掲示板過去ログ倉庫 (2002.2.1 - 2002.5.27)


130 → 45 → 9

世界戦WSOPのメインが始まったというのに、わが国のポーカー関連掲示板はどこもあまり盛り上がっていないようです。あちらでは、RGPをはじめとして、フォーラムなんかをみてみると実に愉快なんですね。勝手にファイナルの顔ぶれを予測してみたり、他人の選ぶプレイヤーにケチをつけてみたり(笑)。こうしてみると、人のプレーなんか興味ないとか、自分以外応援する気が起きないとかいう人って多いのかもしれません。

その世界戦も半ばにさしかかったところで、631名いた参加者も130名に絞られ、上位と下位との差がくっきりと出てきたわけですが、やっぱりここは若手に注目したいですね。Allen Cunningham はちょっと苦しい状況ですが、今回の世界戦で部門別3勝したPhil Ivey は上位グループ。また、23歳かそこらの Julian Gardner なる英国人も初日に続きトーナメントリーダーで元気いっぱい。

優勝賞金、200万ドル。すべては、まもなく決まります。

http://www.pokerpages.com/tournament/schedule720.htm

Name : なご@管理者(161) Mail : nagoyan@river.biglobe.ne.jp (2002/5/23/木/00/49)


訂正しました

途中からでしたが、ポーカーマスターズの決勝を観戦しました。見ていて、何度このテーブルに入りたいと思ったことか(笑)。今回のマスターズには出られなかったので、次回は…。とても盛り上がっていましたよ。

>オールインさんへ

いらっしゃいませ。過激なお名前ですね(笑)。
さて、コラムの件でご指摘をいただきありがとうございます。こちらの完全な記述ミスでした。手札に関する記述の中でTh4hになっていたところを、Jh4hに訂正しました。たいへん重要な箇所でしたので冷や汗をかいております。全面的にあなたが正しいので、どうぞ安心しておやすみください。

ところで、この文章を書いてアップしたのが99年の5月18日、ちょうど3年前なんです。飽きもせず、ヤフーに入り浸っていた頃ですか。当時の自分の文章を読みながら、恥ずかしさと懐かしさの入り混じった、なんだか複雑な気持ちになりました。
それにしても、突っ込みどころ満載で弱ってしまいます。このコラムは、おそらく低めか高めかのフロップストで負けて、憂さ晴らしに書き殴ったのかもしれません。それに、ランナーランナーでフルハウスをつくったZ氏をやたらと持ち上げていますが、今思うとかなり疑問。あまり良くない例でしたね。いつか、自分のコラム批評なんかもしてみようかしら…。

Name : なご@管理者(160) Mail : nagoyan@river.biglobe.ne.jp (2002/5/18/土/01/53)


はじめまして

はじめまして。検索でコラム#3ルーズプレイ再考が掛かって流れてきました。
わたくし初心者なので何か間違えているのだと思いますが、かのコラムでハートの10が2枚出てZさんが勝っているような気がするのですが、気のせいでしょうか?
ご面倒でしょうが、どうしても気になって眠れないので、教えてください。

Name : オールイン(159) Mail : allin@pillage.bizland.com (2002/5/17/金/22/56)


strategist

Poker Digest誌最新号が届きました。ぱらぱらめくってみると、いわゆるポーカー関連の有名人を幅広く列挙しているお定まりの記事を見つけたのですが、それによると Mike Caro や Sklansky の肩書きは "strategist" だそうです。思わず笑ってしまいましたね。ポーカーの"strategist"って、なんか、イヤすぎ。あと、Barry Shulman はどんなにメジャーの大会で勝っても所詮は"publisher"でしかないのね。主な戦績もすべてコメントから排除されてます。
ちなみにわたしが注目している人たちは、すべて"player"という肩書きでした。とりあえずよかった、訳の分からん人(Wendeen Eolis なる人物)に訳の分からん肩書きつけられなくて。

わたしも、なまじこんなサイトをもってるばかりに、いつおかしな肩書きをつけられても不思議じゃありません。実際、メールをくださるかたの中には、わたしのことをポーカーの神様かなにかだと「途方もない」勘違いをされているかたもいるのですよ。
なにがあっても避けたいですね、プレイヤーより先に「コラムニスト」とか「ストラテジスト」とかいわれてしまうことだけは。

Name : なご@管理者(158) Mail : nagoyan@river.biglobe.ne.jp (2002/5/16/木/00/18)


嬉しい反応

このごろ、ヤフーに入ると見知らぬかたがたから声をかけてもらうことが多くなってきたのですが、なかには「すべてのテキストをプリントアウトして熱読しています」といってくださるかたもいて、嬉しいやら恥ずかしいやら。だって、書き始めたころのコラムとかオフレポとかも熟読されてるかと思うと…!
でも、そんなことを言いつつ、こうして反応をくださるというのはとてもありがたいと思っているんです。こうしたかたがたの少しでも多くが当サイトを踏んづけながら、もっと上のステージへと前進していってほしいですね。

>すみさんへ

> 3分で1級、という詰将棋を、うんうん3時間考えるようなものですが、
> それはそれで楽しいもので

すみさんの書きこみは、いつも思うのですが粋ですね。

54s! 素晴らしい手札じゃないですか!スーツで、しかもコネクタ! …レイズ、大歓迎です。

Name : なご@管理者(157) Mail : nagoyan@river.biglobe.ne.jp (2002/5/11/土/03/12)


マイハンド

ここんとこ、ろくに勝ててないけど、敢えてもう1年ぐらいはガイドブックなしでやってみようと思います。

3分で1級、という詰将棋を、うんうん3時間考えるようなものですが、それはそれで楽しいもので。
人生は、たぶん長いだろうし。

マイハンドは、45sということにしておきます。
実際、この手なら3回に1回はレイズしてますから。

Name : すみ(156) (2002/5/10/金/20/43)


