2004/04月

04/01 今日のWatch OMEGA Speedmaster Date
  と言うわけで今オイラは長野にいます。
  今年は7年に一度の奇祭、御柱(おんばしら)祭が行われる年なんです。
  ちょうど山出しで柱が弟のトコロを曳航されるんでソレを見るために来てみました。
  さっそく明日から曳航される柱が安置されてるところへ行って撮影してきました。
  
  コレを20kmほど先の諏訪大社まで人の手で引っ張っていくんです。
  途中、坂から人が乗ったままたたき落としたり、川を渡るなど
  凄まじい祭りです。

  今回は高速を使って長野まで来たのでsymsのリアウイングを装着して
  初の高速走行でした。
  レーンチェンジやコーナリングでお尻が非常に安定し運転しやすかったんですが、
  若干前側のダウンフォース不足が気になるように…
  今度、フロントのアンダーパネルを装着して整流してフロント側の
  ダウンフォースを増やしてみようと思ってます。
  #行きつけのショップでオイル交換時には、工賃割り増しで
  #取り外し、取付して対応してくれるようだし


04/02 今日のWatch GW-1100J-1AJF のち OMEGA Speedmaster Date
  今日から山出しが始まり御柱が曳航され始めました。
  朝方はエラく雨が降っていたんですが、午前中には何とかあがり、晴れ渡った青空。
  ちょうど弟の家の二階が特等席なんでこんな写真を撮れました。
  

  御柱にメドデコと呼ばれる人が乗る木を差し込みんであるんですが
  道幅が狭かったり、民家等の屋根や道路標識があるので
  それらにぶつけないように曳航していくんです。
  #それがまた至難の業

  実際見ると非常に勇壮な祭りですが、山出しのハイライトは明日予定されている木落しです。
  坂から御柱を落とすんですが、メドデコには人が乗ったまま落とすので
  けが人が出る可能性もあったりします。
  実際に生ではスケジュールの都合で見られませんが、夕方のニュースで
  見られると思います。


04/03 今日のWatch OMEGA Speedmaster Date
  今日、無理矢理被せてくるトラックや車線変更しようとしたらホーン鳴らしてくるジャガーにブチ切れつつも
  無事栃木へ帰ってきました。
  #その後、ジャガーは無理に車線変更しようとしたんでキッチリホーン鳴らし返してやったが
  #そんなオイラはDQNですか、そうですか(汗

  帰宅する途中、先日の日記で書いた企てを完了するべく、トヨタの部品共販へ行ってきました。
  目的は現行エスティマ用のリアワイパーです。

  フォレ純正のリアワイパーって、金属製であまりカッコ良いモノではないので、以前から樹脂製に交換しようと目論んでました。
  んで、無事入手して取り付けようとしたんですが外れないよ、ママン…(T.T)
  しょうがなく、先日注文してあったタイヤを受取に行き、その帰りにDラーにて外して貰うことに。
  #タイヤに窒素ガス入れる都合上、元々Dラーには行く予定だったりする

  実際に装着してみると拭き取り面積も広くなり、なかなか高級感溢れる仕上がりとなりました。
  #装着画像はうまく撮れなかったんで後日(^^ゞ

  それとDNA GPですが思っていたより静かな気がします。< dBとは比べモノにならないが
  この程度なら問題ないでしょう。
  まだ馴らし中なのでそれほど突っ込んだ運転はしていませんが、グリップは当然dBとは段違い。
  早いトコ峠にでも持ち込みたいです。


04/04 今日のG DW-5600C-9CV のち DW-5700-1JF
  今日は朝からあいにくの雨で、夕方には雪が降り出すとさんざんな一日…
  しかも今夜は会社に泊まりだったりする。(T.T)
  #昨日、タイヤをDNA GPにしたんで雪が降りだした時はマジ焦ったが(^^ゞ

  一日雨だったお陰で昨日交換したリアワイパーとDNA GPのウェット性能を試すことが出来ました。
  リアワイパーですが特段拭きムラもなく、拭き取り面積が広くなったので視界良好♪
  DNA GPもソコソコのウェット性能を発揮してくれたので満足してます。
  実はトラクション関係のパーツを検討してます。来月にでも購入予定♪


04/05 今日のG DW-5700-1JF
  今日は午後から休みを取って、宇都宮では有名な桜の名所にお花見に行って来ました。
  昨日の雨をものともせず、散らずに咲き誇っている桜を見てくることが出来ました。

