ボディ補強
1.CUSCO Fタワーバー
品番:660 540A
ノーマルのボディ剛性に不満は無かったのですが
モノがあれば付けたくなるのが人情ってモンで。(笑
効果のほどはコーナリング時に今までワンテンポ遅れて
曲がっていたのが0.5テンポくらいになったかな?
デメリットは片側をぶつけたら力がタワーバーを伝わって
反対側にもダメージを与えるってコトくらいでしょうか?
2.CUSCO FロアアームバーVer.1
品番:660 475A
画像上側が車両の進行方向です。
某Pa○ioのオフ会の翌日、行きつけのショップに行ったらコイツが
置いてありました。
一瞬気を失い、気が付いたら作業伝票とレシートを持っていたという…(^^;
効果ですがハンドルが重くなったというかハンドルを切った後の
ニュートラルステアに戻るのが早くなった気がします。
Fデフオイルを交換するときに外さなきゃいけないのが難点です。
これがFデフのドレンボルトを外すのにロアアームバーを
外さなければいけない理由の画像です。
手に持っているのは21mmのソケットですが、
干渉してドレンボルトを緩めることが出来ません。
#ドレンボルトのサイズって幾つでしたっけ?
#19mmのソケットでは小さいです
3.CUSCO Rタワーバー
品番:658 541A
ボディ補強系で唯一効果を感じられなかった部品…
#オイラがニブいだけとも言う(--;
分かる人には分かるんでしょうけど。
リアシートのリクライニングが制限されますがすでに
ラゲッジセパレータが付いてるので関係ないです。(^^;
ちなみにタワーバーの上に付いてるのが
ラゲッジセパレータです。
2001/02/21追記
一度バーを外して再度組み付けてみました。
結果は乗り心地が悪くなりました。(爆
極端な話ボディをたわませて衝撃を逃がしていたのが、
タワーバーによってたわみが少なくなったんでしょう。
曲がるときもリアがカッチリして曲がりやすくなった気がします。
タイヤを夏タイヤにしてどうなるかが楽しみ♪
4.CUSCO Rロアアームバー
品番:660 476A
#インプ、BGレガシィ用ですがフォレにも付きます
これはマジお奨めの一品です。こんな安価で
高々棒1本追加しただけでリアサスが
よ〜く動いてるのが分かる気がします。
#ま〜た感覚の話だ(笑
取付も最初から車両本体にネジ山が
切ってあるので楽勝です。
5.AVO T-マウントブッシュ
K.I.T.SERVICEで購入。
作業自体は何とかジャッキアップせずに出来ました。
取り付け自体はメインのボルトを外して、ブラケットの取り付けボルトを
緩め、Tマウントの上下にブッシュを挟んで締め上げるだけです。
効果はトラクションが増してグイグイ前に押し出される感じです。
若干一時停止から右左折時に振動が出ましたが
効果から考えると許容範囲でしょう。
6.AVO サブフレームロックボルト
K.I.T.SERVICEで購入。
本来ならサブフレームロックボルトの入る穴の両脇のボルトを
緩めてキッチリ位置だしをして取り付けるんですが
両脇のボルトが緩みませんでした。(T.T)
この状態でもリアの挙動が安定してるんですが、
何とかボルトを緩めてキッチリ装着したいと思ってます。
7.AVO ステアリングギアボックスブッシュ
K.I.T.SERVICEで大型エアインテークの実車合わせのために
車輌を提供した際に謝礼ということで装着して貰いました。
ちなみに上から運転席側、助手席側、全体画像です。
ハンドリングにカッチリ感が出て安定度が増し、
非常に運転しやすくなりました。
装着方法は付けてもらった、ア〜ンド取り説を貰わなかったために
分からなかったりするんですが…(^^ゞ