[戻る] [ひとつ上へ]

>>過去ログ一覧
トピックス -2003.1.11〜1.20-

「謎宮会」移転(情報元:ただ、風のために。
(1/20)

とある方から『「探偵小説研究会が笠井潔びいきでは決して無い」ことを証明できる』旨のメール(情報元:Anonymous Bookstore
これからの展開に注目です。(1/19)

「見えない」という字に「不可視い」(情報元:みすらぼブログ
というわけでblogしてみました。いかがでしょうか。(1/19)

ここがワテのミステリ系サイトです(情報元:これがワテのお勧めやねん!!
黒猫荘仲間のSAMANAさんが新しくサイトを作ったので、トピックスの刑に。(1/19)

2003年大予想YES/NOクイズ(情報元:政宗九の視点
募集期間は今月いっぱい。(1/19)

石川梨花石川梨華と殊能将之は誕生日が一緒なんですね。(情報元:ハイブリッドNo.9
モー娘。系ミステリサイト向けのネタ。(1/19)
追記:誤字修正。すいません。(1/19)

韓国で広末涼子の映画ヒット、ロケ地・横浜にツアー(情報元:Yahoo! JAPAN
広末涼子産経新聞インタビュー東野圭吾公式HPより著者一言。(1/19)

1/17の朝日新聞の夕刊で、見事に『半落ち』の問題点が書かれてしまっていた(情報元:巧言令色吉野仁
ネタばれ直結の問題点があるという話[参考:漂泊旦那の漂流世界 平穏無事な日々を漂う02/10/22]。「業界関係者による下馬評では、もっぱら角田光代さんが最有力と聞いていた。結局、角田さんが奥田英朗氏とともに残ったすえ該当作なし、ということらしい」(孤低のつぶやき1/16)。(1/19)
追記:アサヒ・コムより直木賞選考委員・林真理子の選考経過報告(情報元:しゃんぶろう通信

郭公亭さんフクさん滅・こぉるさんの間で、いろいろと。(情報元:郭公亭讀書録
発端は「京極夏彦の『覘き小平次』は新刊当時手に取ったが、冒頭の「不可視い」と書いて「みえない」と読ませる当て字に脱力して購入しなかった」(郭公亭讀書録02/01/13)。(1/18)

竹本健治サイン会 (情報元:メール
情報ありがとうございます。2/8、新宿紀伊国屋書店本店だそうで。(1/18)

サイコロを振ってコマを進めるところまではできました「本読み双六」(情報元:本読みの日常
「でも、感想を書く処理とかはまだまだ未実装。」とのこと。(1/18)

GooBoo本格ベスト海外篇(情報元:JUNK-LAND
ぼくが読んだのは、イリーガル・エイリアンだけですね。(1/18)

芥川賞に大道珠貴さん、直木賞は該当作なし(情報元:メール
情報ありがとうございます。ちゃんと報告してませんでしたね。(1/18)

江戸川乱歩映画劇場(情報元:Locked Room
2/1〜2/7、新文芸坐(池袋)にて。(1/18)

「SWITCH」という雑誌に乙一氏の話題がほんの少しだけ掲載(情報元:日記が読めるページです。
(1/18)

『京極夏彦の世界 妖怪図譜』横浜高島屋の8階ギャラリーで再び(情報元:大極宮
2000年秋に銀座の篠田画廊で開催されたリトグラフ展『百怪図譜』の再公開だそうで。(1/18)
追記:航海日誌さんとこにも掲載されてますね。こっちの方が詳しいです。(1/18)

「ライ麦畑でつかまえて」の新訳「キャッチャー・イン・ザ・ライ」(情報元:bk1
村上春樹氏による訳です。村上春樹を知るブックリストも参考までに。(1/17)

インターネットで選ぶ日本ミステリー大賞2003への投票を、明日1/18、0時から受け付けます(情報元:インターネットで選ぶ 日本ミステリー大賞2003
2/16まで。2002年に発表されたミステリーの中で、心に残ったものを投票してください、とのこと。(1/17)

