Reader's Voice 〜shuさんのオンライントーナメント体験記〜


- -

こちらでは、当サイト読者の shu さん(ID: SEAsheep)がオンラインポーカープログラムのひとつ"PokerStars"のリングゲームにトライ後、同プログラムのsit&go(ミニトーナメント)に初参戦された時の模様を私宛にレポートして下さったものを、ご本人の許可を得て一部編集し、掲載しています。
ちなみに、こちらでご紹介している内容は全てプレーマネーによるゲームです。

- -


お疲れさまです、なごやんさま。お変わりございませんでしょうか。
だいぶ暖かく、いえ、夏を思わせる暑い陽気にもなる昨今ですが、冷めやらぬ我が『ポーカー熱』は輪をかけて暑く、厚く、熱く! ^^ゞ

この前のメールで、見つけた PokerStars をお話ししましたこと、憶えてお出ででしょうか。
ダウンロードしっぱなしで、どうにもインストする勇気がなかったのですが、満を持して?今月1日、キリ良い日にインスト、さっそくアカウントを取り、インしてみました(アカウント取るだけでもぅドキドキでした ^^;)。
きょうのメールは、ほとんど PokerStars の長々駄文なお話しです。^^ゞ

まずはアカウント取ったと言っても、いきなりプレイできるほど図太い神経はまったくないです。
なにせ元来の臆病モン。日本語メニューをつぶさに見て、「なるほどなるほど」と確認しながら、インストして最初の起動ではプレイせず(できず?)、あちこちのテーブルを「見るだけ」で終了。
この日、土曜日でしたので、最初の起動は午前中。「見ただけで」ドキドキでした。
(終了と言いますか、「恐くて逃げた」と言った方が正しいかも ^^;)

で、午後。「せっかくアカウント取ったのに、見るだけかよ…」と、おそるおそるテーブンイン。
Fixed-Limit 6人テーブルに入ったことだけは今でも憶えていますけど、「何をしたのか」は、アウトした瞬間に記憶は消えました。^^ゞ
もぅただただオロオロで舞い上がり、どうしたらいいのかコールするばかりで、自分のハンドすら「よく見えず」、気づけばあっさり0。それもテーブンインしてたった1回、ひと回りで終了です。
iPhoneアプリでそこそこやっていたのにも関わらず、『モノ』が違うと、見るとやるとでは、(自分の気持ちは?)ここまで違うのか…と情けないやら、しばらく唖然としてました。^^;

その、ほろ苦いデビュー戦から、時間を見つけては『ほぼ毎日』Fixed-Limit だけに参戦。
少しずつ、明らかに少しずつ回りが見え始め、操作にも慣れてきたのか、勝つ機会にも少しずつ恵まれました。こうなると、ひと頃の妙なドキドキ?が、ワクワクに変わり始めるのがわかります。

1週間ちょっと経った頃、これまで Fixed-Limit ばかりだったところ、Pot-Limit へと場を移しました。
正直なところ Pot-Limit(や、No-Limit)へは、もぅ少し Fixed-Limit で慣れてから、と思ってました。
ほかのオンラインポーカーを知らないのでわからないのですが、PokerStars の?Fixed-Limit って、自分から見ると、アクションが異常に速いんです。
大げさではなく、ひとりひとりのアクションが1〜2秒単位で進み、あっと言う間に自分の番になります。
もちろん、持ち時間はあるのですが、どこのテーブルに入ってもみんな速く、トロトロしてると、そのうち「zzzz」とか言われて…。
もっとも、チェックかコールかフォールドか、レイズするにしても決まった額のワンボタンだけクリックすれば良いのですから、こんなに速いのかもなぁと思っていました。
ただ、 Pot-Limit(や、No-Limit)が、もしこの速さのアクションだとしたら、自分のトロさではレイズ額を決める間に警告音がなり、Sitting Out しそうで、まだムリだと思っていたんです。

