2005/04月

04/01 今日のWatch OMEGA Seamaster
  今日は以前から気になっていたECOモード時のギクシャク感と先日撲った下回りを確認して貰うため、Dラーへ。
  ギクシャク感については、燃費向上のためこまめにシフトチェンジおよびロックアップ制御が入るため、仕方ないんだと。
  下回りを撲った方は車両本体にはダメージはないため、走行性に問題なし。完全に直すにはインナーフェンダーと
  サイドシル(よくY!オクに出品されてる再度スポイラーね)の交換が必要とのことでした。
  走行性に問題ないってのならこのまま直さず乗ることに。サービスで撲ったときに飛ばしたクリップを付けて貰っちゃいました♪

  Dラーからの帰り道、たまたま寄ったカー用品店でウィンカー用のステルスバルブが安価で売っていたため思わず購入。
  リアはあっさり交換出来ましたが、フロントは手が入らず断念しかけました。
  しかし、折角買ったバルブが勿体ないためエアクリーナーボックス外しとバッテリーをずらすことによって何とか装着。
  コレでライト周りをスッキリさせることが出来ました。





施工前 施工後

  午後は装着したくてしょうがなかったSTiペダルセットを、装着すべくDラーへ電話。
  残念ながら在庫では持っていなく通販も考えましたが、今日付けたかったオイラはSABで定価にて購入。
  通販も安くなってはいますが、送料を考えると定価販売と変わりなくなっちゃうし。
  #と、無理矢理の理由付け(^^ゞ

  当然、DIYにて装着したんですが、途中で運転席下にビスを落としちゃいました。orz
  探しても見つからず、仕方なしにホームセンターでビスを購入してきました。
  その際、マットプロテクター用の資材も併せて購入、普通にアルミパネルってのも芸がない気がして
  アルミパンチングのモノを購入してみました。
  アルミパンチングなのでカットするのも金切りバサミで充分。サクサクッと切ってレガシィに装着してみました。
  普通のアルミパネルと比べるとカーペットの保護性は若干落ちるでしょうけど、コレで十分じゃないかな?
  装着した印象も一枚板のモノよりはギラギラしてなく、パンチングから見えるカーペットのお陰で
  一枚板よりは落ち着いた雰囲気です。厚さも薄くペナペナ気味ではありますが、足下で邪魔にはならないかと。

2005/03月

03/31 今日のWatch OMEGA Seamaster
  今日は休みだったので子供を連れてお出かけ。
  ちょっと遠出をしたモンで本日の燃費は11.3km/Lでした。行きは高速を使い、帰りは下道ってパターンでしたが
  ECOモードでのギクシャク感は相変わらず…
  いっそのこと、ECOモードを使うのは止めようとも思ってはいるんです。ECOモードを解除すればギクシャク感は消えるんで。
  明日、時間があれば昨日撲った下回りをDラーに確認してもらおうと思ってるんで、その時にECOモード時のギクシャク感も
  相談しようと思ってます。

  出かけた帰り、通りすがりの黄色帽子でホルツMINIMIXでタッチアップを調色してもらいました。
  注文して待つこと10分程度で調色が終わり、早速駐車場で塗り塗り。
  下回りだったのでよく分かりませんが、多分色は合っているでしょう。コレで錆対策もOKかな?

  帰宅するとキーシリンダーのエンブレムが届いていたので早速到着。やはり色は合ってません。
  いっそのこと、カッティングシートを剥がしてタッチアップで塗っちゃおうかな?


03/30 今日のWatch OMEGA Seamaster
  やっちまった…orz
  飲み会の後、駐車場から出ようとしたら縁石に気づかず下回り撲っちゃいました。
  帰宅後、確認してみるとこんなふうになってました…  

  運転席側の前部ジャッキアップポイントの前輪側にダメージが…
  フェンダー内の内張を止めるクリップがどっか行っちゃいました。とりあえずタッチアップで錆防止をしようと思ってますが
  後日、Dラーで修理しなくても問題ないか確認しようと思ってます。
  はぁ〜、530km程度で早くも傷物にしちゃった…


03/29 今日のWatch OMEGA Seamaster
  夕べはY!オクでキーシリンダー用のエンブレムを落札しちゃいました。
  レガシィにはドアのキーシリンダーは不要なモンで、以前から何か隠すのに最適なモノは無いかと物色してました。
  一度、両面テープで貼り付けるタイプのモノを買ったんですが、大きさがしっくりこないためお蔵入りに。
  今回落札したモノは大きさが専用設計らしいので、今から期待してたりします。

