3.マフラー交換(spechiall thanks かつをちゃん)
このページではマフラー交換について書いていきます。
通常は自分のクルマに施したことを書くのが良いのだろうけど、
その為に自分のクルマのマフラーを付け外しするのも何なので、
おいらのPEIIのドナドナ先であるかつをちゃんの車両で紹介します。
#そこそこ、オイラが買い換えて黒フォレにしたなんて勘違いしないように(笑
1.純正マフラー取り外し
今回のマフラーは、テールエンドのみ交換タイプです。
その場合は、テールエンドとセンターパイプ間で切り離します。
また、テールエンド部はゴムブッシュで3箇所吊られています。
そこでオイラが通常行ってる取り外し方は
(1)フランジ部のボルト外し
この際、高温にさらされてる場所ですので、
ボルトが焼き付いている可能性があります。
CRC等の潤滑剤を使ってください。
レンチのサイズは14mmです。
(2)吊りゴムブッシュ外し
出来るだけ二人以上で作業しましょう。
#オイラは大抵、一人ですが(^^;
ゴムブッシュを外してマフラーを外します。
この際もCRC等の潤滑剤を使用した方が作業が楽です。
オイラは全箇所抜けるか抜けないか程度までゴムブッシュを
外してから車両前方部、タイコ運転席側、タイコ助手席側の
順に外していきます。
なお、一人で行う際には車両前方のゴムブッシュを外して
センターパイプ側のパイプを片手で支えながらタイコ部の
ゴムブッシュを外してお腹の上に降ろす感じです。
2.マフラー取り付け
純正マフラーが外せたら新しいマフラーを取り付けます。
手順は取り外しの逆で
(1)ゴムブッシュでマフラーを吊る。
(2)フランジのボルトを締め付ける。
その際、ガスケットは出来るだけ新品を使いましょう。
使い回しは排気漏れの原因になります。
(3)排気漏れが無いか確認する。
2.500rpmくらいまでEg回転数を上げて排気漏れが無いか確認します。
ここで排気漏れがあったら、ボルトを増し締めします。
3.完成
マフラーが付いたところです。
typeAのエアロへの干渉が懸念されましたが問題なさそうです。
4.おまけ
純正マフラーと比較の画像を撮って見ました。
左がPEII、右が純正マフラーです。
見たとおり、PEIIの方が配管の取り回しがストレートに近いので
排気効率が良さそうですね。
メインパイプの径も大分太いです。<純正比