当店は大正12年麻布にて開業、昭和初期吉祥寺に
  移転しました。
  私で三代目です(正式では四代目)
  場所は、吉祥寺大通りから五日市街道、八幡宮
  交差点を成蹊学園の方へ向かって行くと、左手に
  見えます。
  近所には、丸勝釣具、大東京信用組合などがあります
   店内は32席ほど、お座敷もあります
  そばもうどんも手打ちです
  ”庶民の手打ち「二八そば」をごくあたりまえに食べる
  ことができないかな?”
  
 
  「二八そば」といっても外二、内二が有りますが
  私はあえて外二を選んでいます。
  

  そば粉は石臼挽、更級系、田舎系の2種類が
  あります。
  そのほかに、北海道きたそらち産のきたわせそば
          山形県新庄産のやまがたそば
          茨城県境町の常陸秋そば
  など外一で提供。
 
  つゆは色、うまみ成分などなるべく天然のものを
  使用しています。
  味は濃い、普通の二種類を用意しています。
  主人の独り言で言いましたように、値段、量など
  まけないつもり?
  
  ●東せいろ     580
  ●里せいろ     580
  ●茨城せいろ    850
  ●山形せいろ    850
  ●きたわせせいろ 850
  うどんも手打ちです
  コシをつけるには一日寝かせました。
  下の写真には、白い東うどん、黒っぽい
  里うどんがあります。
  東うどんは、モチモチ感充分の食感!
  里うどんは、東うどんの1.5倍の腰の強さ
  と全粒紛の味わいが魅力!
  ●釜揚げうどん   950
    釜から揚げ、冷さないで粉の美味しさ
    ソフト感を出しています

  ●里うどん      580

  ●東うどん      580


  今のこの世の中、美味しいお酒を探せば
  全国いたるところに銘酒がありますが
  自分が味わって納得の行くお酒をと思い
  石川県を中心にして50種類以上取り揃えて
  います。
  (妻の実家が石川県鶴来町、菊姫の酒造元と
   おなじ町なので)
  
  
  
  日高見は天竺シリーズの八反、山田錦、雄町
  墨廼江の五百万石、美山錦
  など、酵母、酒米などによって酒の味わいが変わって
  きます。ここに書きこんであるのは一部です。
  そばと酒、このマッチングは不変。
  
   
菊姫   純米酒   ¥550
菊姫   山廃吟醸   ¥900
天狗舞  純米酒   ¥550
天狗舞  吟醸   ¥800
手取川  吟醸名流   ¥850
加賀鳶  吟醸   ¥850
池月   大吟醸   ¥850
勝駒   純米酒   ¥550
大平山  純米酒   
豊盃   純米酒
豊盃   純米吟醸
杉勇   純米酒
春鹿   純米吟醸
秋鹿
稲田姫
日高見
乾坤一
お客様のご注文により石川県産に限り
取り寄せたいとおもいます        
  店に入ったら、正面の天井に貼り付けて
  あります、順次取り揃えて行こうと思いますのでので
  ご期待ください。
  尚、この値段は一合です
           
  セットメニュー
    850円コース
      玉子丼、きつね丼、たぬき丼
     + もり、かけ(そば、うどん)
    1050円コース
      牛丼、かつ丼、親子丼
     + もり、かけ      
  その他、色々な組合わせができます。
 
  このホームページは私が製作していますが
  何かご意見がありましたら、メールでお知らせ
  ください。
 それと、わたくしはオーディオマニアです
最近はかなり寂しくなりましたが、そのことに趣味が
おありのかた、談議しようではありませんか!!!!!
      JBL        4333
      PIONEER      M4
      岡谷製      300B
      TRK        339