ガイドブックとポーカー

トリップレポートの執筆が終わり、ようやくひと息といった感じです。これまでトリップレポートに目を通してくださったかた、そして更新をせかしてくださったすべてのかたがたに感謝します。
さて、今回はコラムを1本書いてみました。テーマは「ガイドブックとポーカー」です。実は、昨夜に同じ内容のものをアップしたのですが、少々問題があったので修正しました。

Name : なご@管理者(155) HP Mail : nagoyan@river.biglobe.ne.jp (2002/5/6/月/01/06)


Poker in NAGOYA の予定

6月の予定日を15日から29日(土)に変更しました。
7月は27日(土)で予約しました。

詳しくは以下をご覧ください。 http://www.h-eba.com/heba/gamble/off.html

Name : 江場/heba(154) HP Mail : eba@h-eba.com (2002/5/2/木/14/51)


610人…

今回のレポートですが、結びの部分を少々変更しました。恥ずかしいミスって、何度読み返しても出てきてしまうものなんですよね…。

>musashiさんへ

はじめまして。嬉しい書きこみをありがとうございます。
その書きこみから察するに、musashiさんはかなりのツワモノとお見受けしました。セブンスタッドはてんで駄目なので、コツがあったら教えてください(笑)。
テキサスの20-40ですか。わたしも、昨年はベラージオの15-30で痛い目に遭ってしまったので、今はCard Player誌で連載されている "Hold'em Essentials"を読み返すなどして、リベンジに燃えているところです。ハスラーは、たしかノーリミットもあるとか。
現地でのポーカールームの様子や、印象に残ったゲームなどあれば、ぜひお聞かせくださいね。

さて、アンディの世界戦レポートが届き始めているので、これからゆっくり読むことにします。

Name : なご@管理者(153) HP Mail : nagoyan@river.biglobe.ne.jp (2002/4/27/土/00/57)


はじめまして

ベガスのトリップレポートを楽しく読ませてもらいました。ベガスでプレーしたことはまだありませんが、ACのタージマハール、トロピカーナ、サンド、シーザーズやコネチカット州のフォックスウーッドに時々行きます。東海岸は7カードスタッドのテーブルが多いです。私もかれこれ2年間位プレーしてます。始めは7カードスタッドから入ったのですが、本社の会議がロスであったときにホテルの近くにあったハッスラーにいて初めてテキサスホールデムをやってそれから好きになりました。ちなみにその時は20−40のリミットをやって$2000位負けました。それいらい2−4、3−6、4−8のテーブルで練習しています。最近はACにもほとんど行っていませんが、ウエブで練習しています。

Name : musashi(152) Mail : musashi68@hotmail.com (2002/4/26/金/06/26)


更新

トリップレポートとイベント結果を更新しました。諸事情により遅くなってしまい、申し訳ないです。なお、レポートのほうは、これが最終回になります。
どうぞ、お時間のあるときにでも読んでみてください。コーヒーでも淹れながら。

Name : なご@管理者(151) Mail : nagoyan@river.biglobe.ne.jp (2002/4/26/金/00/16)


次回は参加予定

今回のメンバーをみると、まるで場所だけズラした関西オフって雰囲気ですね。
トリップレポートも含めて、一両日中に更新します。

Name : なご@管理者(150) Mail : nagoyan@river.biglobe.ne.jp (2002/4/22/月/00/17)


7スタッドのhi-lowかぁ。。

行きたいんですけどねぇ
多分行けないんですよねぇ・・・
いつもの事ながら金ないですし
(バイトは夜7時までしかやっちゃいけないって学校側に言われてるしバイト先見つからないし)
行けるなら行きたいですな・・(TT

Name : kaori(149) (2002/4/21/日/14/22)


Poker in NAGOYA(4/20)の結果

今月は予想通り人数が過去最低でした。(-_-;) とりあえず結果のみ書きます。なお、来月のエキストラトーナメントは7カードスタッドhi-lowに決まりました。

●テキサスホールデム
1位 池永
2位 すみ
3位 いわた
4位 江場
5位 点心
6位 高橋
7位 えすび

●7カードスタッド
1位 いわた
2位 えすび
3位 点心
4位 すみ
5位 江場
6位 池永
7位 高橋

●オマハ hi
1位 点心
2位 江場
3位 いわた
4位 えすび
5位 池永
6位 高橋
7位 すみ

この結果の総合順位
1位 いわた
2位 点心
3位 池永
4位 江場
5位 えすび
〃  すみ
7位 高橋

来月は5月25(土)に開催します。皆さん、来てね。

Name : 江場/heba(148) HP Mail : eba@h-eba.com (2002/4/20/土/23/31)


マイハンドの不思議

この前、チャットでマイハンドについての話題が出たのですが、けっこう皆さん信じられないようなマイハンドを持ってるんですね。名古屋のメンバーも、それぞれ思い入れのあるハンドがあるようですが。
わたしは、基本的にマイハンドってものを持っていません。それでも、かつてはある手札を自分だけのお気に入りと決めて(なぜそう決まったのかは今もって不明)、ひとり悦に入っていたこともあるのです。でも、きちんとポーカーをやり始めてから、これがあまりに勝てない手札だと分かったので、いつの間にか愛着がなくなってしまいました。ですから、AKなんかはともかく、ひどい手札をマイハンドとして変わらずに愛し続けられる人は羨ましいとも感じるのです。
Q6oを捨て続けて、はや3年。

>hebaさんへ

バッドビートされたといっても、hebaさんにとっては蚊に刺されたくらいの出来事でしょう。誰も本気で落ちこんでいるなんて思っていません。わたしとしては、hebaさんの魔手にかかって新たなバッドビートストーリーを刻まれてしまった数多のプレイヤーたちのほうが気がかりです。
今度は、書きこみができないくらいのバッドビートをこっそり聞かせてください。