  そうそう、フォレなんですが何故か錆びた水の跡が左のスポイラーの足に…
  見える範囲で確認したんですが、特段錆びてるトコロが見つかりません。
  う〜ん、とりあえず乗り潰すようだから気にしないことにします。(^^ゞ


04/06 今日のWatch WENGER 77429
  う〜ん、今日はコレと言ってネタ無し
  しいて挙げれば会社で健康診断でした。体脂肪率20%に増えちまった


04/07 今日のWatch WENGER 70725
  今朝、横断歩道を渡っていると、歩行者用信号が点滅し始めました。
  急いで渡らなきゃと思い、小走りで渡ると“ブロロロロ〜”と下品な音が…(爆
  久々に見ました、対向車線を使ってまで思いっきり信号無視するクルマ
  #DQNなVIP系恣意魔だったかな

  交通安全運動始まってるのに関係ないんだな〜、ああいうヒトには。
  駐車スペース空いてるのに通路に止めるバカにブチ切れ気味な今日この頃、< このバカはキャ○゛ラックだったけど
  みなさんいかがお過ごしですか?

  またまたフォレのパーツを発注しちゃいました。(^^ゞ
  今回はちょこっと自作系だったりします。施工するのが楽しみ♪


04/08 今日のG GW-200K-2JR
  今日の夕方は残業中、ふと注文していた部品が届くのを思い出し、Dラーへ大慌てで行ってきました。
  注文していた部品は先日無くしたコトに気付いたスピーカーグリル用の爪の金具でして、
  一応予備として多めに買ってきました。今度の土曜日にでも取り付けなきゃ。


04/10 今日のWatch OMEGA Speedmaster Date
  今朝は先日買ってきたスピーカーグリル用の爪を取り付け、午後は暇をもてあそんだので
  以前買ってあったHGUCのガンダムを作ってみました。

  しかし、ガンダム本体を作成して力尽きちゃいました。(^^ゞ
  暇を見つけて武器を作らなきゃ。


04/11 今日のWatch OMEGA Speedmaster Date
  今日は久々にCD買ってきました。ブツはモー娘。のベストと宇多田のシングルコレクションです。
  #エラく遅いがな(^^ゞ

  早速クルマ用にMDにダビングしたんで、明日から聞きまくろうと思います。


04/12 今日のG DW-9700-1
  今日はあんまり使い慣れていないエクセルと一日格闘…
  何とか思い通りのことが出来るようになって一安心。


04/13 今日のG DW-9100ZJ-1T
  どうも、自分で切り番ゲットした管理人です。(^^ゞ
  
  #画像をクリックすると大きな画像を別ウィンドウに表示します

  先日注文したマッドフラップ素材が届きました。今度の休みにでも取り替え予定♪
  今回はボディカラーに合わせて白にしてみました。
  ただ取り付けるだけでは面白くないので、ステッカーを貼るんですが、
  コレもまた普通とは違うモノを貼る予定だったりします。


04/14 今日のWatch OMEGA Speedmaster Date
  以前発注したインテークダクトが発送されました。(^^)v
  明日はうまく行けば午前中だけで仕事が終わらせそうなので、午後休んで装着しようかな?
  マッドフラップも装着したいし、何事もなく仕事が終わるようにしようっと♪
  #って遊ぶことばっかりで良いのか、自分?


04/15 今日のG GW-1100J-1AJF
  インテークダクト、キタ━━━━━(°∀°)━━━━━!!!!
  

  仕事を午前中で終わらせ、午後からは到着したインテークダクトと自作マッドフラップを装着しました。
  インテークダクトはクリップがバカになっていたため、ピンバイスで破壊して取り外し。

  実際に装着した画像がコチラ。
  
  大きくてなかなかの迫力です。以前K.I.T.SERVICEで試着した際にも感じましたが
  やはり大きさのせいで、若干左前方が見づらくなりますがそれを補って有り余るほどの大迫力です。
  こうなると内側に整流板でも付けた方が良いのかな?なんて気にもなってます。

  マッドフラップの方は画像取り忘れ…(^^ゞ
  今回、以前付けていたクスコのマッドフラップを元に形状を決めてみました。
  幅と長さをクスコのモノより大きくしてみたんですが、駐車場から出る際に思いっきり擦ってます
  #20mmほど長くしたからかな? < 今度の休みにでも長さを調整予定。

  マッドフラップの色ですが、ボディカラーに合わせて白にしてみました。
  そのままだと寂しいので、“STi Performance”のロゴをチェリーレッドのカッティングシートで入れてみました。
  う〜ん、マッドフラップが大きくなって、戦うクルマって感じ♪