「月の裏側」更新復帰記念企画(情報元:月の裏側
2月1日から更新を再開するそうです。企画は質問を集めて、それに答えるとか。(1/17)

氷川透氏、密室本を脱稿(情報元:氷川透 on the WEB
楽しみです。いつ頃、出版されるかは不明のようです。タイトルはどうなってるんでしょう?と、問いかけてみるテスト。(1/16)

第128回直木賞該当作なし(情報元:ミステリー’z
ありゃりゃ。(1/16)

「ハリー・ポッター」5作目の本発売へ(情報元:Yahoo! JAPAN
だそうです。(1/16)

かもめさんFAQ 集(情報元:「見下げ果てた日々の企て」
多分、からかってるんだと思います。(1/16)

それはまったくの新作ですYO!(情報元:「見下げ果てた日々の企て」
清涼院御大のいつもの暴走。それを止めない編集部。(1/16)

「マリみて」特集(情報元:Excite エキサイト ブックス
こどものもうそうの米光一成さんによる気合いの入った記事。(1/16)

第10回日本ホラー小説大賞 最終選考の結果(情報元:メール)
どこかで見かけた名前が。(1/16)

投稿応募を返却するケース(情報元:日記が読めるページです。
1/15の日記より。(1/16)

参加者募集開始は1月31日(金)21:00より(情報元:MYSCON
いけね。載せるの忘れてました。疲れてるのかな。。。(1/15)

零崎双識の人間試験 第4話公開(情報元:カトゆー家断絶
全部ダウンロードしているんですが、全然読んでない。(1/15)

1980年代TVアニメファン度調査(情報元:一歩の我楽苦多箱
どうやって投票するんだろう?(1/15)
追記:「はじめての人はuser登録をしてから、はじめてでない人はloginをしてから、書籍一覧に行って貰うと、投票用checkboxが湧いて出ると思います」だそうです。ご連絡ありがとうございます。(1/16)

北村薫さんから年賀状(情報元:求道の果て
(1/15)

ミステリ作家5人によるリレー小説の詳細(レス番号[721])(情報元:政宗九の視点
一人原稿用紙5枚ずつの計20枚。前半三回分、一週間後に後半2回分という分載。(1/15)

【2002年度】GooBoo本格ミステリベストセレクション(情報元:JUNK-LAND
国内篇のみの公開。(1/14)

Yahoo! JAPANユーザーが選ぶ2002年ベストミステリー、結果発表!!(情報元:メール
情報ありがとうございます。国内1位は「GOTH」。海外1位は「アトランティスのこころ」。(1/14)

秋山瑞人インタビュー(情報元:不時着カロン舟のミスナビカトゆー家断絶
(1/14)

昔読んだ推理小説で、お前そんなの無理に決まってるだろなトリックシリ〜ズ(情報元:ななめよみ。
(1/14)

ペンネーム図鑑
たまたま見つけました。おもしろそうなので紹介。(1/13)

想い出のアルバム(情報元:私立メフィスト学園
これに出ている作家さんは、どう思ってるのか興味ありますね。誰かカミングアウトしませんか?>メフィ作家さん。メールフォームはこちらから。(1/13)

「見下げ果てた日々のチャット」今夜(1/12)の24:00〜の予定(情報元:「見下げ果てた日々の企て」
更新してたら行くかと思います。(1/12)

映画監督の深作欣二さん死去(情報元:Locked Room
関連:バトル・ロワイアル2公式サイト(1/12)

京極夏彦のこだわりとその裏話後日談(情報元:3946番目の密室
こだわりの犠牲者の話。(1/12)
追記:やっぱり大変らしい。(1/12)

政宗九の視点・チャットログ 2003年1月10日深夜〜(情報元:政宗九の視点
(1/11)

『キノの旅』短編DVDのサンプルムービー公開(情報元:カトゆー家断絶最後通牒・半分版
まだ積ん読してた。。。(1/11)

■福井晴敏、横山秀夫、内田康夫、伊集院静のサイン会とかイベントとか。(情報元:ミステリー’z航海日誌
まとめて紹介。(1/11)


>>過去ログ一覧

[戻る]