>にしさんへ

> 最近ポーカーの優先順位は2番目なのだ

なにも本音をこんなところで大っぴらに宣言せずとも。ここでは1番目でいいじゃないですか、1番目で。
ゲームのイベントですか。にしさんというと、ポーカーオンリーというイメージが強いんですが、他にも熱中されているゲームがあるのですね。同じカードゲームかしら。
「ベガス行きたい」
このフレーズは、我々の間ではもはや「このところ暗いニュースばかりで…」と同じような、ある種の決まり文句になってしまいましたね。

Name : なご@管理者(147) Mail : nagoyan@river.biglobe.ne.jp (2002/4/20/土/00/53)


トーナメントかライブか

にしさん:
> 最近ポーカーの優先順位は2番目なのだ
わたしゃ昔から何番目かです。(^^;)
でも、最近は好きなゲームの最初に来るかも。
にしさんが欠席したらますます寂しくなるからぜひぜひ来てください。

> トーナメントが私の性格に合わないのか、
トーナメントは私も好きじゃないです。というか、ライブとトーナメントはポーカーの質が違いますね。
目指すものが違うから当然ではありますが。
確かに、ここをがんばらないと飛ばされるという緊迫感はトーナメントにあってライブには無いものですが、それが自分の意志と関わりなく容赦なくやってくるというのが、私の気に入らないところです。

それじゃライブにはどういう魅力があるのかと反論されれば答えるのが難しいのですけれど。(^^;)

Name : 江場/heba(146) HP Mail : eba@h-eba.com (2002/4/19/金/12/17)


げ、ゲームのイベントが入ってしまった

徹夜なのでポーカーに行けないかも。もしかするとそのまま眠れなければ行くかも
ちょっと当日までどうなるかわからん

最近ポーカーの優先順位は2番目なのだ
トーナメントが私の性格に合わないのか、名古屋オフではドキドキ感が得られなくなったのか

ベガス行きたいーーよ〜〜〜 Name : Nishi(145) (2002/4/18/木/17/22)


よしよし、いいことを聞いた

長いこと優勝してないぞ(;;)

Name : Nishi(144) (2002/4/16/火/14/56)


今月のNAGOYA

にしさん

> そういえば、今月は今週末ですね、今のところ行こうかなーとか考え中

今月はなごやんをはじめ、バクも恐らくヘロも、トロリックさんも、さらにはづも欠席だと聞いてます。
誰かは別にして、強豪が居ないから優勝するチャンスですぜ。(^^;)
待ってます。

Name : 江場/heba(143) HP Mail : eba@h-eba.com (2002/4/16/火/12/21)


ニフティ

今のところオープンコース(1200円/月)だけど、ほとんど使ってないことに気づいた
250円/月のコースにして海外ローミング及びバックアップとして残そうかいっそのこと解約しちゃおうか悩み中
今のところCATVなので解約しちゃうと外で接続できなくなるのだが今のところ困らない
他のISPも調べてみたが最低時間の契約は300円〜400円で1時間とほぼ横並びだ(ニフティの方が安い)
よし、さっさと契約変更しちゃおーっと

そうそう、今年は年6回ペースですな >某氏

Name : Nishi(142) (2002/4/16/火/00/08)


だからホールデム好きでない(;;)

なんとなく、スタッドでストレート・フラッシュドローは許せるんだけどね(;;)
ポケットペアで、フロップが関係のないフラッシュ目だと泣けるよね
でも、そういう人たちがいるからローレートはおいしいわけだが
ドローする人が3人・4人といると、誰かが引くんだよな(;;)

そういえば、今月は今週末ですね、今のところ行こうかなーとか考え中

Name : Nishi(141) (2002/4/15/月/21/40)


ツキのないとき

ポーカーを長くやっていると、いろいろな経験をする。
勝ったのはあまり覚えてないが、バッドビートで負けると悔しいので印象も強烈に残る。

私はつかないことはしょっちゅうだが、3月初旬は史上まれに見るツキの無さだった。
一例をあげると、ホールデムで8回連続Aが来たことがある。
ついてない時だったので、A6〜A9は捨てた。これが2回。あとはAA2回、AKs,AQs,AQoとATsだった。
これをすべて負けた。(;_;)

大半はフロップでまったくヒットせず打たれて轟沈。ヤケになって引きに行っても傷を増やすだけ。AAにいたってはフラッシュとストレートに負けるという典型的な負けパターン。

AhKhのときはフロップを見て思わず笑ってしまった。TcJcQc。ついているときならストレート完成でおいしいのだが、当然のことフラッシュが居る。その後4枚目のクラブが出て撃沈。
この頃、AではなくKKが来ても勝てる気がしなかった。そういうときに限ってフロップがA,Q,Tと出て、ターンでKが落ちるという展開になる。リバーで何かペアになればフルハウスでまくれるけど、がんがん打たれてついていきます?

こういうツキの無いときってどうしたら良いんですかね。やらないというのが一番の対処法ではあるのですが。。

Name : 江場/heba(140) HP Mail : eba@h-eba.com (2002/4/14/日/11/18)


WSOP開幕

突然ですが、はづが可愛いらしいバナーをつくってくれました。下記URLより。

> 定例ライブ

すみさんが13日を提案してますが、もう日がありませんね。この日ならなんとか行けるとは思うんですが。これからは、ばくの書きこみにもある通り、メールでのやり取りにしたほうがいいかもしれませんね。

>hebaさんへ

> 空いてないと言えば、6月も22、29日に部屋を取れず、15日になりました。
> しかし6月15日は私が国外逃亡中なので、幹事をどなたかにお願いしないといけません。

