[戻る] [ひとつ上へ]

>>過去ログ一覧
トピックス -2002.12.1〜12.10-

e-NOVELS更新(情報元:二階堂黎人の黒犬黒猫館
なんか1冊(1ファイル?)ぐらい買ってみようかな。(12/10)

「2003本格ミステリ・ベスト10」読者投票コーナー全コメント掲載(情報元:ミステリー・リーグ、2003本格ミステリベスト10)
コメント公開されるものだったんですね。まあ、別にいいんですけど、それだったら、もうすこし考えてコメント書けば良かったな。(12/10)
追記:コメント公開には、「ええ!」と思った人が多いんじゃないかなぁ。HNとはいえ、名前入りだし。(12/10)

返金保証付きサイン会(情報元:Yahoo! JAPAN
茶木則夫氏の発案だそうで。対象となるのは、浅倉卓弥著「4日間の奇蹟」。作家さんはどう思っているんでしょうね。(12/10)

石崎幸二の次回作は?(情報元:ミステリー@2ch掲示板
えっと、石崎氏の次回作は東京創元社からという話が、2ちゃんねるで出ているんですが。釣られたかな。(12/10)
追記:メールでいただいた情報ですが、事実のようで。情報ありがとうございます。氷川氏の日記にあったそうです。そういえば、そんな気がします。(12/10)

瀬名秀明氏「ロボットは人間を夢見ない?」- 日本ロボット学会講演会(3)(情報元:ありさとの蔵
瀬名氏「ロボット小説というのは、フランケンシュタイン型とピノキオ型に分かれる」。(12/9)

日本SF大賞、古川日出男、牧野修の両氏が受賞(情報元:勝手にカルテット
おめでとうございます。牧野氏への祝辞はこちらだそうです。タイトルを【祝辞】とすれば、ログを別に残すそうです。(12/9)

ファンタジー小説ファン度調査(情報元:Singles cafe
すいません。アクセス解析はトップページしかしてないので、捕捉するのが遅れました。 他にこの手の調査をご存知の方がいらしたら、教えてください。(12/9)

「東京創元社メールマガジン」発行(情報元:東京創元社
2003年1月からメルマガを発行するそうなんですが。。。「 ご希望の方はmmg@tsogen.co.jpまで。」えっと。。。メルマガ希望とか書いて送るといいのでしょうか。(12/9)

■MYSCON4の開催日は3/15,16、場所は「鳳明館森川別館」(情報元:UNCHARTED SPACE
改めて紹介。(12/8)

メフィスト賞作家ファン度調査・補助データ(情報元:Unlocked Room
殊能氏が平均だと1位。(12/8)

原稿城「新・本格推理」への道(情報元:二階堂黎人の黒犬黒猫館
応募原稿について、ここまで丁寧に説明されたものはないんじゃないでしょうか(あるのかな?)。好感が持てます。(12/8)

Singles cafeより偽・コミックファン度調査(紳士用) 偽・コミックファン度調査(淑女用)(情報元:ありさとの蔵
おお、こんなところにも。頑張ってください。(12/8)

MYSCON4開催決定(情報元:ごくたま日記
正式に決定したようです。結局、東京ですか?>関係者の方(12/8)
追記:忘年会ではそのあたりのことを小一時間。(12/8)
追々記:いつもの場所で、開催日は未定だそうです。(12/8)
追々々記:書いていいんですよね。片っ端からリークしますよ、ぼく。(12/8)

しおりの広場(情報元:第弐齋藤
「しおり」を集めたサイトです。なかなかおもしろいですね。(12/7)

「闇匣パズル」正解と当選者の発表(情報元:なまもの!
おもむろに取り上げてみました。(12/7)

「この小説はミステリですか?」と聞かれた際には(情報元:ペインキラーRD
見捨てれラボラトリ(笑)。いやん。(12/7)

日本ペンクラブの実施したアンケートに対する図書館サイドの回答(情報元:ガラクタ風雲
関連した話題として、馳星周氏「また、図書館」もあわせてどうぞ。(12/7)

( ´∀`)<かまいたちの夜 AA編(情報元:2ちゃんメモ
(12/7)

二階堂氏の掲示板でいろいろ議論があったようで(情報元:THE DIARY HAS NO NAME
ワープロに関して、いろいろあったようです。(12/6)

読書週間書店くじ、当選番号の発表(情報元:UNCHARTED SPACE
(12/7)

「週刊ブックレビュー(12/8放送)」に京極氏出演(情報元:大極宮
収録の様子。最新刊『覘き小平次』を語るというテーマだそうで。(12/6)

読むまで死ねるかっ powerd by PukiWiki(情報元:月がとっても青いから…
おお。おもしろそうです。Wikiってのは、誰でもいろいろ書き込める掲示板っぽい(けど、ちょっと違うらしい)やつです。ページのデザインを変更できるみたいですね。(12/6)
追記:あ、何気にみすらぼアンテナにリンクが。どうもありがとうございます。(12/6)

2002年7月の新刊予定作品3作の一部を、ネットから拾って読めるようにしてみました(情報元:白泉社My文庫
(12/6)

kansuke.jpより国内SFファン度調査(情報元:たそがれSpringPoint
300作品中既読は30作品でした。企画、頑張ってください。(12/5)

あなたにとってレイ・ブラッドベリとは?(情報元:掲示板
名前は聞いたことあるんですが。後で答えにいこうと思います。「2002年のあなたのミステリ体験」も。(12/5)

