[戻る]

>>過去ログ一覧
トピックス -2002.10.11〜10.20-

続・本格ミステリファン度調査(すいません。勝手に名づけました)(情報元:アクセス解析)
java scriptで自分の既読チェックができます。なるほど、これは便利です。作成者は、ぼくではありません。どなたか分かりませんが、ありがとうございます。感動しました。よろしければご連絡を。(10/20)

なまもの!楽天ブックスよりなま楽セレクション02/10月号(情報元:なまもの!
(10/20)

ミステリー・リーグよりあなたが選ぶ2003本格ミステリ・ベスト10(情報元:LockedRoom
相当の悪夢に当アンケートに対するコメントがありますね。光栄です。頑張ってください。ぼくも投票します。(10/20)

京都大学11月祭より森博嗣氏、講演会開催(情報元:掲示板
186(一服中)さん、情報ありがとうございます。ミステリー’z LockedRoomにも載ってますね。(10/20)

ハリポタ最新作、初日は早朝販売へ 書店大手(情報元:カトゆー家断絶
(10/19)

11/29「フロスト警部」シリーズDVD,VHS発売開始(情報元:書店のちらし)
イギリスでは視聴率64%らしいです。ドリフ並みです。ミステリチャンネルで毎週土曜日放送されてるようです。(10/19)

アルジャーノンが花束を(情報元:カトゆー家断絶
ぐあ!やられたぁ。。(10/19)

あの『標的走路』がいよいよ復活!(情報元:大極宮
大沢在昌さんの処女長篇って、「新宿鮫」じゃなかったんだ。(10/18)

作物は誰のため? 作品の再利用をめぐる米国の現状(情報元:俺ニュース
著作権関係は興味のある方が多いと思うので。(10/19)

10/26花園大学で「ミステリーの魅力」というシンポジウムが行われます(情報元:掲示板
再掲載。186(一服中)さん、ありがとうございます。(10/19)

ミステリ刊行の歴史 β1.0a-講談社ノベルス-(情報元:Locked Room
見やすいと思います。年月ごとにアンカーが付いてるとさらに便利かとも思いますが。。。(10/18)

本格ミステリファン度調査締め切りました(情報元:Mystery Laboratory
ご協力、ありがとうございました。(10/18)

鉄の靴より小説に関する100の質問(情報元:heliotropism
そもそもの経緯もあわせてどうぞ。(10/17)

12月発売予定の密室本(情報元:くろけんのミステリ博物館
黒田研二さんの12月発売の密室本「闇匣」。読めません。(10/17)

劇団いたち隊の第8回公演『Correct』(情報元:Forever Young!
11/2、3、4、相鉄ムービルだそうで。すぐそこだ。この連休は、埼玉大学の劇文学フリマがありますなぁ。(10/17)

ボンド誕生40周年(情報元:カトゆー家断絶
「ダイ・アナザー・デイ」日本での公開は来春の予定。(10/17)

『海辺のカフカ』は傑作か(情報元:カトゆー家断絶
(10/17)

乙一による『ジョジョ』ノベライズ+荒木飛呂彦×乙一特別対談4ページ!(情報元:政宗九の視点3946番目の密室
(10/17)

文化庁の翻訳事業に27人の作品(情報元:Locked Room
今更ですが捕捉。(10/17)

第3回ホラーサスペンス大賞決定(情報元:ミステリー’z
大賞にネコ・ヤマモト氏「人形(ギニョル)」。(10/16)

法月綸太郎先生講演会開催(情報元:嵐の館
質問を事前に募集してるそうです。(10/16)

有栖川有栖講演会(情報元:嵐の館
やっぱり質問を募集しています。(10/16)

埼玉大学推理小説研究会より『林檎とチェスと吹雪と悪魔』(情報元:JUNK-LAND
噂によるとかなりレベル高いそうで。去年は行き損ねたので、今年は行きたいですね。(10/16)

ノーカット版密閉教室は発売延期(情報元:『密閉教室』至上主義者のページ(笑)
「発売中止じゃなく発売延期」だそうです。しかしまあ、ノーカット版って何なんでしょう。(10/16)

このミステリは読んではる? 300作品の締め切りは10/26です。(情報元:これがワテのお勧めやねん!!
ということです。(10/15)

藤木稟X牧野修チャット対談(情報元:Locked Room
11/21だそうです。(10/15)

mk2で。よりメフィスト賞・色々データ集(情報元:Locked Room
(10/15)
追記:↑個人情報を書いたようが気がしたので、コメント削除しました。(10/16)