お、ベガスですか!いいですなぁ…。しかし、けっこう先のことですよね。こちらの予定が決まり次第、お返事します。

>ばくへ

> いつのまにかこのサイトが、Yahoo!Pokerのルールサイトになってる様子ですね。
> あーいうのは、連絡とかくるもんなんでしょうか(^^;

9日に依頼のメールがきて快諾の返事を出したら、翌日にはもう反映されてました。載っけたよっていうメールもきました。
でも、「ルールサイト」としてなら、戦略のページよりもルールのページにリンクしてもらったほうがよかった気もするんですけどね。予め指定されてしまっていたので、それに従いました。

20日のスト杯、がんばってくださいまし。

WSOPの前哨戦が始まりましたね。WNPなどの現地レポートが楽しみ。日本人勢はどれくらい出るんでしょ…。

Name : なご@管理者(139) HP Mail : nagoyan@river.biglobe.ne.jp (2002/4/12/金/00/42)


いつのまにか。

ばくです。ご無沙汰しております。

>あとはLAc, baku, すみさんがどうなるかですが、3人ともここは見てるはずなので、コメントを待ってます。

いやぁ、見てません(^^;(なごやん、ごめんよ。。。)
EXITのお知らせは、是非、メールでいただければと・・・(^^;
中止になった模様ですね。。。申し訳ございませんm(__)m>へばさん
あと、20日は、スト杯に参加予定でございます。。。

さて、本題。
いつのまにかこのサイトが、Yahoo!Pokerのルールサイトになってる様子ですね。
(某ささやま氏から情報ゲット)
あーいうのは、連絡とかくるもんなんでしょうか(^^;

Name : ばく(138) (2002/4/11/木/23/01)


EXIT中止

hero,bakuからのコメントも無いし、集まりが悪いようなので中止します。

Name : 江場/heba(137) (2002/4/11/木/20/55) HP


金曜日はラララ…♪

そういえば、土曜日は例会でしたね、しかも通常の。
金曜日予定のEXIT、なしにしようかな…
ちょっと、来週まで勉強もしないといけないので。(笑)

Name : Torolic(136) HP Mail : MLE33120@nifty.com (2002/4/10/水/03/23)


待ってました♪

参加できますが、ひょっとすると仕事で遅くなるかもしれません。

それに、なごやんの居ないポーカーなんて、
クリープを入れないコーヒーみたいなものでしょう。
(私はいつもブラックですが(笑))

というわけで、13日の晩なんていかがです?

13日なら、EJFの例会(名城公園:〜20時半位)に行っている予定なので、
名古屋まで2時間近くかけて出かける手間が省けて助かるんです。

いや、まぁ、2連荘でもいいんですけど。

話は変わって、
前回の月例。

第3種目のラズは、初開催でもあり、初参加に最適!と、花見面子を誘ったのですが、
正直なところ、トーナメントの中の1種目として遊ぶには良いゲームであるけれど、
フラッシュとか、フルハウスとかの手役が無いせいか、非常に地味で、
初級者が単独で遊ぶのには、あまり向いていなかったかもしれません。
その点はごめんなさい。 >初参加の皆様

そして、破産した後、テキサスホールデムで遊んでみて、
改めてその洗練された面白さを見直したのでした。

というわけで、今度は、1種目から来てね♪

Name : すみ(135) (2002/4/10/水/01/21)


re:EXIT

なごやんは駄目ですか。
あとはLAc, baku, すみさんがどうなるかですが、3人ともここは見てるはずなので、コメントを待ってます。
12日までにコメントが無ければ開催を見合わせます。

ところで、4月20日のPokerin NAGOYAになごやんが来れないのは残念。本来は27日に開催したかったんですが、部屋が空いてなかったんです。
空いてないと言えば、6月も22、29日に部屋を取れず、15日になりました。
しかし6月15日は私が国外逃亡中なので、幹事をどなたかにお願いしないといけません。
なごやん、やってくれます?
もっとも、29日あたりをキャンセル待ちにはしてるんですが、たぶん無理でしょう。

Name : 江場/heba(134) HP Mail : eba@h-eba.com (2002/4/9/火/02/51)


EXIT

12日、ライブポーカーをしたいのはやまやまなんですが、まったく都合がつきません。わたし抜きで楽しんでください。
それから、自分で次回イベントの更新をしていて気付いたんですが、今月は20日の開催だったんですね。この日、残念ながら予定が入ってしまって行けないのです。年間優勝への道がより一層厳しくなる…(笑)。

Name : なご@管理者(133) Mail : nagoyan@river.biglobe.ne.jp (2002/4/9/火/00/24)


EXITする?

今週末、12日(金)にEXITでライブしようかと思うけど、何人参加できるんでしょ。
トロリックさんは22時半までとして、なごやんは無理そう?
常連のLacとbakuは来れるのかな?

今回は参加表明を受けてから開催するのでコメントください。

Name : 江場/heba(132) HP Mail : eba@h-eba.com (2002/4/8/月/07/57)


まめ〜(いみふめ

週末EXIT入りできたとしても、今回は 22:30までだな…
ちょっと2週間ほどは時間取られるし… ヽ(´ー`)ノ

Name : Torolic(131) HP Mail : MLE33120@nifty.com (2002/4/8/月/03/53)


レスのみ

> 結局次回のオプショナル・トーナメントは何に?(

オマハハイになったと聞いてますが(誰から?)。その他、希望などあれば。

> トリップレポート

とりあえず、今週末をメドに更新します。

Name : なご@管理者(130) Mail : nagoyan@river.biglobe.ne.jp (2002/4/4/木/00/15)


トリップレポート

まーだー?(短っ

Name : kaori(129) (2002/4/3/水/01/29)


03/30

まいどどうも。Torolic でやんす。EJF連が参加した今回のポーカーオフ。
2ヶ月ぶりの参加は、ホールデムがまぁまぁだったこともあって非常に楽しかったです。

ちょっと一部混乱を招きそうになる場面もありましたが、最後の方は、空きテーブルもホールデムで楽しんでいましたし、これに懲りずにまた来年乱入するかも知れないEJF連をよろしくお願いします。(笑)