  今日は仕事帰りにDラーに寄ってレガシィを預けることに。
  訳は納車時にダッシュボードへ隠されているコトに気づいた、ナビのビーコンユニットの移設のためです。
  そうそう、ビーコンユニットですが高速道路上の電波ビーコンにの電波は、ビーコンユニットをダッシュボード内に
  仕込んでも受信出来ます。< 高速道路上で実証済み
  #普通、そんなコトはやらないだろうけどな(爆

  流石に光ビーコンの情報は光を通さないダッシュボード内では受信出来ません。
  んなモンで、折角付けた光・電波ビーコンユニットも半分しか威力を発揮出来ない状態でした。
  明日の夕方には作業も終わってレガシィを引き取れると思うので、帰り道に交通情報を取得することが出来ます♪

  そんな訳で代車として借り受けたのはR2のスーチャーパージャー付きです。
  以前、乗ったことはあるんですが今回借りたのはHIDの付いていないモノでした。
  駆動方式はプロペラシャフトが無いんでFFだったりします。
  スポーツシフトが付いてはいるんですが、スポーツシフトモードに移行するのには、
  レガシィとは逆にシフトノブを助手席側に倒しこむんです。
  そのため若干の違和感が…
  #まあ、殆ど使わないですけど

  それとブレーキのフィーリングがエラくスポンジーです。
  オイラの好みはもっとカッチリしてて、踏みごたえがあるのが好みなんですけど…
  まあ、明日会社に行くのと終業後Dラーへ行くだけですから我慢することにします。(汗


03/28 今日のWatch OMEGA Seamaster
  今日はせっかくの休みなのに朝から雨でした。そうはいっても家にいても勿体ないので出かけるコトに。
  以前から気になっていたハイ用のバルブを買いに出かけました。
  あまり資金を投入出来なかったため、それほどHIDっぽい色とはなりませんでしたが、
  純正よりは断然(・∀・)イイ !です。これなら深夜の山道でも安心♪

  それと以前からY!オクに出品されていて気になっていたアイラインを購入することに。
  カーボンはちょっとイメージに合わないので純正色に塗装済みのモノを選択。
  昨日実物を見る機会に恵まれ、フィッティングも良さそうだったため購入に踏み切りました。
  素のままのライトも良いんですが、今回のアイラインでひと味違ったフロントフェイスになりそうです。


03/27 今日のWatch OMEGA Seamaster
  今日は所用で美女木のオートウェーブまで行ってきました。
  行き帰り共に高速を使ったんですが、レガシィ自体の素性がよいのか、
  はたまたSTiのフロントアンダースポイラーのお陰か挙動が非常に安定してました。
  はっきり言ってフォレスターより楽チン♪
  未だ馴らし途中のため、周りのペースより遅めの100km/h巡航だったんですけどね。

  ちなみに燃費計での燃費データは12.9km/Lでした。コレは前述通り高速を100km/h程度で
  巡航した恩恵でしょうね。
  オイラが買った車では初めてトリップメータが二つ付いてるモンで、給油から給油までの燃費と
  遠出したときの道程での燃費の両方を把握するといった芸当が出来るようになりました。

  さて初めて行った美女木のオートウェーブですが、思ってたより品揃えも良くなかったし、
  値段もそれほど安くなってなかったですね。
  しかし店舗の規模は大きく、端から端まで見て回るとエラく疲れます。(^^ゞ
  そのうち東雲のスーパーオートバックスなんかにも行ってみたいな〜、なんて思ってます。

  そうそう、ETCですが本日ゲートを6回ほどくぐったんですが、すべて問題なく開いてくれました。
  メーターパネルに隠して受信感度の低下による不動作を心配してたんですが、コレなら問題ないでしょ♪


03/26 今日のWatch OMEGA Speedmaster Date
  今日はいろいろレガシィに手を入れた一日でした。
  夕べは会社にお泊まりだったので、帰宅後以前買ってあったアンバーのポジションランプを装着。

  その後久々に見ました、い〜〜っぱいの10,000円札。(笑
  #前回、フォレを買ったとき以来かな?

