◎-HOSHIZORA-story◎ 2011.3.23更新



◎ プチコン用プログラム・リスト
 -HOSHIZORA-story(txtファイル) 2.99KB

   ※このプログラム・リストはプチコン専用です。
   ※このプログラム・リストはご自由にお使いください。

◎デバグ情報
 2011/03/25 SCOREなどの桁数が増えると自動改行で画面が覆われてしまうバグを修正
 2011/03/26 SCOREが一定値を越えるとオーバーフローするため取得点を減らし対処(現在でも越えるとエラー)

プチコン第二弾はアクションゲームです。
まずはルールから――

◎-HOSHIZORA-storyのルール
 ・プレイヤーキャラの投げるボールを画面に浮かぶ☆にぶつけ、すべて砕くとステージクリア!
 ・投げたボールは落ちてくるので、キャッチしないとミス
 ・ミスするとボールが減り、ボールがなくなるとゲームオーバー
 ・ステージクリアするとボールが1つ増える
 ・キャラクターの移動には慣性がかかっており、移動速度やジャンプ力、ボールの軌道に変化が現われる

◎操作
 ・十字キーの左右でキャラが左右に移動
 ・Aボタンでジャンプ
 ・Bボタンでボールをキャラの向いている方向に高く投げる
 ・ボールのキャッチはボールの側にいれば自動的に行う
 ・ステージクリア時にAボタンで次のステージへ
 ・ゲームオーバー時にBボタンでゲーム終了。Aボタンならはじめからプレイ

◎変数表
BL …… ボールの数
SC …… スコア
ST …… ステージナンバー
SMAX …… 星の最大数(デフォルト:16) AT …… 砕いた星の数をかぞえるカウンター(0〜16)

MX,MY,MUKI …… 自キャラのX座標、Y座標、向き(1:右/-1:左)
CHMK …… 自キャラのスプライト番号(右向:96/左向:104)
JMP …… ジャンプの状態フラグ(0:ジャンプしてない/1:上昇中/2:下降中/3:着地)
JMAX …… ジャンプできる高さ(加速度KSKで変化)
JPY …… ジャンプ上昇(下降)の幅(1ドット単位)
KSK …… 加速度(1フレームに+0.3/-0.3ドット)

SHT …… ボールの状態フラグ(0:未投/1:投げ初期設定/2:上昇中/3:下降中/4:消去)
GX,GY …… ボールのX座標、Y座標
MGXS …… ボールの横への移動幅
MGJM …… ボールの最大高さ
GJY …… ボール上昇(下降)の幅(0.2ドット単位)

EX(n),EY(n) …… 「☆」のX座標、Y座標。nは☆の数(1〜16)
EI(n) …… ☆の状態(0:壊れてない/1:壊れた)



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