で、結局次回のオプショナル・トーナメントは何に?(笑)

Name : Torolic(128) HP Mail : MLE33120@nifty.com (2002/4/1/月/20/00)


Poker in NAGOYA(3/30)結果

第32回大会の結果を書いておきます。

●テキサスホールデム
1位 電光石火
2位 あんだー
3位 torolic
4位 すみ
5位 江場/heba
6位 池永
7位 いわた
8位 bakuhadou
9位 はづき
10位 なごやん
11位 lac-hero
12位 pulser
13位 待宵草
14位 高井
15位 点心乱丸

●オマハ hi-low
1位 高井
2位 いわた
3位 すみ
4位 pulser
5位 池永
6位 なごやん
7位 torolic
8位 あんだー
9位 電光石火
10位 待宵草
11位 点心乱丸
12位 lac-hero
13位 江場/heba
14位 はづき
15位 bakuhadou

●ラズ(7カードスタッドのlow)
1位 あんだー
2位 池永
3位 lac-hero
4位 なごやん
5位 いぶやん
6位 江場/heba
7位 いわた
8位 点心乱丸
9位 高井
10位 YUMI
11位 待宵草
12位 おーた
13位 間宮
14位 torolic
15位 はづき
16位 すみ
17位 らあご
18位 谷本
19位 bakuhadou
20位 pulser
21位 電光石火
22位 KUNI

以上の結果、総合成績は以下のとおりです(16位以下省略) 1位 あんだー
2位 池永
3位 高井
4位 電光石火
5位 いわた
6位 なごやん
7位 すみ
8位 lac-hero
9位 江場/heba
10位 torolic
11位 点心乱丸
12位 pulser
13位 いぶやん
14位 待宵草
15位 はづき

なお、4月は20日(土)に開催します。

Name : 江場/heba(127) HP Mail : eba@h-eba.com (2002/3/31/日/17/54)


このところ、おまけの多いCP誌

さて、今年も新しいイベント満載でポーカー愛好者たちを待ち受ける世界戦(WSOP)ですが、本日届いたCP誌をめくっていたら、世界戦の告知とともに「WSOP生涯獲得賞金上位者」のリストが目に飛び込んできたので紹介します。ビニオンのウェブは、ちっとも更新してないんですよね。

1. Phil Hellmuth, Jr. $2,844,850
2. T.J. Cloutier $2,818,046
3. Johnny Chan $2,797,134
4. Eric Seidel $2,345,401
5. Stu Ungar $2,081,478
6. Chris Ferguson $2,034,247
7. Dewey Tomko $1,915,644
8. Berry Johnston $1,863,647
9. Doyle Brunson $1,777,959
10.Huck Seed $1,692,244
11.Scotty Nguyen $1,670,967
12.Hamid Dastmalchi $1,600,760
13.Jack Keller $1,593,645
14.Carlos Mortensen $1,522,575
15.John Bonetti $1,515,512
16.Jay Heimowitz $1,435,332
17.Dan Harrington $1,325,858
18.Men Nguyen $1,309,107
19.Mansour Matloubi $1,223,432
20.Jim Bechtel $1,212,725
21.Tom McEvoy $1,197,567
22.Brad Daugherty $1,119,649
23.Russ Hamilton $1,101,065
24.Noel Furlong $1,070,785
25.Mel Judah $1,024,991

こんなものを見ていると、去年の世界戦メインのファイナルテーブルで「これを逃した以上、もう次のチャンスはない」と涙を流して悔しがっていたプレイヤーのように、栄光の陰に消えた名もなき夢追人たちが数限りなくいるんだなあと、改めて感じさせられます。

次のヒーローが決まる世界戦ファイナルメインまで、60日余り。

Name : なご@管理者(126) Mail : nagoyan@river.biglobe.ne.jp (2002/3/20/水/00/33)


re:会計報告

会計報告の中で1万円の寄付を4人でと書きましたが、5人だったはずです。
あとお一人の名前を書かないでごめんなさい。m(._.)m
しかーし。。

あとお一人がどなただったか失念してしまいました。(汗)
すみさんだったのか、点心さんだったのか、、、
またまた申し訳ない。お許しを。

Name : 江場/heba(125) HP Mail : eba@h-eba.com (2002/3/12/火/08/06)


上級ラウンジ

上級ラウンジが開いていたので、今しがたまでゲームを楽しんできたところです。やっぱり、いろんな人たちとおしゃべりしながらアクションの早い(決して「多い」ではない)ゲームをするのって楽しいですね。

# ライブは行けなくて残念! 賑やかだったようでなによりです。くぅ。

Name : なご@管理者(124) Mail : nagoyan@river.biglobe.ne.jp (2002/3/12/火/01/31)


Poker in NAGOYA 会計報告

遅くなりましたが会計報告です。

【収入】 会費  64900
雑収   1405
寄付  10000(nagoyannn,lac-hero,bakuhadou,heba)
----------------
合計  76305

繰り越し金 -3013

【支出】
会場費 47300
賞品等 20250
マット  5250
-----------------
合計  72800

差し引き繰越額 +492円

この会の最初の例会は3年前の3月28日。早いものですね。
最近はようやく人数もある程度確保して赤字から脱却しつつあります。
昨年は年度優勝の賞品を購入するために、なご、へろ、ばくの3氏に私を加えて合計1万円の寄付をしました。
今年は会費でまかなえるようにしたいものです。
皆さん来てね。(^_^)

Name : 江場/heba(123) Mail : eba@h-eba.com (2002/3/10/日/06/34)


re:EXIT STAGE RIGHT

ども。
ライブは楽しかったですね。(^_^)

