Q.1~20
1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。 鼻息だけでも荒く!!ブヒー!!
2 あなたのペンネームを教えてください。 奈々。矢沢奈々子と言っていたときも。
3 小説の中の人物として奈々を描写してください(自己紹介)。 たてよりもよこが長い。転がった方が早いような体型。顔は真ん丸で糸目でよく「顔が怖い」と言われる。
4 あなたの職業は? 専業主婦
5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。 事務、電話番、家庭教師、塾の講師、棚卸し代行業、コンビニ店員
6 小説書き歴は。 小学生の時から物語を書きはじめた。
7 小説書き以外の趣味を教えてください。 読書、絵を描くこと、ビデオ鑑賞
8 好きな小説のジャンルは。 ミステリ、SF
9 好きな作家は。 高橋克彦、鈴木光司
10 尊敬する作家は。 夏目漱石、芥川龍之介、三島由紀夫
11 好きな小説は。 いっぱいあるんですが・・・「歯車」とか「夢十夜」とか
12 好きな映画は。 「風と共に去りぬ」とか・・いっぱい。「ホーリーマウンテン」とか訳分からないのも好き。
13 好きな漫画・アニメは。 いろんなのが好きです。少女マンガ少年マンガ青年マンガなんでもござれです。アニメもいっぱいすぎて。宮崎駿が好きかな・・・。
14 好きなドラマは。 「岸辺のアルバム」「男たちの旅路」とかドラマもいっぱい好き。
15 良く聞く音楽は。 その時々で違うので。今は米津玄師の「レモン」。
16 心に残る名台詞と、その出典は? 「明日また考えよう」映画「風と共に去りぬ」より。
17 月に何冊くらい本を読む? 最近は月に漫画1冊くらい。
18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。 ノンフィクション、エッセイ
19 読書速度は速い方ですか遅いですか。 遅い方。
20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。 思う。
このページのトップへ

 

Q.21~40
21 執筆に使用しているソフトは。 Jedit4
22 初めて書いた小説のタイトル・内容。 「みのむしのがっこう」。小学2年頃。みのむしが学校に通う話。
23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。 タイトル難しいよ!どうやったらいいのかわからないよ!四苦八苦してつけてるわりにはぱっとしない・・
24 あなたが書く小説のジャンルは。 幻想小説、SF小説
25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。 三人称が多い。
26 短編と長編、どちらが多いですか。 短編。
27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。 今は月一回更新。
28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。 登場人物とシチュエーションが先。
29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。 夢で見た話をお話にしていることが多い。
30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。 いきあたりばったり!
31 人物の名前はどのように決めますか。 苦労してます・・・適当です。
32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。 書きながら資料を読んでます。
33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。 つまんなくならないように、読者が飽きないように、ひとりよがりにならないように
34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。 小説を書いた数と経験だと思います。
35 ネタが無いときはどうしますか。 いつもネタに困ってます・・・
36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。 思い付かないです・・・
37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。 読みやすさ。登場人物、設定に魅力があるかどうか。
38 これから書きたいテーマは。 普通の恋愛小説。
39 感想はどのように得ていますか。 ほとんどもらってないです。
40 批評されても良いですか。 あまりされたくないけど、批評されるのは慣れてます。
このページのトップへ


Q41~60
41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか? 素晴らしい世界になってたらいいな~
42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。 あんまり良いイメージないです。人間は生殖で増殖すれば良いと思う。
43 超能力やUFOを信じますか? 信じます。宇宙人に会って、UFOに乗ってみたい。
44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。 あんまり考えたくないな~
45 世界平和は実現しますか。 不可能かもしれないけど、実現するという希望は持っていたい。
46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。 なんか変!?何がそんなふうにしたのか理解に苦しむ。
47 政治家に物申す! 皆に分かるやさしい政治をしてください。国民の代表なんだし。
48 宗教についてどう思いますか いいと思います。人それぞれ。
49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか? 今のまんまでいいです。
50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも) 平安時代かルネサンスのヨーロッパか大正時代。
51 「ファンタジー」とは? 定義が広いし漠然としてるので人それぞれと思っています。
52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。 インドかな~チベットにも住んでみたい。
53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。 インド、パキスタン、ネパール、アメリカ、アフリカなどなど・・・いっぱい色んな所に行きたい!
54 登場人物の死についてあなたの所見を。 必要なら仕方がないです。
55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか? 使ってます!(^_^)
56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。 私自身がかなり乱れた言葉遣いなんで、どうも・・・
57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか? お買い物をしていて商品が高いとき。
58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。 新聞記者か小説家。
59 あなたの人生設計を教えてください。 いつかお金の貰えるもの書きになりたいです。
60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。 凍てつく空には星が澄んだ光を放っている。今夜も寒くなりそうだ。
このページのトップへ


Q.61~80
61 読書感想文は得意でしたか。 不得意。
62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。 国語と英語。
63 学校は好きですか。 大好き!
64 運動は得意ですか。 不得意。でもやっと25メートル泳げるようになりました。
65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか? 正しくない。矯正できないです。
66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。 ふっとお話が頭に浮かんでメモしたりしちゃった時。
67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。 読まなきゃ・・
68 購読している雑誌は。 ビッグコミックスペリオール、本当にあった笑える話、月刊ザ・テレビジョン
69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派? 全部使ってます。どうにかして読む派!
70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。 短歌とCG。
71 恋人はいますか。 既婚者です。恋人いたら問題です。
72 何をしているときが一番楽しいですか。 寝ているとき、読書しているとき、コンピュータいじってるとき。
73 あなたの人生の支えはなんですか。 愛!(#^_^#)ぽっ
74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は? ある。だめでした。
75 日記は書いていますか? 読書日記を書いている。不定期ですが。
76 今までで一番衝撃的だったことは。 ショックなことがあったせいで自分の記憶が欠落していたのが分かった時。
77 睡眠時間は何時間くらいですか? 8時間が理想。足らないです。
78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。 今日一日の反省。
79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。 ぼ~っとしている。読書は酔います・・・
80 ネタになりそうな実体験を教えてください。 失敗ばっかりの人生なんで、とても書ききれないです。
このページのトップへ


Q.81~100
81 どうして小説を書くのですか。 書くのが好きだから。私の自己実現。
82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。 自分の思い通りにスラスラ書けた時。自分の作品で読者が喜んでくれた時。
83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。 筆が遅いンでもっとなんかならないかな。構成力をつけたいです。
84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等) いろいろ・・
85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。 知ってます。
86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい? いないんじゃないかな?
87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか? いっつもスランプですぅ・・・
88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか? 教えて欲しいです。視力下がってます。くすん・・・
89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか? それがその人の表現方法ならそれでいいと思います。
90 こういう小説は許せない! ひとりよがりな小説。無意味に難解にしている小説。
91 自分の小説に満足していますか。 してない・・・(T_T)
92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか? 気に入ったら読むペースです。
93 同人誌に参加したことはありますか。 ない。
94 将来的にプロ作家になりたいですか。 なれたらいいですねえ・・・
95 それはどうしてですか。 小さい頃からの夢だったし。自分の表現で他人様を喜ばせてみたいです。
96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。 きっと次はもっと面白いのを書くと思うよ!
97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。 なし。
98 いつまで小説を書き続けますか。 死ぬまで。
99 読者に一言。 いつも読んでくださってありがとうございます1感謝してます!!
100 あとがき。 こんな私ですが、これからもよろしくおねがいいたします!!
このページのトップへ


質問提供