ところがそこは考えの浅はかさ。^^;
さすがに Pot-Limit では、遅くはないまでも、あの「異常な速さ」はありませんでした。
ひとりひとりのアクション時間じっくりで、「これだよこれ!」と、考える余裕な時間があることに、うれしくなりました。
こうなると欲が出てきたのか、Pot-Limit では4〜5回プレイしただけで、アクションスピードが同等の No-Limit へさっさと場を移し、今では生意気にもここを、主戦場にしています。
まだ1か月もプレイしてないのに…ポーカー始めてまだ半年も経ってないのに…。^^ゞ

でもこれは、後から気づくのですが、Fixed-Limit での(自分にとっての)異常な速さのアクションは、決してムダではなかったことを思い知ります。むしろ、Fixed-Limit の速さを体験していて良かったと…。

iPhoneアプリのポーカー(MegaPoker)は、Fixed-Limit にしろ、No-Limit にしろ、『リングゲーム』しかないんです(もちろんこの MegaPoker は、手軽な携帯性ゆえ毎日夜な夜なやってます ^^ゞ)。
でもこのリングゲームって、おもしろいのは確かなのですが、ふと、「目的を持ちづらくなる」時があるんです。
自分だけかもしれないのですが、やめ時があいまいになると言いますか、長時間やってると(生意気ですけど)戦略もへったくれもなくなり、雑なプレイになることがあります。
そうなったらさっさとやめれば良いのですが、ダラダラやってしまい、挙げ句しょーもないハンドでオールインして0にしてやめる、なんてこともありました。
決して(MegaPoker が)飽きたのではないのですが、さすがに長時間、目的薄れた状態で緊張感を維持するのは、自分にはムリです。
ですからこれではイカンと、前々からトーナメント、まずは小さな?『シット & ゴー』もやりたくてPC版を探し、PokerStars へと行き着いたワケです。

で、その『シット & ゴー』。
一昨日17日(月)に、初めて(もちろん生まれて初めて ^^ゞ)参加登録、プレイしてみました。
Buy-In 500+30, NL6人テーブルで、プレイチップは1,000です。
ともかく初めての試み、せめて「いっときでも残ること」を目標にしました。

しかし着いたポジションは、あろうことか?UTG!? そして1分後、非情にもプレイ開始!
加えて、ウソみたいなお話しですが(なごやんさまにウソ言ってもしょーがないし ^^;)、
プレイ開始で配られた最初のハンドは、AA ! しかしポジションはUTG !!!(しつこい! ^^;)
初めても初めてなのに、このハンドで一番最初にアクションしなきゃならない状況。
もぅ、これほど頭に血が上った場面は今までなかったです。
僅か数秒の間にいろんなことが頭を駆け巡り、ホント『フォールド』しようかとさえ考えました。
「コールするんだっけ…いや、レイズするんだっけ…」オロオロする間に時間は刻々と過ぎます。
「えーい! レイズだ!! よな…」
どれくらいレイズしたら適切なのか、いえ、どのアクションが適切なのかなんて、もはやそんなことまで考える余裕はありません。
いくら額を上げたのか、ゲージで上げたもぅそのままレイズです。
ひとりフォールド、またひとりフォールド…付いてきたのは2人、自分含めて3人です。
そしてこの回、1人がフォールド、ターンだったかリバーだったか、もぅ1人とオールインになったことだけしか憶えてなくて、その1人はいなくなりました…。