今回はバックギャモン関係の人たちが4人参加してきたので、全部で9人という、EXITのライブとしては過去最大となりました。
初めてポーカーをやる人たちが半分も居るので、ヤフーの初級テーブルでたまにあるタイトなテーブルという雰囲気でした。
つまりルーズではあるけど、わりとまともなポーカーでした。
常連の我々はいつものようにバーストしたらリバイのシステムでやったけど、飛んだのはすみさんだけ、バクがオールインまで追い込まれたのに復活したのが気にくわない。(^_^;)
私は最初トロリックさんとヘッズアップの練習していたときに$30ばかり損した状態でスタート。一時は危なかったけど、なんとか原点維持ですみました。

またやりましょう。
再来週は蓼科オフ、月末はPoker in NAGOYAに来てね。

Name : 江場/heba(122) HP Mail : eba@h-eba.com (2002/3/10/日/01/13)


EXIT STAGE RIGHT...

金曜日のEXIT。何となく行けそうです。
何時に行こうかな…

Name : Torolic(121) HP Mail : MLE33120@nifty.com (2002/3/7/木/07/18)


いまさらですが(^^;

「オールインに対してチェックで回す」については、Nishiさんも書いている通り、
ケース・バイ・ケースだと思いますので割愛。
フロップでのでんこーさんのベットについても、各自のプレースタイルに依ると思います。
が、しかし、ターンでのでんこーさんのベットは・・・(^^;
フロップでのベットに対し、僕は悩んでコールしましたが、
そのコールの意味を考えて、その後のご自分のアクションを決定されると、
あの時点ででんこーさんが、バーストすることは無かったんじゃないかなと思います(^^;


・・・って、まだまだ修行中の僕が言うことじゃありませんが。
手近なところでEXITライブに参加したりして、お互い精進致しましょう(^^;

Name : ばく(120) (2002/3/5/火/19/45)


いやいや

ずーっとLotus1-2-3の古いバージョンだったんだけど、新しくしてExcel形式も読めるようになったのだ

ちなみにこんなのもあるみたい(>見れない人たちへ)
Excelファイル→CSVファイル変換プログラム
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se180132.html
ExcelChanger
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se196574.html?l
使ったこと無いのでどんなプログラムかは不明

でんこーさんのプレーですが、ま、ケースバイケースではないかと思います
で、私は最近、ポーカーは運のゲームではないかと感じてます(^^;
もちろん私の場合ですが、現状を乗り越えればまた、別の考えを持つのだと思います

Name : Nishi(119) (2002/2/28/木/23/00)


KQsは「鶏肋」

名古屋のイベントが終わるや否や、CAのビッグイベントも閉幕しましたね。去年、ベストオールアラウンドプレイヤーに輝いたチップ・ジェットが今年もいいメインで入賞していました。このイベントに縁があるようです。カニンガムやダニエルもいい成績残してるし、彼らと殆ど年の変わらない自分は、PCの前で一体なにをやってるんでしょうか…。

>hebaさんへ

ライブ、参加の方向で。もっとも、あまりにばててしまっていたらそのまま直帰しますが、いずれにしても連絡を入れます。

>にしさんへ

あ、なんか余計な仕事をさせてしまってすみません(笑)。他にも見られない人が多いようならちょっとやり方変えようかしら…。
ベガスでは、何か面白いことありましたか?またいろいろと聞かせてくださいね。

>でんこーさんへ

悔しいと思うのと思わないのとでは随分な違いだと思います。非力に気付かせてくれたばくに感謝しましょう。
でんこーさんが次にすべきは、この借りをしっかりと返すことです。もちろん、ポーカープレイヤーとしてのやり方で(笑)。

Name : なご@管理者(118) Mail : nagoyan@river.biglobe.ne.jp (2002/2/28/木/01/12)


名古屋オフで分かった事

 前回の名古屋オフではどうもでした、でんこ〜せっかです。
 まあ今回のポーカーは色々勉強になりました。
 みんな1時からなのに来なくて江場さんとふたりっきりとか(笑)。

 私はやる気まんまんだったので1時からいきましたが、まったく他のプレイヤーと
きたら(愚痴愚痴)。
 そんな中テキサスが始まりました、調子は多少良かったようで少し稼いでいました、
と中盤にはいろうかというときになごやんがオールインをしました。
 私はコールして、場は私、爆破道さん、なごやんの3人、私のハンドはHKQでなぜか
しらばくさんを落とそうとレイズ(かなり疑問でしたが)がコールされフロップにQと
Hが一枚、ターンでHが落ち4フラッシュ、また疑問のレイズ、リバーはHではなく結局
オールインまでレイズしてしまいました。
 ばくさんはAQでキッカーAで負けてしまいました。
 終わってからの検討であそこはなごやんがオールインをしたのだからチェック回しで
いいと分かりました、何もチップリーダーのばくさんに勝負する場面ではなかったと分
かりましたがとても悔しかったです。


 私はポーカーは実力のゲームだとその時はっきり理解しました、将棋や囲碁等ではそう
なのですが、弱者の失敗が強者をより強者にする、この事がまったく変わらないという事
が分かりました。今回のテキサスでは私の不用意なレイズによってばくさんがより強者に
してしまった(ばくさんの実力があってこそですが)。

 リバーでHが落ちなかったのはある意味必然でした、しかしいつの日かリバーが私の味方
をしてくれる日を信じてプレイしていきます。

 では駄文でしたがこの辺で。

Name : でんこ〜せっか(117) (2002/2/27/水/23/52)


結果!