  んで、頭金を支払いのためお呼びした担当が“届いたよ〜”と、領収書と一緒に持ってきてくれたモノがコチラ。

  
  STiのフロントアンダースポイラーです。
  レガシィとの比較画像を見て貰えば分かる通り、エラくデッカイ箱に入ってきました。
  ホントだったら取りに行こうと思ってたんですが、B4だとリアシートに何とか積み込めたかな?
  ってくらいデッカイ箱でした。

  支払い後、デイトナの逆チェンジハーネスとカッティングシートを購入しに行きつけのショップへ。
  逆チェンジハーネスも何とか入手。
  その後洗車して、午後からは逆チェンジハーネスを装着してみました。
  本来だったらインジケータを加工して+−逆にしようと思ってたんですが、本日は時間が無く断念。
  っつうか、やらなそうに10,000点てな勢いだったりします。(汗

  んで本日のメインイベント、STiフロントアンダースポイラー装着です。
  最初は写真を撮りつつ、サイトのネタにしようと思ってたんですが、風が強くてソレどころじゃない
  途中画像はありませんが何とか取り付けることが出来ました。

  
  分かりづらいとは思いますが、グリルのブラックアウトも施工してあります。

  実際の効果ですが、何となくフロントのダウンフォースが増した気がします。
  明らかにコーナーでのアクセルの踏み込み量が増えました。
  装着するのが大変でしたが、コイツは結構お勧めですよ。

  夕方は明日の遠出に備えて給油してきました。
  気になる燃費ですが満タン法で7.73km/L、燃費計のデータで7.7km/Lと燃費計って大体正確ですね。
  走行距離がまだ220kmと少ないのと、通勤ぐらいにしかレガシィを使ってなかったので
  こんなモンですが、Egにもうちょっとアタりが付いてくれば燃費も延びるモノと期待してたりします。


03/24 今日のWatch OMEGA Speedmaster Date
  今日は出張で午後から東京に行ってきました。
  最近は湘南新宿ラインのおかげでそれほど行き帰りは苦にならなくなりました。
  行き、帰り共に駅までかみさんに送り迎えして貰ったんですが、かみさん曰く
  “ヘッドライトが暗〜い”んだってさ。
  フォレには後付HID付けてましたからね。かみさんもオイラと同じコトに気づいたようです。

  確かにオイラもそんな気はしてたんですが、それほど色温度が高いバーナーの必要性は無かったんですけどね。
  もしかすると純正より色温度の高いバーナーを導入するかもしれません。

  さてさて、昨日の日記に書いたSTiのフロントアンダースポイラーですが、本日電話で発注掛けました。
  取付はDラーへ依頼しようと思ったんですが、工賃がエラく高いモンでDIYで取り付けることに決定。(^^ゞ
  担当にも“nagatakuさんなら自分で出来るでしょ?”だって。(笑
  そんな訳で今度の土曜日に入荷すれば最高なんですが、入手次第暇を見つけて装着しようと思ってます。

  う〜ん、結局エアロ組んじゃうことになりました。
  ノーマルのラインもイイんですが、やっぱりエアロ組んだ方がカッコいいですよね。


03/23 今日のWatch OMEGA Seamaster
  何度かレガシィで夜間走行したんですがHIDといえど所詮純正、
  フォレスターで後付けしたHIDには色の白さでは及びません。
  好みで言うと、もう少し白い方がイイんですがアフターモノを取り付けるほど
  資金が潤沢では無いモンで…
  バーナー交換するお金があるなら、さっさとエアロ組みたいし。

  エアロと言えば、リベラルの中に“アルベロ”ってブランドがあるんですが、
  ソコのエアロが上品でイイ感じ♪なんです。
  今のトコ、装着したいモノはサイドスカートとリアアンダースポイラー、ルーフスポイラーの3点。
  色はマッドブラックで欧州車のような上品な雰囲気を醸し出そうと思ってます。
  フロントにはSTiのフロントアンダースポイラーを装着する予定ですが、
  アルベロのエアロとのマッチィングも良さそうです。
  とりあえずSTiのフロントアンダースポイラーの発注掛けなくちゃ。 


03/22 今日のWatch OMEGA Seamaster
  昨日壊れた家の屋根ですが、本日雨が降り出す前に修理が完了したそうです。
  午後から雨が降り出して、仕事してても若干心配だったんですが…