04/17 今日のWatch WENGER 77429
  今日は久々の手洗い洗車と擦りまくるマッドフラップの長さを調整してみました。
  その後、top用の画像を撮影してきました。
  
  この角度だと新しいマッドフラップの感じが分かるかと思います。
  以前のモノより大型化したため、SYMSのリアウィングと相まり、戦うクルマって感じがグーです。


04/18 今日のG DW-8200BM-1T
  今日は岩舟のみかも山公園へ行って来ました。
  結構高低差が激しく、遊び場や滑り台を回るのも一苦労。(^^ゞ
  子供達は気に入ったようでまた行きたいそうです。近いウチにまた連れて行こうと思います。

  帰りは太田まで足を伸ばし、K.I.T.SERVICEへ行ってきました。< オイラ的にメインイベント。(爆
  目的はAVOのT-マウントブッシュの購入です。
  昨日、メールで連絡しておいたので無事に購入、帰宅して早速装着しました。
  
  効果はリアのトラクションが増して、グイグイ押し出してくれる感じがします。
  しかしデメリットというか気になることもありまして、一時停止してから右左折する際に、
  若干振動する感じがします。付属グリスでグリスアップしましたが変わらず振動が出ます。
  まあ、この分を差し引いても効果に満足してるんで良しとしましょう。

  このAVOのパーツって、値段の割に効果を感じられると思います。
  スタビリンクもプローバのモノを購入する前だったら確実に転んでいたでしょう。(笑


04/19 今日のG GW-500J-8JF
  昨日装着したT-マウントブッシュですが、グリスアップしたせいか気になる振動は
  今朝は出ませんでした。まあ、昨日と全く同じシチュエーションではないので
  完全に無くなったとは思っていませんが、追々確認していこうと思ってます。

  明日は午後休みを頂いて、フォレのプラグ交換をしてこようと思ってます。
  ここんトコ、プラグが劣化してきたのかフィーリングが悪いモンで。(^^ゞ
  今度はドコのイリプラグ入れようかな?


04/20 今日のG GW-500J-8JF
  今日は以前から劣化してた感のあるイリジウムプラグを交換してきました。
  と、その前に皿巣へ寄ってMIAのフルアーマーガンダムを遅ればせながら購入。(^^ゞ
  #詳細はMIAのページで
  んで、皿巣から行きつけのショップへの道すがら、なにやらキーキー異音がする
  #ホント、尋常じゃない音量で

  途中、クルマを停めて確認したんですが分かりません…
  パッドとローターの間に小石でも挟まったと思い、強めのブレーキを何度か掛けたら異音は止みました。
  ブレーキ周りバラさないで済みました。

  ショップに着き、今回のプラグの選定はイリジウムタフにしました。
  番手は取り外したプラグの状態を見てから決めると言うことで、とりあえずプラグを外して貰います。
  
  今まで使っていたA'PEX レーシングプラグ 7番がコチラ。
  煤けてはいますがまあまあの焼け具合と判断し、今回はイリジウムタフのVK22をチョイスしました。

  帰宅時に感じたことは、劣化したプラグの時より確実に少ないアクセル開度で間に合います。
  後はどれくらい持つかですね。ショップのヒトと話したところ、10倍持つって話でしたが。


04/21 今日のG MRG-1G-1
  う〜ん、肩から腕にかけて筋肉痛…(T.T)

  サブフレームロックボルトを施工し直したんですが、無理な体勢で硬いボルトを緩めたモンで…
  サロンパスを貼ってサッサと寝よっと♪

  そうそう、先日破壊したインテークダクトのクリップを購入してきました。
  明日の朝、早起きして取り付けます。


04/22 今日のWatch OMEGA Speedmaster Date
  昨日、施工し直したサブフレームロックボルトの効果なのか路面のギャップをお尻が拾うようになりました。
  しかし、リアの挙動は格段に安定したと思います。

  サブフレームロックボルトとTマウントブッシュの相乗効果でホイールベースが短くなったような感じで
  非常に曲がりやすくなりました。
  この辺りは個人の好みもありますが、オイラ的に好みの方向に向かってきてます。 


04/23 今日のG DW-5600C-9CV
  どうも、今ごろやっとキル・ビル Vol.1観た管理人です。(^^ゞ
  ちょっと描写が激しかったりしますが、なかなか面白かったですね。
  このGWは観たい映画が何本かあるんですが、結局見れそうにもなかったりする…(T.T)

  そうそう、先日交換したプラグのせいか分かりませんが、アクセルを全開にすると振動が出ます
  一回プラグコードを外してみようかな?


