◎マインクラッシャー◎ 2011.3.17更新



◎ プチコン用プログラム・リスト
 マイン・クラッシャー(txtファイル) 2.57KB

   ※このプログラム・リストはプチコン専用です。
   ※このプログラム・リストはご自由にお使いください。

プチコンです。
BASICです。
しょぼくて懐かしいです。
飛びつかないわけもなく、発売日からチマチマといじっていました。
そして初めて完成させたのがこの「マイン・クラッシャー」です。
いわゆる「マイン・スイーパ」なわけですが、簡易的にして単純な改悪をしています。

◎マイン・クラッシャーのルール
 ・マスの数値は、そのマスおよび周囲の上下左右・斜めにいくつの爆弾があるかを表す
 ・爆弾のある場所をAボタンで攻撃し、爆弾がないとミス
 ・ミスするとLIFEが1減り、0になるとゲームオーバー
 ・ステージクリアするとLIFEが1増える

 ――以上のルールのとおり、爆弾のない場所を指定するマインスイーパとは違い、爆弾を直接攻撃するのがクラッシャーと呼ばれるゆえんです。

◎操作
 ・十字キーでカーソルが上下左右に移動く
 ・Aボタンで爆弾破壊
 ・B/X/Yボタンでマスのバックカラーを変更できる(目印用)
 ・ステージクリアまたはゲームオーバー時にBボタンでゲーム終了。Aボタンなら続行。

さて、本題のプログラムですが、プチコンの恐ろしいところは実はここです。
プチコンはファイルの受け渡しが直接通信以外できないのです!
つまり……
わたしと直接DSi同士で交信するか、リストをひたすら自分で打ち込んでもらうしかありません。
そんなわけでリストを公開します。

プログラムの解説はご要望があればしていこうかと思っています。


    ホームへ戻る