  今日の夕方、Dラーの担当から一本の電話が。
  今回、Dラーで使える金券がもらえるんですが、STiのパーツにも使用できるそうです。\(^^)/
  本当はスプラッシュボードって泥よけを買う資金の足しにしようと思ってたんですが、予定変更。
  STiのフロントアンダースポイラーにしようと思います、って優香もう決めた!(爆
  暇を見つけてDラーに発注掛けてきます。

  話変わって今日の帰宅時、ETCの動作確認のため一区間だけ高速にのって帰ってきました。
  ETCカードを入れる際に何故か2回ほど認識してくれなかったりもしましたが、
  ETCのゲートではきっちりゲートが開いてくれました。
  アンテナをインパネに埋め込んだので、正直ドキドキもんでしたがちゃんと動いてくれて良かった、良かった。

  高速道路での走行感ですが非常に安定していて思いっきり平和な印象。
  ついつい速度が思っているより上がり気味になっちゃうんで高速に乗るときには気をつけないと。


03/21 今日のWatch WENGER 77429
  夕べはスゴい風が吹いたようで家の屋根が壊れちゃいました。(__;)
  んな訳で朝から屋根に上り、デジカメで状況を画像に納めたりしてました。

  んで今日は昼間、法事がありましてクルマいじりは夕方から。
  たまたま行ったショップにレガビートのWRCシフトノブがあったので思わず購入。
  色は白と黒があったんですが、どう考えても黒の方がまだレガシィの内装にマッチしそうだったので黒を購入。
  取付自体は純正シフトノブを反時計回りに回して外し、購入したWRCシフトノブを時計回りに回して取り付けるだけなので
  モノの5分程度で終了。
  操作感ですがシフトノブが若干低くなり、非常に良い感じ♪だったりします。
  ココまで来るとやはり、逆シフトハーネスを取り付けたいですね。

  帰宅途中、花粉まみれのレガシィを洗車場にて水を掛けてやり、花粉を落としてやりました。
  花粉のみならこの程度で済みますが、雨が降って泥跳ねが付いたときにはキッチリシャンプー洗車してやらないと。
  そのうちシャンプーも買ってこなきゃ。


03/20 今日のWatch OMEGA Seamaster
  レガシィ、 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
  #つうか、取りに行ったんだけどな

  Dラーが始まる9:00ちょっと前に到着するように家を出て、レガシィを取りに行きました。
  んで、いろいろ説明を受けてるうちにおかしなコトに気が付く。
  ダッシュボードにVICSのユニット付いてないよ、ママン…(T.T)

  ナビを確認すると、どうやらユニット自体は付いている様子。
  んじゃ、ドコにあるんだろうと取付業者にDラーで確認すると、ダッシュボードに隠してあるって…
  あの〜、コイツは光ビーコンの情報貰ってるんで隠しちゃ情報受け取れないんですが…

  そんな訳で納車当日に入院決定です。(T.T)
  他には特段問題なかったのでクルマを受け取り、神社へ御祓いに。フォレも一緒に並べて御祓いして貰いました。
  神社から直接行きつけのショップへ出向き、納車から1時間30分後にはホイールを交換することに。
  混んでいたので一度帰宅し、交換作業が終わるのを見計らってクルマを受け取って来ました。
  う〜ん、予想通りシブい仕上がりとなってます。つうか落ち着き過ぎとの説も。(汗
  純正タイヤ+純正ホイールの期間が30分、10km程度だったので当然違いは分からず。(爆
  なんとなく足回りがよく仕事してるような気はしますが、多分気のせいかと。(汗

  ホイール交換後、ガソリン満タンとタイヤに窒素を入れてきました。
  窒素なんてプラシーボ効果だ!なんて話もあるんですが、タイヤから抜けづらいのは経験済みなので
  レガシィにも使うことにしました。

  今回のレガシィはフォレのようにはイジらない予定ですが、エアロくらいは組もうかな?と思う今日この頃です。


03/19 今日のWatch OMEGA Seamaster
  今夜はレガシィの納車を明日に控え、眠れそうにも無かったりします。
  #ウソです、今朝は5:50起きで仕事だったモンで非常に眠い…

