[戻る]

>>過去ログ一覧
トピックス -2002.11.21〜11.30-

GooBoo本格ミステリベストセレクション 2002 一般投票開始ッ!(情報元:JUNK-LAND
狭義の本格ミステリ(笑)を、国内外それぞれ10点を配分するそうで。(11/30)

輝く月夜Question、最初の正解者が石崎幸二氏(情報元:これがワテのお勧めやねん!!
メフィストファン度調査では、「日曜日の沈黙」が42位。(11/30)

読まずに年を越せるか!(仮)(情報元:今宵、Webの片隅で
別に、事後承諾でいいんじゃないでしょうか。(11/30)

出版各社、すべての本にICチップ(情報元:せかいのまんなか
本の単価があがらなければいいのですが。(11/30)
追記:2ch該当スレ。(情報元:HEY BULLDOG

この謎が解けるか!!★1行ミステリー (情報元:ミステリー@2ch掲示板
「2ちゃんねるは遠すぎる」(ハリイ・ケメルマソ)。(11/30)

私立メフィスト学園より美術室に神キター(情報元投稿フォーム
ワラタ。[7]はかなり似てる。情報ありがとうございます。名無し投稿ですけど、多分、あの人なんだろうな、と。(11/30)

舞城王太郎の新刊「阿修羅ガール」(情報元:投稿フォーム
新潮社の1月新刊です。情報ありがとうございます。うざくないですよ。すごく助かります。 いい城平京(スパイラル)になってると思います。アワワワ。(11/30)

某作家の日記が読めるページです。(情報元:投稿フォーム
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! 情報ありがとうございます。(11/29)

『人気作家10人が教える 新人賞の極意』 12月上旬(情報元:乙一FAN BBS
「貴志祐介、戸梶圭太、乙一など10人の人気作家にインタビュー。デビューに至る苦労や秘話を公開。」12/5から書店に並びだすそうです。(11/29)

テレビアニメ「キノの旅 -the Beautiful World-」WOWOWにてノンスクランブル放送決定!! (情報元:カトゆー家断絶
キノの声は前田愛だそうで。(11/29)

『GooBoo本格BEST2002』強化月間ということで、緊急対談をおっぱじめます(情報元:JUNK-LAND
教養云々の話が見れそう(な気配)。(11/29)

零崎双識の人間試験開始(情報元:LockedRoom
いーたんのWeb連載です。竹さんの絵の壁紙がダウンロードできます。(11/29)

舎巧の新刊(情報元:LockedRoom
「六月はイニシャルトークDE連続誘拐」だそうです。さすがです。(11/28)
追記:フォークダンスDE成子坂と同じレベルだ。(11/29)

■11/28はエドガー・ジェプスン、マーク・マクシェーン、ベン・ホーヴァの誕生日(情報元:創元推理手帖
買っちゃった。>創元推理手帖。ネタがないときはこれで。ひらいたかこの絵が良いですね。(11/28)

「週刊 少年ジャンプ」コミック原作「はじめ」(乙一)掲載!絵は「ヒカルの碁」の小畑健先生。(情報元:投稿フォーム
マジで?!驚きました。12/27号だそうです。情報ありがとうございます。(11/28)
追記:「はじめ」は「石の目」に収録されています。書評リンクはこちらから。(11/28)

私立メフィスト学園(情報元:登校じゃなかった投稿フォーム
本当に開校してる!情報ありがとうございます。2ch該当スレはこれ。頑張ってください。(11/28)

新刊速報@銀河通信オンライン(情報元:銀河通信オンライン
2003.1月に「新しい風〈ゲド戦記〉5」が出るそうです。2巻までなら読んだかな。(11/28)

■「マリみて」、既刊全点重版・特別オビ付きで出荷(するらしい)(情報元:今宵、Webの片隅で
ロサ・カニーナが見つからなくて、困ってます。(11/28)

石崎幸二さんの降臨(情報元:氷川透 on the WEB
掲示板に降臨したそうです。石崎幸二氏は、個人ファンサイトでも頻繁に見かけます。(11/27)

“人間椅子”は実行可能か?(情報元:ミステリー@2ch掲示板
OMOSHIROI!(11/27)

村上春樹訳で「ライ麦畑でつかまえて」 来春、出版へ(情報元:OK's Book Case
(11/27)

「私の人生に最も影響を与えた一冊」(情報元:政宗九の視点
(11/26)

光原百合『時計を忘れて森へいこう』舞台化(情報元:東京創元社
来週の土、日かぁ。名古屋を案内してくれる人がいたら、行くかも。光原さん関係はここをどうぞ。(11/26)
追記:文庫化してほしい。>「時計〜」(11/26)
追記2:深森さんが女性になってるらしいです。(情報元:航海日誌)タイトルも「スロー・ライフ森へ」になってるし。こんなタイトルありましたっけ? 大丈夫なんでしょうか。

