内装


SR−III1.RECARO SR−III
  シートが合わないのか長距離ドライブをすると元々腰痛持ち
  なのもあって腰にきました。
  RECARO純正シートレールではなくブリッドのレールに
  インポートアダプタの組合せですがシートポジションも
  殆ど変わってないです。
  ホールド性が上がってコーナリングスピードも上がりました。

Bピラーとシートの隙間  コレがDMで質問されたり他のサイトで話が出た
  Bピラーとシートの隙間です。
  大体、指1本分(15mmくらい?)隙間があります。

  シートベルトを巻き取る際には、この隙間を通さないと
  きちんと巻き取ってくれませんのでご注意を。


追加メーター2.Defi 追加メーター
  装着したのは油圧、油温、水温、ブースト、タコの5つです。
  日本精機というメーカーですが純正のメーター関係も作ってる
  会社だそうです。
  油圧計の針の脈動対策をしてくれたりと対応は良いです。

  初めてのたぁぼ車なのでEgオイルと水温の管理をしっかり
  やりたいのと現在のブースト圧を把握するために装着
  しました。
  純正の水温計は水温が上がっても定位置から殆ど動かず、
  動き始めたときはもう手遅れですので…
  純正水温計が通常の位置にきても油温は殆ど上がって
  いないので  水温が上がったから全開!なんてコトは
  出来なくなりました。

  2004/5/21追加
  センターコンソールにインストールしてあったCDプレイヤが
  ご逝去されたので、1DIN分空きが出来ました。
  そこで以前から付けたかった3連メータパネルをオクで落として
  メータをインストールしてみました。

  コレを付けるには、インパネの小物入れが必要だったためオクで落札。
  取付は両面テープとビスを併用して、小物入れの蓋に取り付けるん
  ですがビス穴が空くのを嫌って両面テープのみで貼り付けてあります。

  モノは60φ用のABS樹脂製でDefiのメータにはきついため、
  彫刻刀で穴を広げました。
  カッターだと刃がしなるため、うまく穴を広げられません。
  FRP製と異なり、弾力があるため若干きつめにしておいた方が
  うまく固定されると思います。


STiペダル3.STiペダルセット
  #配線汚い…(^^;

  DIYで装着しました。
  純正のいかにも安っぽいペダル類と比べると高級感が
  溢れてます。(笑
  雨で濡れた革靴だと滑りますがたいていスニーカーを
  履いてますので問題ないでしょう。
  夏場、スポーツサンダルを履いて運転するとフットレストから
  熱が伝わってきますが。(^^;

  


カップホルダ4.C型カップホルダ
  品番:66150FC010OE(オーイー)

  購入時にデュアルコンソールを装着したため、カップホルダが足りません。
  それに子供がまだ小さいので前席にカップホルダがあればあるだけ
  重宝しますのでC型発表後すぐに注文しました。
  #バックオーダーの都合で結構待ちましたが

  装着はオーディオを外して、エアコンコントロールユニットを下にずらせば
  交換できます。


楽ナビ5.carrozzeria AVIC−DR1000V(楽ナビ)

  上がモニタ、下がリモコンの画像です。
  以前使ってたナビが不調なのとメーカーがアフター業界から
  撤退したので地図更新が望めないため買い換えました。

  サイバーナビも選択肢には入りますが、高価なのとオイラには
  あれほどの機能は不要なのでこちらにしました。
  気になる精度ですが、流石カロナビだけあってバッチリです。
  3メディアVICS装備ですので、渋滞情報なんかが取り込めるんで
  ドライブしてても面白いです。

リモコン   リモコンも一番上の"お出かけ"ボタンを押すことで、
  行き先を設定します。


6.サイドブレーキノブ・レザーブーツ
  ヤフオクで落札しました。
  交換手順は非常に簡単で、ベースの樹脂部品を
  車両から外して、ゴムブーツをレザーブーツに
  置き換えるだけです。

  ゴムブーツは樹脂のピンにワッシャみたいので
  止められてるだけです。

  装着後は、高級感が出た気がしてます。


7.シフトノブ・レザーブーツ
  コイツもヤフオクで落札。ちなみに上の画像がP、
  下の画像がDの時のシフトの位置です。

  サイドブレーキノブと違い、取付には手こずりました。
  シフトノブがなかなか外せないんです。
  シフトノブを外すのには、シフトのボタンにあるクリップを
  外す必要がありました。

  実際装着すると、なかなか高級感溢れるシフト周りになりました。





  


8.DENSO DIU-3400
  安かったのでついつい購入。まだETCカードが届いていないため
  ETCのゲートはくぐっていなかったりする。(^^ゞ

  このETC車載器を選ぶ際に、外せない選択肢として
  アンテナ分離タイプってのがありました。
  どうしても車載器本体を外から見えない場所に隠したかったモノで。
  本体はごらんの通り、サイドブレーキ裏の小物入れに仕込んであります。
  音声案内も最大にすれば問題なく聞こえるので場所的には正解かと。


Foresterへ

Topへ