第30回名古屋ポーカーオフ 2002年1月26日(土)

テキサスホールデム
順位 ネーム ポイント
1位 いぶやん 6
2位 すみ 3
3位 heba 2
4位 いわた 1
5位 阿部(博) 1
6位 高井 0
7位 junjunpon 0
8位 池永 0
9位 TA_2 0
10位 LAC-HERO 0
11位 なごやん 0
12位 爆破道 0
13位 Torolic 0

セブンスタッド
順位 ネーム ポイント
1位 爆破道 6
2位 いわた 3
3位 LAC-HERO 2
4位 いぶやん 1
5位 高井 1
6位 池永 0
7位 Torolic 0
8位 junjunpon 0
9位 阿部(博) 0
10位 なごやん 0
11位 heba 0
12位 TA_2 0
13位 すみ 0

オマハハイロー
順位 ネーム ポイント
1位 なごやん 6
2位 すみ 3
3位 LAC-HERO 2
4位 junjunpon 1
5位 阿部(博) 1
6位 いわた 0
7位 いぶやん 0
8位 高井 0
9位 谷本 0
10位 爆破道 0
11位 TA_2 0
12位 heba 0
13位 池永 0
14位 Torolic 0

総合順位
順位 ネーム
1位 いぶやん
2位 爆破道
3位 なごやん
4位 すみ
5位 いわた
6位 LAC-HERO
7位 heba
8位 阿部(博)
9位 junjunpon
10位 高井
11位 池永
12位 Torolic
13位 TA_2
14位 谷本

第31回名古屋ポーカーオフ 2002年2月23日(土)

テキサスホールデム
順位 ネーム ポイント
1位 爆破道 5
2位 池永 3
3位 LAC-HERO 2
4位 はづき 1
5位 阿部(博) 1
6位 高井 0
7位 点心乱丸 0
8位 denko_sekka 0
9位 なごやん 0
10位 すみ 0
11位 heba 0
12位 いぶやん 0

セブンスタッド
順位 ネーム ポイント
1位 heba 5
2位 LAC-HERO 3
3位 爆破道 2
4位 いぶやん 1
5位 点心乱丸 1
6位 池永 0
7位 はづき 0
8位 高井 0
9位 阿部(博) 0
10位 dnko_sekka 0
11位 なごやん 0
12位 すみ 0

ファイブカードドロー
順位 ネーム ポイント
1位 池永 5
2位 爆破道 3
3位 LAC-HERO 2
4位 高井 1
5位 なごやん 1
6位 阿部(博) 0
7位 denko_sekka 0
8位 点心乱丸 0
9位 はづき 0
10位 heba 0
11位 すみ 0
12位 いぶやん 0

総合順位
順位 ネーム ポイント
1位 爆破道 10
2位 池永 8
3位 LAC-HERO 7
4位 heba 5
5位 高井 1
6位 はづき 1
7位 いぶやん 1
8位 阿部(博) 1
9位 点心乱丸 1
10位 なごやん 1
11位 denko_sekka 0
12位 すみ 0

Name : Nishi(116) Mail : nishi@airfina.com (2002/2/26/火/05/41)


げーーー

今月は参加しようと思ってたら、終わってる(;;)
なんで、2月は28日しかないんだ?Oh my god!
思いっきり今週末で予定してたよ、雑誌ももらってきてたのに・・・
泣いてやるーー  (((ガオー)))
よく見るとドローポーカーやってるし、また荒いゲームを(^^;

で、私はこっちの掲示板の方が好きだな

さて、Excel形式を見れないあなたに(実は私も先週まで見れなかった(^^;

Name : Nishi(115) Mail : nishi@airfina.com (2002/2/26/火/05/40)


31回の結果

DLはできるけど開けない・・・(TT

Name : はづ(114) (2002/2/25/月/20/37)


DLできました

>ところで、第31回の結果って表示されないんですけど・・

できました。一時的なものだったようです。失礼しました。

Name : 江場/heba(113) (2002/2/25/月/18/43)


ライブポーカー

向こうの掲示板にも書いたけど、3月8日金曜の夜にEXITでライブポーカーします。
暇な人は来てね。

ところで、第31回の結果って表示されないんですけど・・

Name : 江場/heba(112) HP Mail : eba@h-eba.com (2002/2/25/月/02/26)


第31回イベント結果アップ

テキサス、まくり目なし。
スタッド、引かれて撃沈。
ドロー、引けずに撃沈。

と、散々な成績で終わった今回のイベントでした。まあ、危険な状態になるほどチップを削られてしまったわたしのプレーがマズかったんですけどね(笑)。

えー、変更後の掲示板の評判が芳しくないので、元に戻すことにしました。ツリー式掲示板の要望も出たのですが、書きこみの量と見映えを考慮して、今回は見送ります。ただ、以前としてサーバーエラーの懸念がありますので、書きこみの際にはご注意ください。

Name : なご@管理者(111) Mail : nagoyan@river.biglobe.ne.jp (2002/2/24/日/23/59)


掲示板移行のお知らせ

掲示板を変更しました。下記URLよりどうぞ。
今後はそちらをご利用下さい。

http://www.matrix-dejavu.com/cgi-bin/F1/kon_f.cgi?logfile=F13729.log

Name : なご@管理者(110) Mail : nagoyan@river.biglobe.ne.jp (2002/2/13/水/01/15)


ミリオネア

といっても、クイズではありません。カマスで行われているL.A. Classicの話題です。
目玉のひとつであるリミットホールデムの結果が上がってきたのですが、参加者600名の頂点に立った優勝者の獲得賞金、なんと57万ドル。出場者の数もさることながら、賞金の額も呆れ果てるばかり。
詳しい結果はpokerpages.comにて。

>はづへ

まずは嬉しいコメントありがとう。トリップレポートのほうは近いうちにアップします。
PPのオマハハイローは最近始めたばかりなんで、これからは会う機会もあるかな。

> 入試も終わったし今月はそっちに行くんでよろしくぅ

おつかれさん。
ま、思う存分暴れにきなさい(笑)。

>お知らせ

サーバーエラー続きで、このところちっとも掲示板にアクセス出来ません。そのため、数日中にも新しい掲示板に移行する予定です。この掲示板、気に入ってたんですけれども。アクセスして頂いている皆さんには、長いことご迷惑をおかけしました。

