[戻る] [ひとつ上へ]

>>過去ログ一覧
トピックス -2002.12.11〜12.20-

梵貝荘斜め屋敷の見取り図(情報元:ミステリー@2ch掲示板
(12/20)

2002年のSF&ミステリーで何を読んだかアンケート(翻訳編)(情報元:HEY BULLDOG
あ、まだ誰も投票してない。とはいえ、会社に行くので、投票は後でします。(12/20)

メフィスト学園に新入生(情報元:月がとっても青いから
今回、メフィスト賞を受賞した方らしいです。おめでとうございます。これからメフィスト確認してみます。(12/19)
追記:ありました。「GESUMONO」(タイトル変わるそうです)。L「ある種、児童文学にも通じる世界観があるよね」だそうです。あ、なんか良さげです。がんばってください。(12/19)
追々記:記事のコメントに他意はないです。笑えなかったら、すいません。(12/19)

欧州宇宙機関がSF小説コンテストを主催(情報元:Beltorchicca
(12/19)

Yahoo!Japanユーザーが選ぶ2002年ベストミステリー(情報元:政宗九の視点
(12/19)

「今年良かった本」「あなたにとって本格とは?(情報元:綾辻行人データベース Ayalist
掲示板の方でやられてるようです。(12/19)

電子書籍の著作権破りに無罪評決(情報元:カトゆー家断絶
えーと、アメリカの裁判の話のようで。(12/18)

「週刊文春」ミステリーベスト10の2002年度版が発表(情報元:Excite エキサイト ブックス
それにしてもスズキトモユさん解説は、どれを読んでもおもしろいですね。(12/18)

そういえば「calling you」という小生の書いた短編がCDドラマになります(情報元:日記が読めるページです。
スニーカー文庫からでてるやつです。(12/18)

まんが王倶楽部より戯言遣いシリーズ 特集(情報元:第弐齋藤
(12/18)

12/27発売の「週刊少年ジャンプ」新年5号に「前編」掲載(情報元:最後通牒・半分版
(12/17)

感想文における女性作家の割合(情報元:かちかち山。
氷川透さんも触れられています。というか動揺しています。(12/17)

bk1の投稿書評の一部に、盗用がありました(情報元:チヘイセンノ、アオ。
77作品だとか。サイトに感想を載せてる方はご注意を。特にミステリ系更新されてますリンクに登録されてないサイトが危ない。(12/17)
追記:bk1はその盗用した人に対するペナルティとか科さないのでしょうか。(12/17)

翻訳SF短篇ファン度調査(98年オールタイムベスト版)(情報元:なんでもありのぺ〜じ
こちらはもうちょっと答えられるかな。(12/17)

第一回メフィスト学園運動会(情報元:私立メフィスト学園
お、おなか痛い(笑)。(12/17)

銀河通信恒例企画〈2002年私のベスト1〉(情報元:銀河通信オンライン
締め切り12/31。既刊、新刊は問わないそうです。GOTHか、クビキリか、NHK、イリーガル、十八のどれかかな。NHKは今年だっけ。(12/16)

朗読劇「秘密」(東野圭吾)(情報元:航海日誌
久しぶりに東野圭吾公式HPを見ると、完全未発表作品を公開してました。なんでも江戸川乱歩賞初応募作品だとか。いつからやってたんだろう。(12/16)

『零崎双識の人間試験』第二話公開(情報元:カトゆー家断絶
西尾維新氏のweb連載第2弾。(12/16)

翻訳SF短篇ファン度調査(情報元:なんでもありのぺ〜じ
アクセス解析から見つけました。会社から帰って挑戦してみます。ところで国内SFファン度調査のほうは「うぶめ〜」が一位になってますね。ジャンルを越えて読まれてるってことでしょうか。(12/16)
追記:ゴメンなさい。0票でした。。。アシモフなら読んでるような気はするのですが、タイトルをよくおぼえてないです。(12/16)

日本映画黄金期の作品守れ 著作権保護20年延長へ(情報元:asahi.com
(12/15)

独断と偏見のSF&科学書評より独断と偏見で選ぶベストサイエンスブック2002(情報元:Life and Diet
(12/15)

「2003本格ミステリ・ベスト10」問題
簡単ながらまとめてみました。(12/15)

2chライトノベル大賞2002上半期(情報元:ライトノベル@2ch掲示板
作業場とかもあるようです。(12/15)

オールタイムベスト100を編纂しませんか?(情報元:186(一服中) ( ◎Д)y-~~
暫定ランキングに、挑戦していくという形はおもしろいですね。新しい選び方では。(12/15)

図書館は作家を殺す?
Web上で見かけた図書館に関する話題を集めてみました。ななめ読みなんで、微妙に違った話をしてるかも。。。。情報は随時募集。(12/15)

変わる雑誌マーケット(情報元:知ったかぶり図鑑
(12/14)

ファン度調査あれこれ(情報元:Snowtree わたしの頭蓋骨の下
U-kiのメモ帳12/11掲示板Alisato's 本買い日誌。ファン度調査というネーミングでアンケートを始めたのは、ちょっとまずかったかも。(12/14)

この時代にまだ「下僕」と呼ばれる人がいますか(情報元:奈落の井戸
奈落の井戸12/12,13の雑記より。去年の文春「新本陣」組織票問題とからめて。他に触れそうで触れてないところで、白黒学派12/12嵐の館12/13など。(12/13)

宮崎駿監督の新作「ハウルの動く城」2月製作スタート (情報元:Yahoo! JAPAN
原作は、欧米でベストセラーとなった英国の作家、ダイアナ・ウィン・ジョーンズの児童文学Google検索ダイアナ・ウィン・ジョーンズ(12/13)

『アルバイト探偵』の新作を書きだしたそうです(情報元:大極宮
12年ぶりだそうです。(12/13)

人気作家3氏が「贈る言葉」(情報元:アサヒ・コム
えっと、以前も紹介しましたが、アサヒ・コムに掲載されてたので。企画を立てたのは宮部さんらしいです。(12/13)

密室鶴大募集(情報元:DR.MEPHISTO’S MEPHISTO AWARD LABORATORY
元ネタ。文三に送るに1票。(12/13)

「探偵小説研究会が笠井潔の下僕である」発言と電光石火の返信(情報元:Anonymous Bookstore
たそがれSpringPointのメモメモの続きメモの続きの訂正。この話題は追いかけてみようかと思います。(12/12)
追記:ああ、そうだ。アレをあの人に渡さないと。ここにメモ。(12/12)
追記2:求道の果て/ヲタク放談12/12と。(12/13)

国語の参考書・問題集も「著作権」でもめているらしい(情報元:政宗九の視点
教科書で使用しても発生しないけど、参考書で使用するとアウトってことか。(12/12)

GOTH 漫画化(情報元:LockedRoom
単行本になるまで読むのは我慢。(12/12)


>>過去ログ一覧

[戻る]