  昨日Dラーから貰ってきた取説を見てたんですが、なんかスゴいです。
  フォレの時にはヘッドランプバルブの取替方法なんて載っていなかったんですが、
  レガシィだとHIDのバーナーの取替方法さえ載っている始末。
  2005/03/27追記
  ウソです、HIDのバーナーの交換方法は載ってません。
  載ってたのはHID非装着車のバルブ交換方法でした。

  けど、肝心なフォグのバルブ交換方法が載ってなかったりします。(T.T)
  HIDだと目が悪いモンで夜間、濡れた路面の白線が見づらいオイラは
  フォグは速攻イエローバルブに交換しようと思っていたのに…
  とりあえず納車の時にでも交換方法について聞いてみようと思ってます。
  #交換自体は給料貰ってからですが

  今日の出勤は久しぶりにフォレに乗って行きました。
  今朝は気温もそれほど高くなく、タービンがよく仕事をしてくれて、
  非常に気持ちよくEgが吹け上がってくれました。コレでしばらく過給気付きの車両とはお別れです。
  今度は久方ぶりにNAの素直な吹け上がりを楽しもうと思ってます。

  明日納車になるということで、レガシィ購入までのページの更新はこれで終わりにしようと思ってます。
  今までありがとうフォレスター、これからよろしくレガシィ。


03/18 今日のWatch OMEGA Seamaster
  いや〜、今日は花粉が酷かった…
  メガネが曇るんで今までマスクはしてなかったんですが、今日は堪えきれずにマスクしてました。
  しかし時既に遅く、一日鼻がムズムズしてました。

  んで、仕事の帰りにレガシィとファーストコンタクトしてきました。
  
  #画像が暗くてスマン

  取付を依頼したETCの車載器を取付中なんですが、エラく手こずっているようです。(_ _;)
  納車は予定通り3/20でして、Dラーまで取りに行くことにしました。
  納車されたその足で神社へ御祓いに行き、その後ホイールの交換してきます。
  そのせいで純正ホイール+純正タイヤの組み合わせってDラー〜神社〜自宅〜ショップの
  エラい短距離になりそうです。
  契約から長かったですが、もうすぐオイラの元にレガシィが嫁いできます。


03/14 今日のWatch OMEGA Seamaster
  今日はローンが終わってからもDラーに所有権が付いていたフォレの車検証から、Dラーの所有権を外してきました。
  陸運支局に着いて代書屋に依頼を掛けて、車検証を受け取るまでに30分しか掛かりませんでした。(汗
  #こんなコトならもっと早く所有権解除しておけば良かった(^^ゞ

  んな訳で名実共にオイラのフォレになった訳ですが、ソレも今度の土曜日までだったりする。(笑


03/13 今日のWatch OMEGA Seamaster
  え〜と、突然ですがフォレから降りることになりました
  今まで水面下でいろいろ交渉してたもんで、ホントは納車までナイショにしておこうとも思っていたんですが、
  黙っていられませんでした。(^^ゞ

  詳細はコチラに書いてあるんですが、きっかけは1月の事故です。
  結果的には漠然と乗換を考えていた矢先、事故で背中を押された感じだったりします。
  んで、次の愛車はレガシィB4 2.0R アルカンターラ・セレクションとなりました。
  こうしてサイト上で公開しましたが、車両は手元にはなく、3/11に工場よりロールアウト、
  現在Dラーの整備専門拠点で納車のための整備が行われている状況です。
  納車は来週、3/20の予定で納車後に御祓いと既に発注済みのホイール交換を実施する予定です。

  幸いなことにいろいろあって、フォレスターは弟のトコへ嫁ぐことになっております。
  全く知らないところへ嫁に出す訳でもないので、弟のトコロへ出向いた際にはまだまだ逢えることでしょう。

  フォレスターに乗り始めてnet上やオフラインでいろいろな方と出会うことが出来ました。
  フォレスターにはいろいろ感謝してもしきれないってのが正直なトコです。
  クルマは替わりますが今後ともよろしゅうお願いします。m(_ _)m


03/10 今日のWatch OMEGA Seamaster
  ども、久々の日記だったりします。
  保険屋経由で確認したんですが、どうやら本日付で修理費の残りがDラーに振り込まれたようです。
  そんな訳で週明けにでも所有者がDラーになっているフォレを名変掛けてこようと思ってます。
  初めての経験ですが、代書屋さんに頼むんで問題ないでしょう。


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