Name : なご@管理者(109) Mail : nagoyan@river.biglobe.ne.jp (2002/2/12/火/00/40)


オフレポとトリップレポートはよアップしなさい(笑)

タイトルんとこに書いて強調してみたり
入試も終わったし(試験いっぱい受けるのめんどくさいから私立単願)今月はそっちに行くんでよろしくぅ

***PPのオマハサテライトに参加しまくってたのになごがいたことないのはなぜですか?(何

Name : kaori ( hazuki )(108) (2002/2/10/日/09/30)


近況

某所で行われるコンサートの当日が近づいてきました。ポーカーもやりますが、楽器も弾いてたりします(笑)。と、関係のない話は置いておきまして。

> pokerpages

オマハハイローのトーナメントに2度エントリー(ログインネームはnago)し、いずれも勝ちました。ただし、両方ともサテライトだというのは内緒です(笑)。
かなり緩いストラクチャなので、じっくりゲームが出来ていいですね。ただ、残念なことに本戦のほうはなかなか時間が合わなくて、未だ参戦出来ずにいます。
まだ試されていないかたは、よく出来ているプログラムなのでぜひどうぞ。

> Yahoo! Games Poker

ショートハンドの考え方をまとめるために、ちょくちょく保護テーブルでプレーしています。
名うてのポーカー職人の皆さん(笑)が呼びかけに応じてくれるので、少しずつ考えがまとまってきました。
もし見かけたら相手してやってくださいね。

さて、わたしの近況はこのくらいにしまして、お役立ち(?)ポーカー関連情報を。
このほどhebaさんがトリップレポートをアップされました。読んでいて実に楽しいです。
マフィアとフランケンシュタイン、一体どんな風貌だったのか気になって仕方がありません。下記URLより。

http://www.h-eba.com/heba/diary/poker7.html

Name : なご@管理者(107) Mail : nagoyan@river.biglobe.ne.jp (2002/2/10/日/00/41)


JPC認定大会のストラクチャ

JPCをきっかけとして新規のオフ会等が始まった際に、「ある程度の時間をかけて優勝者を決めるようなストラクチャ」の利用をお願いしています。それが「JPC指定またはそれに準じたストラクチャ・スケジュール」となります。

「Poker in NAGOYA」のストラクチャについては、今まで利用しているストラクチャで運用してくださいと(メールで江場さんに)お願いしてあります。

Name : JPPA(106) (2002/2/5/火/17/08)


JPC統一ストラクチャ

統一ストラクチャ使用ってオフ速報のとこに書いてあるけど、どこかに記載されてるのでしょうか?

2月は今のところそちらにお邪魔する予定なので、その時はよろしく。
ドローポーカーのトーナメントって面白いのかなぁ・・・

Name : pulserxx(105) Mail : puls@jnb.odn.ne.jp (2002/2/5/火/14/56)


隘路

Card Player誌の最新号が到着しました。
毎年、同誌は独自にメジャートーナメントの結果を集計し、年間最優秀プレイヤー(Player of the Year)を表彰するという企画を組んでいるのですが、それによると、今年はRGPでも騒がれているメン・グエンがその栄誉に輝いています。そして2位は、グエンとは対照的にとんとん拍子で階段を駆け上がってきた若手のジョン・ジュアンダ。ちなみに、去年受賞したのはメン・グエンの甥にあたるデビッド・ファムでした。ベトナム勢の勢いは、一向に衰える様子を見せません。
彼らは、たしかに我々に夢を与えてくれるプレイヤーではありますが、もしもビギナーであるあなたがこういった記事を読んで、ポーカーを真剣にやれば自分だってジュアンダみたいにあちこち出掛けて美味しいものを食べ、素敵な仲間に出会える、まさに夢のような人生が待っているはずだと思い込んでしまったとしたら、それは大きな不幸の始まりです(笑)。
かつて、プロポーカープレイヤー予備軍に向けて最良のアドバイスは何か、というインタビュアーの問いに対し、かのスリムはこう答えたといいます。"Don't do it. Get a job." と。

世界戦にしてもそうですが、そんな簡単に勝てる訳がありません。誠実に生きましょう(笑)。

# 記事はすべてオンラインでも読めます。下記URLより。

http://www.cardplayer.com/

Name : なご@管理者(104) Mail : nagoyan@river.biglobe.ne.jp (2002/2/2/土/00/22)


振り返らないことも肝心?

コラムニストのアンディがWPOで入賞(22位と、やや中途半端)していたため、「こりゃなんか書くぞ」と思っていた矢先に、脱落までの顛末を語ったニュースレターWNPの最新号が手許に届きました。 これを見ると、「らしくない」ムーブでゲームを落としているのが分かります(詳しくはニュースレターWNP#32を参照)。彼自身も、ムーブのタイミングを間違えたとしきりに悔やんでいるのですが、ポーカーっていつもこんなものなんだと思ってしまいますね。あとで振り返ってみて、「やっぱりこうすべきだった(すべきじゃなかった)」という後悔の連続。

わたしなんかは、後悔するゲームばかりしているものですから、たとえ勝ったとしても、自分のあら探しばかりをしてしまって、どこか素直に喜べない自分をみつけたりするんです。でも、ポーカーをして気が滅入っていてはまずいことも事実。そうならないためには、自分に絶対的な自信を持ってゲームを正当化するか、若しくは無邪気さを発揮してゲームを忘却するか、そのどちらかが必要だと思っています。

さて、どちらを試そうか…。

http://www.casino.com/poker/

Name : なご@管理者(103) Mail : nagoyan@river.biglobe.ne.jp (2002/2/1/金/01/26)




掲示板過去ログトップページへ戻る