[戻る]

>>過去ログ一覧
トピックス -2002.11.1〜11.10-

■ミステリー@2ch掲示板のユヤタンスレに「タンデム〜」の1ページ目が転載されていました
面倒なのでリンクしません。削除されるかもしれませんし。一応、報告までに。(11/9)

AとBの色の違いを説明しちゃう(情報元:Mystery Cafe
読書とは全然関係ないんですが、まあ、ある意味ミステリな話題ということで。(11/9)

東雅夫が選ぶ90年代日本ホラー小説ベスト12と裏ベスト12(情報元:BUFFET☆ぶっへ
bk1にあるそうなんですが、見つけられませんでした。(11/8)
追記:ここの中ほどにあるみたいです。情報ありがとうございます。それにしてもbk1の長いURLは何とかならんものか。

山口雅也『キッドピストルズの妄想』漫画化(情報元:東京創元社
幻冬舎コミックス「ミステリー・ビィストリート」2002年12月号に掲載。作画は霜月かいり。『ささら さや』(作画・碧也ぴんく)も連載されているそうです。(11/8)

shikenchoより図書館の冒険(情報元:独断と偏見のSF&科学書評
クローズアップ現代で特集があったようです。HPLみすべすでも話題に。(11/8)

あと、はやみねかおる『少年名探偵虹北恭助〜』は、中旬発売の予定とか(情報元:氷川透 on the WEB
どうりでなかったわけだ。高田崇史『試験に〜』と西尾維新『サイコロジカル〜(上)(下)』は買いました。(11/8)

買った本がオンライン書店でまた売れるという仕組み(情報元:HEY BULLDOG
(11/7)

名探偵知名度調査で、犀川創平がシャーロック・ホームズをおさえて1位(11/7現在)21世紀少年読本
ホームズは誰でも1作は読んでると思ったんですが。投票は12/6まで。(11/7)

日本図書コード管理センター - Japan ISBN Agency - (情報元:ありさとの蔵
(11/7)

江戸川乱歩の少年探偵団展(情報元:うたたねこや
弥生美術館 2002.10.3(木)〜2002.12.24(火)。(11/6)

法月綸太郎「ノーカット版 密閉教室」お値段は2300円 (情報元:今宵、Webの片隅で
今週末か来週の頭には書店に並ぶとのことですが、、、高い。(11/6)

「別冊シャレード」のラインナップ51号〜(2002年11月の新刊情報有)(情報元:甲影会
(11/6)
追記:リンク先が間違ってたました。修正しました。情報ありがとうございます。(11/7)

「文学フリマ」で「タンデムローターの方法論」と一緒に売られていた「Dear Editor」(情報元:heliotropism
午前だけだったようです。実物は見たんですが、これ、売り物だったんですね。(11/6)

名探偵知名度調査(情報元:21世紀少年読本
75人でした。海外はほとんどダメですな。というか憶えてない。(11/5)

「殺しも鯖もMで始まる M for Murder &Mackerel.」(浅暮三文)(情報元:浅暮魂
12月発売の浅暮さんの講談社ノベルス密室本のタイトルだそうです。(11/5)

2003本格ミステリ・ベスト10の投票は11/5 23:59まで(情報元:ミステリー・リーグ
投票しましたが、ちゃんと届いてるだろうか。まさかCGIじゃなくmailtoだったとは。titleのところも無記入だし、少しユーザに不親切だと感じます。あんまり人の事も言えないのですが。(11/5)
追記:「ツール&ストール」を入れ忘れてた。しまった。

四季折々のかおるさんより文芸フリマ感想リンク集
誰か作らないかなぁ、と思っていたところで見つけました。(11/5)

青空文庫にて 小酒井不木「手術」が公開されていました(情報元:奈落の井戸
(11/4)

佐藤友哉さんの文芸フリマでの様子(情報元:ミステリー@2ch
舞城さんが来てたのは確からしいです。あと、2chは「ばりばり見てます」だそうです。本人に直接聞きましたんで。えらいこと聞いてしまいました。(11/3)

ミステリーを読まない1が質問に答えるスッドレ(情報元:ミステリー@2ch
「殺人鬼」のオチを1さんが教えてくれました。(11/3)

一歩の我楽苦多箱よりSF属性調査 in DASACON6(情報元:RootsRock.net
MYSCONでもアンケートとって属性調査をやってほしいなぁ、と。(11/3)

講演会・サイン会情報(情報元:ミステリー’z
ミステリー’zの講演会・サイン会情報が更新されてます。いろいろとめじろ押し。(11/3)

島田荘司のダンス (情報元:JUNK-LAND
「魔神の遊戯」(島田荘司)について、MAQさんNOBODYさんネタばれ書簡です。(11/3)

「林檎とチェスと吹雪と悪魔」はおもしろい(情報元:埼玉大学推理小説研究会
評判どおりのおもしろさで、びっくりしました。脚本を公開して、全国の大学ミス研で上演してほしいと思いました。(11/2)

これがワテのお勧めやねん!!よりこのミステリは読んではる? 300作品 アンケート結果(情報元:みすらぼ掲示板
すげー。ほんとにレポートだ。ぼくも書きたいんですが。ラボラトリーですから。無理かな。(11/2)

キノの旅 公式サイト(情報元:カトゆー家断絶
あ、リニューアルなんですね。(11/2)

「俺に訊け。」 (情報元:light as a feather...
(11/2)

1か月間、本読まなかった人 54%…読売調査(情報元:Yahoo! Japan
「書店は良書を積極的に紹介してほしい」(19%)とか。もちろん、紹介してほしいとは思いますが、同時に、自分で探せ、と言いたい。(11/1)

ハヤカワ文庫SFデータ (情報元:HIDDEN PAGE
SF系のサイトって、こういうデータ・サイトがたくさんあるような気がしますね。(11/1)

Kanameの小部屋よりライトノベル世界地図ライトノベル系統図(情報元:まいじゃー推進委員会!
主座標の縦軸と横軸が何を示しているのか、よく分かりませんが、何となくおもしろげです。(11/1)

都筑道夫氏 第六回日本ミステリー文学大賞受賞(情報元:東京創元社
「9月24日に亡くなられた鮎川哲也氏に特別賞が贈られた」とのこと。公式ページにはまだ反映されてないようです。(11/1)
追記:あ、Locked Roomの10/30のnewsにすでにでてました。。。(11/1)


>>過去ログ一覧

[戻る]