7.エスティマリアワイパー取り付け


以前から形状が気に入らなかったリアワイパーに手を入れました。
モノはエスティマのリアワイパーです。残念ながら完全DIYとは行きませんでしたがご紹介します。


1.購入した部品
  トヨタの部品共販で購入しました。本来なら車検証を用意して
  購入するんですがウチにはエスティマありません。(^^ゞ
  現行のエスティマと言って購入したんですが、金属製と樹脂製とが
  あるようです。
  ココは当然、樹脂製をチョイス。ちなみに品番ですが
  ブレード(拭き取る側で画像上の部品)が85242-28060、
  アーム(車体に取り付ける側で画像下の部品)が85241-28090に
  なります。
  値段は合わせて\3.5kほどです。


2.純正ワイパー取り外し
  ワイパー付け根のカバーを開けると10mmのナットで固定されてるのが
  分かると思います。このナットを緩めてワイパーアームを外すんですが
  軸がテーパー状になっているため簡単には外せません。
  オイラはどうしても外せなくて、Dラーに泣きつきちゃいました。
  ギアプーラーと呼ばれる工具があれば楽勝かと思います。

  コレがワイパーアームを外したところです。
  見づらいですが、ネジ山を切り終わったところからボディ側は
  テーパー状になっています。


3.エスティマワイパー取り付け
  エスティマワイパーを角度に注意しながら取り付けます。
  軸が緩いとの話を聞いたことがありますが、オイラが購入したモノは
  特段緩くはありませんでした。

  コレが動かし切った位置で停止したところです。
  常時この位置で止めておこうかな?なんて思ってるんですが
  ワイパーモータのリンク部分をバラして組み直せば大丈夫かと
  思うんですが、なかなか踏み切れないでいたりする…(^^ゞ


前述通り、工具の用意不足で完全DIYとはなりませんでしたが、キッチリ工具(特にギアプーラー)を
揃えていれば、特段難しい作業ではないと思います。
オイラが購入したモノは緩くはなかったんですが、もし軸が緩い場合は水道管の工事に使う
シールテープを巻いてやれば大丈夫かと思います。

今回エスティマワイパーに換装したお陰で見た目が良くなったのは勿論、拭き取り範囲が広くなりました。
これ結構おすすめですよ