Story
寂れた観光地「サイレントヒル」に休暇に来たハリーは、突然、目の前に現れた少女を避けようとして事故を起こしてしまう。そして気が付いたとき、助手席に居たはずの娘シェリルの姿が消えていた。
闇の中シェリーを探し、異形の怪物に襲われたハリーが気が付いたのは1軒のカフェだった。そこで知り合った隣町の警官シビルから銃を借り、ハリーはシェリルを探しに出かける。町には降るはずのない雪が降り、この世の物とは思えない生き物が徘徊していた。
シェリルが残したスケッチブックのメモを頼りに、学校を訪れたハリー。しかし、時計塔を出たハリーの目の前には、謎の紋章が画かれていた。そしてまた、同じ学校なのに何かが違う、まるで異世界に入り込んでしまったかのような違和感を覚えるハリー。
教会で会ったダリアの告げるまま、ハリーはシェリーを探して町をさまよう。しかし、町には人の姿はなく、わずかに病院で出会ったカウフマンとリサもどこか不自然さがつきまとう。そのリサすら知らないという地下の病室。
この町のもう一つの教会を探し出したハリーの目の前で、現実世界と異世界とが入れ替わり、更にハリーを翻弄する。そして、行き着いた遊園地でハリーを待っていたものは…?
果たして、ハリーはシェリルを見つけることが出来るのか? そして、あの紋章の意味は?

 
Comment
なかなか凝った作りでおもしろいゲームです。BIO系のゲームと違い、まず主人公はごく普通の一般人です。舞台も昼間(?)は霧が立ちこめて視界が悪いし、夜(?)に至っては主人公の持つライトだけが頼りの暗黒の世界。スプラッタというよりも、オカルト的なストーリー展開です。表世界と裏世界が入れ替わり立ち替わり…地図を持っていてもそこに行ってみなければ解らなかったり、最後の『異世界』にいたっては地図すらなかったり、なかなか頭を使わせてくれます。また、別の場所にあるメモを読まないとアイテムが入手できなかったり、逆にゲーム進行上は関係はないものの、意味深な落書きがあちこちにあったり。お勧めはやはり、夜中に部屋を暗くして1人でゲームすることですね。
ゲーム展開も凝っていて、EASYやNORMALモードでプレイしても、2周目以降はランクが上がっています。しかも周回をあげるごとに入手出来る弾数が増える替わり(?)に、モンスターの出現パターンが上昇します。数が増えたりHPが高いヤツになっていたり、挙げ句は仲間を召還するタイプが出現したり。倒すべき敵と、とにかく逃げる敵との見極めを間違えるとヤバイことになります。
個人的にはBadエンディングがお気に入りです。結局、ハリーは…と言うのがいいですね。また、UFOエンディングもなかなかシュールです。アメリカンコミック的展開で、笑え(?)ます。灯台に入ってすぐにSAVEせずにやってしまったときは「そんなのありかぁ〜!」と雄叫んでしまいましたが…。とりあえず、全てのエンディングを1度見ていただくのがベストですね。

 

Play Mode

EASY Normal HARD
主人公のHP等 体力:100ポイント
守備力:0.75
敵の振りほどき:50%
体力:100ポイント
守備力:1.00
敵の振りほどき:100%
体力:100ポイント
守備力:1.5
敵の振りほどき:150%
敵のHP
(モードによって
変わるもののみ)
グローナー:210〜279
エア・スクリーマー:280〜480
マンブラー:350(525)
スプリッド・ヘッド:25500
ロンパー:339〜450
ハングド・スクラッチャー:350
ワーム・ヘッド:210〜279
ナイト・フラッター:280〜680
ストーカー:350
インキュバス:30000
グローナー:210〜558
エア・スクリーマー:380〜480
マンブラー:350(525)
スプリッド・ヘッド:25500
ロンパー:450〜561
ハングド・スクラッチャー:350
ワーム・ヘッド:210〜558
ナイト・フラッター:380〜680
ストーカー:350
インキュバス:40000
グローナー:210〜558
エア・スクリーマー:380〜580
マンブラー:600(900)
スプリッド・ヘッド:51000
ロンパー:675〜899
ハングド・スクラッチャー:472
ワーム・ヘッド:210〜558
ナイト・フラッター:380〜780
ストーカー:600
インキュバス:40000