講談社ノベルス12月のラインナップ(情報元:LockedRoom
発売は12/5。(11/26)

僕と彼女のひきこもり五年間!(情報元:まいじゃー推進委員会!
以前紹介した滝本竜彦氏のエッセイ後編です。(11/26)

不幸な出会いをなくすために本格ガイド本があるんじゃん、という反論希望(情報元:Book & Still Life
というわけで載せておきます。11/23の本格村の話がおもしろげです。(11/26)

密告等により判明したキリ番周辺の方々は以下の通り(情報元:Anonymous Bookstore
この人が10000人目。(11/26)

「逮捕しちゃうぞ」の主役ふたりの区別がいまだにつかない(情報元:mercysnow official homepage
殊能将之氏の告白。どうでもいい話ですが。(11/25)

オンライン古書店主顔見せ興行(情報元:こどものもうそう
明日(11/26)までです。渋谷パルコPart1 B1Fにて。(11/25)

「篠田真由美の秘密の本棚」通信販売(情報元:SHINODA MAYUMI official
篠田真由美さんの十周年記念本。初売りが12/28のコミケだそうで、発送は来年になるようです。(11/25)

河内実加サイン会(情報元:航海日誌
2003年、1/13、池袋南口 ジュンク堂書店にて。(11/25)

零崎双識の人間試験ダウンロード(情報元:LockedRoom
えっと、一時ダウンロードできたっぽいです。公開は11/29だそうです。pdf形式。(11/25)

青の向こう側より森博嗣講演会レポ(情報元:3946番目の密室
四季キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!(11/24)

著者本人の出題によるクイズに正解された方の中から、3名に著者サイン入り「闇匣(やみばこ)」をプレゼント(情報元:なまもの!
リンク先は著者の黒田研二氏のサイトです。出題は、24日(日)の24時だそうです。関係ありませんが、11/23の日記は事後のフォローが特におもしろいですね。隠し日記ですので、頑張って探してみてください。(11/24)
追記:企画はじまりました。くろけんさんのサイトにリンクを張ったのは、そこでクイズが出題されると思ったからなんて、とても言えない。(11/25)

殊能将之の次作が児童文学らしい(情報元:「見下げ果てた日々の企て」
「少年少女ミステリ図書館からなのか?」という推測(<あくまでも推測・噂ですので、鵜呑みにしないで)。 「少年少女ミステリ図書館」というレーベルが来年の夏にでるらしいです。 [参考:篠田真由美DIARY2002.7.5](11/24)

猟奇の鉄人なまもの!みすべす銀河通信オンラインはすごく熱いらしい
すいません。土曜の夜はニュースが少ないもんで。まずかったら、ご連絡ください。(11/23)
追記:全サイト、黒バックですね。(11/23)

政宗九の視点より政宗九の視点・仮営業所(情報元:「政宗九の視点」の新掲示板
サーバの調子が悪いそうです。(11/23)
追記:直ったそうです。(11/23)

教養を必須とするミステリ(情報元:JUNK-LAND
滅・こぉるさんが反応してます。(11/23)

踊る大捜査線 THE MOVIE2(情報元:カトゆー家断絶
さんざん既出ですが。2003年7月19日公開だそうです。(11/22)

■唐沢なをき氏のサイン会原画展(情報元:とsawadaspecial.com
氏の漫画は読んだことないんですが、「猫丸先輩の推測」の挿絵が良かったので取り上げてみました。(11/22)

だから僕は… ガンダムへの道(情報元:sawadaspecial.com
富野由悠季氏のエッセイ。12/1発売。エッセイでスニーカー文庫って、始めてじゃない?(11/22)

これからの講演日程@瀬名秀明氏(情報元:瀬名秀明の博物館
NPO団体NareKomi主催講演、C&Cユーザーフォーラム&iEXPO2002、2003年度東北大学進学講演会などなど。そういえば森氏講演会は明日だっけ?(11/22)

コナンっぽい乗り物(情報元:俺ニュース
言われてみれば、そうかもしれない(ホントか?)。(11/21)

書籍に見られる2ちゃんねるの影響(情報元:sawadaspecial.com
で、2ちゃんねるを連想させる掲示板が登場する小説5作品、解説に2ちゃんねる用語が登場する本2冊がこれ。『A MASKED BALL』(乙一)入ってないね。掲示板はでないけど。(11/21)

犯人はKより「いーちゃんラジオ」11月30日(情報元:Locked Room
西尾維新「戯言シリーズ」を取り上げるそうです。ネットラジオって、PCで聞くんですね。普通のラジオで周波数をあわせるんだと思ってたなんて、とても言えない。でもおもしろいから言う。[参考:ねとらじ](11/21)

Dの嘘より【産業】バンダイ、江戸川乱歩外骨格を発売(情報元:たそがれSpringPoint
装着できるらしいです。(11/21)


>>過去ログ一覧

[戻る]