[戻る]

>>過去ログ一覧
トピックス -2002.11.11〜11.20-

ときどき通信より一学校司書の見た、中・高生にウケるティーンズ小説リスト(情報元:ありさとの蔵
「アルスラーン戦記」って、1986年から刊行されたのね。16年前かよ。。。(11/20)

「ミステリサイトの主宰者がそれぞれアンソロジーを編む」反応次第で企画発動を考えます。(情報元:政宗九の視点
反応してみました。ぼくなら若竹から1冊かな。「クール・キャンデー」とか。(11/20)
追記:↑この程度じゃ薄味かな。(11/20)

零崎双識の人間試験(情報元:LockedRoom
いえいえ。こちらこそお世話になっています>Locked Room様。(11/20)

真備町ショートショートミステリ大賞(情報元:KADOKAWA MYSTERY EXPRESS
ショートショートのミステリの賞ってのは、初めて聞きました。(11/20)

ダウンロード用白泉社店頭POP画像(情報元:Beltorchicca
POPに使う絵を、カラープリンターを使って手軽にプリントをすることが出来るそうで。(11/20)

このミス12/9発売(情報元:ミステリー@2ch掲示板
公式情報なので。(11/19)

ミステリ色えんぴつ(情報元:さくらあん
色の名前が冠されたタイトルのミステリ、キャラクター集。(11/19)

『赤ちゃんをさがせ』(青井夏海)NHKドラマ化(情報元:東京創元社
(11/19)

国内1位は9月に出てけっこう評判になった某作家の長篇第1作。 (情報元:ミステリー@2ch掲示板
おーしーえーてー。(11/19)
追記:やっぱり教えないでください。(11/19)。

島田先生のサイン会(情報元:掲示板
11/23武蔵野市JR吉祥寺駅ビル・ロン ロン1階「花火の広場」だそうです。情報、ありがとうございます。(11/19)

「名探偵ROYAL RUMBLE」(情報元:瑞澤私設図書館
リンクの色がまぶしすぎる気がするんですが。すいません。(11/18)

鮎川哲也先生のお別れ会(情報元:いろいろ)
とりあえず確認できたところだけリンク。他にあれば教えてください。(11/18)

【しゃべくり探偵】を語ってみよう。(情報元:186(一服中) ( ◎Д)y-~~
黒崎緑さんが降臨してます。本物みたいです。途中でやめてる「しゃべくり探偵」を読まなきゃ。(11/17)

メフィスト学園・二年生です!(情報元:ミステリー@2ch掲示板
いつの間にか壮大なストーリーが展開されてました。学園、増えてるし。(11/17)

気狂いお茶会(情報元:186(一服中) ( ◎Д)y-~~
毎月1冊の課題図書を読みあって、語りあうそうです。12月の課題図書「メドゥサ、鏡をごらん」(井上夢人)。(11/17)

シャーロック・フッサールの冒険(情報元:AA長編@2ch掲示板
(・∀・)イイ。(11/17)

田中芳樹『書物の森でつまずいて……』で、またつまづく(情報元:みすらぼ掲示板
何気にうまいこと言ってみました。『亜愛一郎の転倒』の初版解説(ネタばれをしていたため、二版から該当部が削除されたという、いわくつき)を再掲載してるそうです。情報ありがとうざいます。(11/16)

BOOK倶楽部メール100号記念アンケート(情報元:LockedRoom
アンケートに答えた人から100名にプレゼントがもらえるみたいです。「十二国記」のポスターとか、『ちょびっツ』ブックカバーなどなど。(11/15)
追記:今日はLockedRoomさんに頼りすぎ? 明日も仕事なんでご勘弁を。。。(11/15)

e−NOVELS作家情報掲示板(情報元:e−NOVELS
作家情報が載るそうです。BBSとは違うようです。(11/15)

IN-POCKET '02年文庫翻訳ミステリーランキング(情報元:LockedRoom
見事に一冊も読んでない。(11/15)

