナー
でありました。日ごろ体験できない手打ちうどんづくりや、農業
体験、竹炭づくりなどさまざまなプログラムが行われました。



これは農業体験の模様です。朝だったので少々お疲れ気味かな?
ここでいくつかの農作業をお手伝いしました。ご褒美もいただきました。



そしてもらったごほうび(野菜)を食材に晩御飯をつくりました。キャンプには
カレーという定番の食材がありますが、今年はみんなが好きなものを作ると
いうことにしたので、写真のようにチーズハンバーグ(あとでのせていました)
をつくる班、そーめんちゃんぷる、麻婆丼、しゃぶしゃぶ?などいろいろありま
した。食べたいメニューはたくさんありましたが全部は食べれませんでした。



で、食べているところですね(*^_^*)



最後に集合写真(*^。^*) みんな笑顔で、このころには
いい顔してます。というか、大人も子供も関係なく、なかよく
なれる瞬間がたくさんありました。また、来年!!



戻る