回は進みます。途中もすでに、何をしたのか憶えてません。舞い上がってます。でも残ってます。
その間、ひとり減り、またひとり減り…さらに回は進み、残ることだけを目標にプレイしてたら、な、なんとヘッズアップに!!!!!
もぅ、泣きそうになりました。
残れたうれしさとかではなく、このまま負けても2位だからいいやとか悔しいとかでもなく、初のシット & ゴーで、これまた初のヘッズアップ。もぅどうしたらいいのか、ワケのわからない状態です。
まして、相手プレイヤーさんのアクションの速いこと速いこと。ほとんど Fixed-Limit で体験したあの「異常な速さ」と同じです。
ですからあの速さを体験していなければ、オロオロ悩み考えている間に、あっと言う間に警告音なり響き、ついていけなかったのは間違いなかったです。
何回、その相手プレイヤーさんとアクション交わしたのか、一進一退だったような気もしますが、途中、何をどうプレイしたのか、今となっても憶えてはいません。
ただ、ラストハンド、ラストプレイ、これだけは今もしっかり憶えています。
その結果…

初の勝負終わった後に気づいたのですが、PokerStars には、過去の対戦履歴(トーナメントだけなのか、全試合の履歴か、まではわからないです)を、メールに送ってくれる機能がありました。
その機能を使い、メールに送られた最後のヘッズアップの状況を以下に、おこがましいですけど、是非とも、なごやんさまへお送りせねばと記念に ^^; 記しました。

最近、こことか → http://ja.pokerstrategy.com/strategy/
こことか → http://jp.pokernews.com/strategy/
を読んでいますが、何より、『CALLING STATION』を、穴の開くほど読ませて頂いた成果です。
ありがとうございます!!! 精進します!!!! ^^

季節の変わり目、なごやんさまに置かれましては、ご自愛を願ってます。
また、迷惑ご報告メールさせて頂けるとうれしいです。^^ゞ
ダラダラな激烈長文、大変失礼致しました。m_ _m


────── ヘッズアップ・ラストプレイ ──────
500+30 Hold'em NoLimit - Level VI (100/200)
6-max Seat #5 is the button
Seat 1: SEAsheep (5300 in chips)
Seat 5: t*******e (700 in chips)
t*******e: posts small blind 100
SEAsheep: posts big blind 200
*** HOLE CARDS ***
Dealt to SEAsheep [Ts 7d]
t*******e: calls 100
SEAsheep: checks
*** FLOP *** [8s Th Tc]
SEAsheep: bets 600
t*******e: calls 500 and is all-in
Uncalled bet (100) returned to SEAsheep
*** TURN *** [8s Th Tc] [4h]
*** RIVER *** [8s Th Tc 4h] [8h]
*** SHOW DOWN ***
SEAsheep: shows [Ts 7d] (a full house, Tens full of Eights)
t*******e: shows [2h Kh] (a flush, King high)
SEAsheep collected 1400 from pot
*** SUMMARY ***
Total pot 1400 | Rake 0
Board [8s Th Tc 4h 8h]
Seat 1: SEAsheep (big blind) showed [Ts 7d] and won (1400) with a fullhouse, Tens full of Eights
Seat 5: t*******e (button) (small blind) showed [2h Kh] and lost with a flush, King high

─────────── 結 果 ───────────
PokerStars Tournament History Request - Last tournament
Tournament History for your last 1 tournament requested by SEAsheep

PokerStars Tournament, No Limit Hold'em
Buy-In: 500/30
6 players
Total Prize Pool: 3000
Tournament started 2010/**/** *:**:** ET
Tournament finished 2010/**/** *:**:** ET

1: SEAsheep (Seabed), 1950 (65%)
2: t*******e (Delligsen), 1050 (35%)
3: B*********3 (Brandon),
4: M********9 (Раменское),
5: t*****r (Moscow),
6: v*******i (modena),

You finished in 1st place.
──────────────────────────

「お子ちゃまポーカー」から、「お子様ポーカー」になれたよーな気がするshuより ^^ゞ

追記:えっ? 1位になった感想ですか?次の日まで、ずーっと、本気でうれしかったです。^-^
完全にビギナーズラックですので、このまま、1位になったうれしさのまま、トーナメントは二度とやらないことにしました。
…。
あ、ウソつきました。すみません…^^ゞ


(2010.5.19 投稿)



メインページへ戻る