ミステリサイトの主宰者が、それぞれに「謎のギャラリー」を編んでみるって企画なんか面白いかもね@kashibaさん(情報元:猟奇の鉄人
「謎のギャラリー<みすべす>編」は読んでみたいですね。(11/15)
追記:文の引用は名前を併記しようと思ったのですが、ちょっと長いか。。。うーん。(11/15)
追記:リンク張り替えました。ご連絡ありがとうございます。(11/20)

第23回日本SF大賞、候補作決定(情報元:ミステリー’z
あちこちで既出ですが。(11/15)

乙一『未来予報 あした、晴れればいい。』が2日(情報元:政宗九の視点
オッツーきました。ところで、新刊情報だけ別ファイルでまとめられてるといいのになぁ(ぼそぼそ)。(11/14)
追記:携帯のページには載っているんですね。失礼しました。(11/15)

『僕と彼女のひきこもり五年間!』(情報元:本読みの日常
(11/14)
追記:「僕と彼女のひきこもり五年間!」は滝本竜彦氏のエッセイです。ノーコメントは誤解されてしまいますね。ちゃんとフォローしないと。(11/14)

出版社の枠超え 人気作家が自腹でフェア(情報元:アサヒ・コム
大極宮フェアって自腹だったんですか。(11/14)

「OUT」米アカデミー賞出品へ(情報元:アサヒ・コム
原作者の意向って、どの程度、反映されるんでしょうね。(11/14)

残酷な器 遺された暗号パズル(情報元:LockedRoom
なんか、おもしろげ。(11/14)

『ぶたぶた』シリーズは、とても好評のように見えますが、それはほぼネットの中だけの事柄(情報元:銀河通信オンライン
ぶたぶたの新作・・・新作、もう何ヶ月も前に原稿はできあがっているんですけど」だそうです。(11/13)

ミステリ専門古書店【M.B.Box】10%オフセール(情報元:ミステリー’z
(11/13)

北村薫氏、トークショー(情報元:ミステリー’z
公式サイトにつながらない。。。なぜに。(11/13)

いーちゃんの最新刊の目次元ネタ(情報元:嵐の館
目次はここ。情報を募集します。(11/13)
追記:どうやら、「正解の終わり」は、佐藤友哉「『世界』の終わり」のようですね。情報ありがとうございます。(11/14)

本好き85歳、図書館の本3500点を盗む(情報元:カトゆー家断絶
1日1冊でも全部読むのに、10年近くかかるのに。(11/13)

十二国記、風の海迷宮の岸一挙アンコール放送(情報元:カトゆー家断絶
BS2なので、ぼくは見れない。。。再読して想像力で補おう。(11/13)

書籍のページ全体を照らし出す 新発想の携帯型ブックライト(情報元:まいじゃー推進委員会!
こういうハンズで売ってそうなアイテム大好きです。(11/13)

Kanameの小部屋よりライトノベル・ベクトル計算機(情報元:まいじゃー推進委員会!
う、これすごい。。。(11/12)

「いまの日本で、読むに値する作家といえば、久世光彦、車谷長吉、松浦寿輝、町田康、堀江敏幸、川上弘美、田口ランディくらいというのもちょっと淋しい。」 (情報元:「見下げ果てた日々の企て」
言い切る度胸がすごいと思いました。(11/12)
追記:日記をよく読んでみると、上の度胸云々のコメントは不謹慎でした。訂正のうえ、お詫び申し上げます。(11/13)

贈る物語 3冊入りスペシャル・セット・ボックス(情報元:瀬名秀明の博物館
「Amazon.co.jpにて限定予約販売開始! わずか100冊」。マジで?!欲しい!!って、5100円かよ!!!(11/12)

読書の「ガイドブック」が欲しい時代(情報元:Beltorchicca
(11/12)

一言かーど更新(情報元:Anonymous Bookstore
(11/11)

西澤保彦先生★初サイン会(情報元:西澤保彦ファンクラブ
新刊『ファンタズム』刊行記念、12/7書泉グランデにて。行こうかな。(11/11)
追記:「三大都市では初めて」のサイン会ですね。

司馬遼太郎著「コロニーを行く」(二)(情報元:遥かなる道しるべ
(11/11)


>>過去ログ一覧

[戻る]