■竹本健治氏も書くそうです>「かつて子供だった大人と子供のためのミステリーランド」(情報元:メールフォーム
情報ありがとうございます。bk1のどっかにあるみたいなんですが、見つけられませんでした。(12/5)
追記:ここらしいです。(情報元:白黒学派)(12/6)

ありさとの蔵よりヤングアダルト語源調査(情報元:不純粋科学研究所
(12/5)

「グインサーガ」米国で翻訳されて発売へ (情報元:カトゆー家断絶
翻訳独占権を取得したという話。「立て続けに出す」と書いてありますが、日経ですから、また勇み足なような気がしないでもありません。本にICチップ〜の話も勇み足だったらしいので。(12/5)

図書券で古書購入OK、ブックオフと図書普及が和解(情報元:カトゆー家断絶
(12/5)

映画「ザ・リング」“続編”製作へ…2004年公開(情報元:せかいのまんなか
いろんなところで既出ですが、一応。(12/4)

SHINODA MAYUMIofficialより講談社の「かつて子供だった大人と子供のためのミステリーランド」来年七月の初回配本は島田荘司、有栖川有栖、小野不由美、殊能将之(情報元:メールフォーム
情報ありがとうございます。「少年少女ミステリー図書館」とすると、児童書置き場になるので、「かつて〜」と変更したようです。執筆陣に豪華な顔ぶれがそろっていますね。(12/4)
追記:殊能氏は入稿済みだそうです。どうやら噂は本当だったようで。(12/4)

( ´_ゝ`)流石だよな俺らinミステリ板 (情報元:ミステリー@2ch掲示板
「サンタクロースのせいにしよう」に笑った。(12/4)

投稿原稿におけるあまり好ましくない印刷書式の例(情報元:二階堂黎人の黒犬黒猫館
(12/4)

「闘うベストテン2002」 (情報元:ミステリチャンネル
読んだことない人ばっかり。(12/4)

漏れもメフィスト賞もらった作家ですが、正直漏れの書いた推理物より良くできた話だったのである意味 (´・ω・`)ショボーン(情報元:メールフォーム@ユシュケさん
誰なんだろう(笑)。候補は26人しかいないんですが。(12/4)
私信:すいません。載せさせてもらいました。こちらこそ仲良くしてください。(12/4)
追記:LockedRoomの管理人さんの名前は、「ユシュケさん」です。「847さん」で広めてしまってすいません。(12/4)

この四冊の売れ行き次第で続刊が出るか出ないか決まるとか@扶桑社文庫の「昭和ミステリ秘宝」(情報元:UNCHARTED SPACE
(12/4)

「物語」は長大化したか?についての検証ページ(その1)(情報元:ごくたま昨日日記
『少年ジャンプ』に連載された作品群を元にして、「連載回数」を比較調査されています。(12/3)

独断と偏見のSF&科学書評より「書籍の背表紙にICチップを入れて管理する?」は日経の勇み足(情報元:Books by 麻弥
ぼくも11/30のトピに載せてしまいました。ゴメンなさい。取り上げるのも早いが、訂正のするのも早いということで、ご勘弁を。(12/3)

Piccoli's Nestより村上春樹中毒者のためのインターネット情報源(情報元:カトゆー家断絶
(12/3)

鮎川賞審査会の様子(情報元:季刊島田荘司 on line
(12/3)

ポータルサイト日本の電子出版(情報元:独断と偏見のSF&科学書評
毎日の記事に説明が載ってます。(12/3)

改めて己れの「本格観」を考えてみる(情報元:西澤保彦ファンクラブ
西澤氏「「論理の飛躍による詭弁」、これがわたしの考えるところの本格ミステリの骨格である」。これを受けて、氷川氏「「本格」における「論理」とは実はロジックではないです。むしろ、レトリックなのだと思います。」。文章が長いので部分引用です。詳しくは各サイトへ。(12/2)

ケムリズムよりあえてブツの説明は抜きで(情報元:メールフォーム
いいなぁ。(12/2)

英児童文学作家フィリップ・プルマン、注目度アップ(情報元:asahi.com
(12/1)

007原作者の「チキ・チキ・バン・バン」原稿、競売へ(情報元:asahi.com
(12/1)

「いーちゃん(西尾維新)節の影響をそのまま受けただけではない、流れみたいなものがあるような、奈須きのこのを上下圧縮した感じ?」のボイス(情報元:「見下げ果てた日々の企て」
Exciteブックスは楽しみにしています。(12/1)

SF系日記更新時刻が復活した模様(情報元:SF系日記更新時刻
理由は不明ですが、タブブラウザ用なんてのができてます。ありましたっけ?(12/1)

講談社『BOOK倶楽部メール』が配信された模様(情報元:LockedRoom
『クビツリハイスクール』販促用POPプレゼントがあるようです。西尾維新氏関係で検索をかけてくる人は多いので、このPOPはかなり効果あるのでは。(12/1)

ありさとの蔵よりライノベ作家度チャート(情報元:うたたねこや
本のイラストと形態でチャートを作られています。乙一氏は、単純にライノベとか、ミステリとかホラーとか、ジャンルにくくりにくいってことでしょうか。(12/1)

(新)モナー童話集より名探偵 シャーロック・フッサール(情報元:AA長編@2ch掲示板
シャーロック・フッサールの長編アスキーアートです。問題編とヒントと解答編がそれぞれあります。(12/1)

サードアベニュー倶楽部より、製本術入門(情報元:hardでloxseな日々
文庫本のリニューアルとか、ちょっとやってみたいです。(12/1)


>>過去ログ一覧

[戻る]