足周り


Wheel1−1.RALLY SPARCO TARMAC+DNA dB
     (7J16+45)         (215/60 16)
  
  インチアップをするつもりは無いので16インチのアルミのみ購入しました。
  純正ホイールは冬場のスタッドレス用です。
 
  タイヤを替える予定は無かったのですが痛恨の縁石ヒットによりサイドウォールに
  傷を付けたため交換。
  コンフォート系を選択したのにジOランダーに比べてグリップ力が向上したため
  足周りの柔らかさが気になりだしました。
  んなわけで…

  足回り交換〜♪


1−2.RALLY SPARCO TARMAC+DNA GP
     (7J16+45)         (215/60 16)

  DNA dBに続くシューズはGPにしてみました。
  デビューからしばらく経ってはいるんですが、ヨコハマで純正サイズの
  スポーツタイヤというとコイツしかなく殆ど何も考えずに購入。
  #BSのGIIIIと迷いましたが、アンチBSなのでコイツに(笑

  ごらんの通り、パターンがパターンなのでロードノイズは覚悟
  していたんですが、それほど気にはなりません。
  #dBと比べると五月蠅いですが

  オイラにはこの程度のグリップで充分です。


スタッドレスタイヤ K21−3.A,B型S/tb純正ホイール+GUARDEX K2 F720
    (6.5J16+48)       (215/60 16)

  栃木という場所柄、12月に入るとすぐにスタッドレスタイヤに
  交換します。
  2,001年現在、2シーズン目ですが効きは良いです。
  #昨シーズンは殆ど雪が降らず試せませんでしたが(^^;

  積雪、凍結路では無理なことをしなければ問題ないでしょう。
  #さすがに急ブレーキを掛けるとマズそうです
 


RサスペンションFサスペンション2.GABダンパー+Σβ180

ダンパー フロント リア        
品番 GSW6320AR(右)
GSW6320AL(左)
(ロッド4段調整)
GSWA6820R(右)
GSWA6820L(左)
(ダイヤル8段調整)
     
バネ フロント リア
バネレート 3.0  (kg/mm) 2.85  (kg/mm)
純正UP比 40        (%) 30         (%)
車高ダウン −45     (mm) −30      (mm)

  じゃじゃじゃ〜ん、やってしまいました。(笑
  ローダウンするつもりはこれっぽっちも無かったのに、
  タイヤ交換したら足周りの柔らかさが気になりだしました。
  当初はダンパーのみで良いかなと思ってましたが、
  行きつけのショップがちょうどセール期間だったのと
  ショック+バネとショックのみでは工賃が一緒なので
  バネまで交換しちゃいました。
  
  今まで気になっていたノーズダイブとロールが減って
  やっとEgパワーに足周りが着いてくるようになりました。
  気になる乗り心地ですが”乗り心地保証”が付いてくる
  だけのコトはあって良好です。
  ちなみに現在の減衰力はF:2,R:4です。


Fピロボールスタビリンク3.Prova ピロボール・スタビリンク
  リンクページにて書いていた"狙ってるパーツ"がコイツでした。
  前後同時に発注して、届いたのも一緒でしたが、最初は
  リアのみ交換した方が効果を感じやすいとの話をドコかで
  聞いた覚えがあって、最初はリアのみ交換してみました。

  流石に初期のブッシュの撓みによるヘンな動きが無くなりましたが、
  リアだけだと前後のバランスが取れてない感がありました。
  最終的に、フロントも交換した現在では大変扱いやすくなりました。
  今まででは、同じコーナーでも"おっとっと"テナ感じの速度域でも
  安心してコーナリング出来ます。

  難点は、やはり値段ですね。素材を見直して、もう少し安価の方が
  懐的にはお優しいんですが…(^^ゞ  

Rピロボールスタビリンク  ちなみに上の画像がフロント、下の画像がリアです。

  2001/09/22更新
  画像をピロリンクが見やすいように大きくしました


Foresterへ

Topへ