お気に入りの絵描きさん、だぁれ?(女性向けライトノベル版)お気に入りの小説家さん、だぁれ?(女性向けライトノベル版) (情報元:諸国物産取扱永代屋 仮想電脳店
作家1314人、イラストレータ894人でのアンケートのようです。後でゆっくり投票しようと思います。(10/15)
追記:投票開始は10/20からのようでした。失礼しました。

11/3(SUN) 青山ブックセンターにて〜超短編マッチ箱2号、超短編仲間の本などを販売します。(情報元:天使の階段
連休の中日ですね。行けそうです。誰か一緒に行きませんか?ついでに飲みませんか?(10/15)

その結果は・・・がーん。なんと、たった190冊(恥)。(情報元:西澤保彦ファンクラブ
業界人(?)集計(嫌われるかな)。西澤氏190冊。二階堂氏284冊。氷川氏200〜250冊。倉阪氏151冊。貫井氏230冊。大森氏283冊。市川氏278冊。情報があれば、下のフォームで。(10/14)

Unlocked Roomよりメフィスト賞作家ファン度調査(情報元:メフィスト賞と講談社ノベルスの愉快な仲間達5の671
メフィスト賞受賞作家の作品でリストを作っています。これは結構多いかも。(10/13)

読書系サイトLINK相関図β版(情報元:電脳網路・烏書房ボイル堂棚
おもしろいです。(10/13)

関西ミステリー連合 講演会のお知らせ(情報元:嵐の館
12/7で、講師は菅浩江さんです。(10/13)

この作品(「僧正殺人事件」)の魅力って、一体なんなんですか?(情報元:くろけんのミステリ博物館
で、これをうけて、氷川透さんが、殊能将之さんの言葉を贈っています。(10/12)

回線の調子がおかしくネットアクセスができない(情報元:UNCHARTED SPACE
フクさんとこです。メールとかも目を通せないらしいです。一応、連絡まで。(10/12)

妖怪フェスティバル(情報元:大極宮
(10/12)

第6回 みちのく国際ミステリー映画祭(情報元:大極宮
(10/12)

どんな配色が見やすい?(情報元:本読みの日常
興味あります。ちなみに白バックだと仕事中の閲覧に助かります。(10/12)

レイモンド・チャンドラーの世界よりハードボイル度をチェック(情報元:OK's Book Case
イカした設問を募集中だそうです。ネタですよ、みなさん。(10/11)

怪の会解散について(情報元:怪の会
「探偵小説愛好会「怪の会」は2003年3月をもちまして解散いたします。」とのことです。(10/11)

『キノの旅』テレビアニメーション化決定!(情報元:カトゆー家断絶
一番新しいやつを積読ってます。はよ読もうっと。(10/11)

大森さんの掲示板で盛り上がってる野尻・瀬名対決(情報元:電脳網路・烏書房ボイル堂棚
かなり突っ込んで議論しているようです。(10/11)
追記1:「航路」ネタバレ掲示板ができてます。ところで「スーパーナチュラル」って?(10/11)
追記2:ますます盛り上がってきました。(10/12)

TRICK 劇場版(情報元:ガラクタ風雲
11月9日全国東宝系公開。(10/11)

あのキミ関連@Mystery Cafe(情報元:ミステリ初心者への羅針盤 Mystery Cafe
載せようと思っていて、完全に忘れていました。よく思い出したな。物覚えが良いんだか悪いんだか。悪いですね。あのキミ関連はピックアップ・トピックスみたいな形で別枠をもうけようと、検討しつつ。(10/10)

【秋の夜長に・・・J+推薦図書特集】(情報元:JOKE STAGE PLUS
迎賓館裏口経由で知ったサイト。おすすめ。(10/10)

ミステリートーク謎2002(情報元:ミステリー’z HPL
コンセプトは「ダークエンジェル」だとか。ここは笑うところでしょうか。それにしても我孫子武丸さんって、トークショーに必ずいますね。品川なら行こうと思えば行けます。(10/10)

実は僕も作ったことがあるのだ、「ミステリマニアへの道――読破したら貴方もマニア」(情報元:郭公亭讀書録
リストがあれば作りますよ。SAMANAさんのも作ったことだし。(10/10)

短編365(情報元:短いことはいいことだ
気が向いたらチェックリストでも作ってみようかと思います。(10/10)


>>過去ログ一覧

[戻る]