モードによって、アイテムやシナリオ、クリア条件、エンディングが変わることはありません
EASYやNORMALモードでプレイしても、「新たなる恐怖」で始めた2周目以降は自動的にプレイモードのランクが上がっています。つまり、クリア周回をあげるごとに入手出来る弾数が増える替わり(?)に、モンスターの出現数が増えたりHPが高いヤツになっていたり。特にやっかいなのはAIR SCREAMER。飛翔系で攻撃しにくい上に仲間を召還するタイプがいるため、もたついていたりすると大群になっていたりします。
また余談ですが、1度クリアすると、オープニングムービーでハリーと一緒に赤ん坊(シェリー)を拾うのが、ハリーの奥さんからシビルに替わっています。

 

Clear Ranking 算出表

プレイモード EASY:★-5  NORMAL:★0  HARD:★0
クリア回数 5回以上:★+10   4回:★+8   3回:★+6   2回:★+4   1回:★+2
エンディングタイプ GOOD+:★+10   GOOD:★+5   BAD+:★+3   BAD:★+1   UFO:★0
セーブ回数 0〜2回:★+5   3〜5:★+4   6〜10:★+3   11〜20:★+2   21〜30:★+1   31以上:★0
コンティニュー回数 0・1回:★+5   2・3:★+4   4・5:★+3   6・7:★+2   8・9:★+1   10以上:★0
クリアタイム 120分以内:★+10   180分以内:★+5   240分以内:★+3   360分以内:★+2
720分以内:★+1   721分以上:★+0
通常アイテム獲得数 150以上:★+10   135以上:★+9   120以上:★+8   105以上:★+7   90以上:★+6
75以上:★+5   60以上:★+4   45以上:★+3   45未満:★0
隠しアイテム獲得数 5・6個:★+10   4個:★+8   3個:★+6   2個:★+4   1個:★+2   0個:★0
モンスター殺害数 最大:★+30   最低:★0   ※隠し武器を使うと減点
射撃傾向 最大:★+10   最低:★0   ※隠し武器やショットガンを使ったり、外すと減点
モンスターを倒すときは、射撃よりも打撃系によっての方が点数は高くなるようです。また、射撃でダウンさせた後、踏みつけでトドメを刺すとそれは打撃系にカウントされます。
射撃に関しては、近〜中距離からの方が高得点を取れます。当然、外すと減点されますし、隠し武器とショットガンは使うとマイナスされます。但し、序盤の中ボス『スプリット・ヘッド』だけはショットガンなしでは無謀のようです。最も浅葱の場合、ショットガンを使っても五分五分の確率でGAME OVERになっていますが…(何せ避けるのが苦手なもので)。

 

ENDING 分岐条件

Good+ Good Bad+ Bad
モーテルの『赤い液体』 入手する 入手する 入手しない 入手しない
遊園地のシビル戦 シビルを救出する シビルを倒す シビルを救出する シビルを倒す
ポイントは上記の2点。ただし、<遊園地>でのシビル戦で、彼女を助ける(殺さない)ためには、<病院・厨房>で「ペットボトル」を入手し、それを使って<病院・院長室>の机の下にこぼれている「赤い液体」を入手し、シビルにかけなくてはいけません。<モーテル>の「赤い液体」はカウフマンに取られてしまいますので…。


UFOエンディング
1.Good+のクリアデータ(「新たなる恐怖」)からプレイ開始。
2.『チャネリングストーン』(住宅街のコンビニ)を入手する。
3.下記の場所で『チャネリングストーン』を使用する。
1) 裏学校の屋上
2) フロートスティンガー戦直前の裏病院の中庭
3) リゾート地のモーテルの中庭
4) 灯台へ行く前の船室

5) 灯台の屋上

浅葱個人的にはBadエンディングがお気に入りです。詳しくはヒ・ミ・ツ。見てのお楽しみです。
また、UFOエンディングもなかなかシュールです。アメリカンコミック的展開で、笑え(?)ます。<灯台>に入ってすぐにSAVEせずにやってしまったときは「そんなのありかぁ〜!」と雄叫んでしまいましたが…。
とりあえず、全てのエンディングを1度は見ていただくのがベストです。