04/24 今日のG G-5600-1JF
  こんなの届きました。
  

  レイルのアンダーガードです。早速取り付けたんですが、インプレは後日。


04/25 今日のG G-5600-1JF
  今日は前乗りで仕事でした。高所+上向きの作業だったため、エラく肩凝っちゃいました
  帰宅後、24日に取り付けたアンダーパネルの画像と取り付け方法を簡単にサイトにup。
  今日は疲れてるんで早く寝ようと思ってます。

  そうそう、先日書いたアクセル全開時の振動ですが多分原因判明しました。
  単純にレブリミッターが効いただけかと…(^_^;)

  後付タコメータのピークホールド値を確認してみると7,200rpm…
  思いっきりレブリミット値越えてたりします。お騒がせしました。


04/26 今日のG DW-6500J-1A
  昨日、デジカメ画像を整理しててふと気付きました。ジャッキアッププレートのネジ取り付けられそう
  アンダーパネルを取り付けた際、邪魔になると思ってネジを取り付けなかったんですが、今見ると大丈夫そうです。
  
  #このままだとネジ山が錆びそうで…
  んな訳で今日は定時で帰宅してネジ取り付け作業をすることに決定〜♪
  ジャッキアップが面倒くさかったので、ダメ元で車庫のスロープの途中でクルマを停める。
  おもむろにジャッキアッププレートに手を伸ばすと届きそうです。
  そのままネジの取り付け作業に着手。無事取り付けることが出来ました。
  明日は雨らしいのでその前に付けられて良かった♪


04/27 今日のG GW-200-2JF Carbon CUSTOM
  どうも、先ほど晩飯食い終わりました。って1:11だったりするんだけどな。(^_^;)
  今日って優香もう昨日なんですが、トラブルで帰宅したのが24:00過ぎてまして、
  フロ入ったり、食事したりしてたらもうこんな時間…
  サッサと寝ないと明日辛いぞ。< 自分

  先日オクでこんなモノ落としました。
  
  ホットイナズマのようなものです。

  ホットイナズマってnetで調べてみると簡単に言えばコンデンサでして、バッテリーと並列に接続し、
  電気的負荷が小さいときにはコンデンサに電荷をチャージし、アクセルを踏み込んだ時など
  電気的負荷が大きくなったときにコンデンサにチャージされた電荷を負荷に供給するってのが理論のようです。

  オクにはコンデンサをヒシチューブで包んだ程度のモノから、四角いプラスチックの箱に入ったモノ、
  ホットイナズマに代表されるようにアルミのケースに入ったモノまでピンキリですが、
  オイラはこの形に惹かれて購入してみました。
  まだ装着してないんですが、今度暇を見つけて装着予定♪


04/28 今日のWatch OMEGA Speedmaster Date
  今日は昨日遅くまで仕事したってんで、午後は休みになっちゃいました
  そんな訳で昨日届いたホットイナズマのようなものを装着してみました。
  #画像は後日ね

  装着する際、コンデンサがチャージしたためか、“バチン”と火花が散ったりしましたが(^_^;)
  無事装着。< 火花の件は取り説にも明記されていましたが

  実際に装着した感想ですが、若干低速トルクが太くなった気がします。
  燃費については今後様子を見ていこうと思います。


04/29 今日のWatch WENGER 77429
  今日は地元の公民館を建て替えるってんで荷物の引っ越しに行って来ました。
  #まあ、オイラが一番若かったりするんだが(^_^;)

  その後、壊れたカーテンレールのコマを交換したり、ダメになった蛍光管を取り替えたりと
  細々した雑用をこなして終わり。(笑
  明日も休みですが、子供の家庭訪問があったりするんで朝洗車するくらいかな?


04/30 今日のWatch OMEGA Speedmaster Date
  先日、修理の見積もりを依頼したCDプレイヤですが、修理を断念することに…
  だって高いんだもん。(T.T) シャーシとピックアップ交換で約\16,000もするんです。
  そこでちょっと違うことをすることに決定♪ その下準備で1DINへモニタを設置する部品を購入してきました。

  モニタはちょうどエアコンコントロールユニットの前に付くので、今までに比べると下になりました。
  モニタは見づらくなりましたが他のトコロが見やすくなる予定なんで乞うご期待♪


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