Story
Eveとの戦い「マンハッタン島封鎖事件」から3年。AyaはF.B.I.のM.I.S.T.(ミトコンドリア調査・鎮圧班)所属の捜査官に着任していた。そして、2000年9月4日。L.A.のアクロポリスタワーに突如、NMC(ネオミトコンドリアクリーチャー)が大量に出現、Ayaに現場へ向かうよう指令がおりる。
アクロポリスタワーで待っていたのは、明らかに何者かの手による機械を埋め込まれたNMCと異形の兵士(No.9)だった。Ayaはアクロポリスタワー屋上でNo.9を追いつめるが、No.9はビルを爆破し逃亡してしまう。
翌日、アクロポリスタワーの捜査から外されたAyaは、砂漠の町ドライフィールドへの調査を命じらる。しかしそこでAyaを待っていたのは、廃虚と化した街と大量のNMCと、アクロポリスタワーで捕り逃がしたNo.9であった。
唯一ドライフィールドで生き残っていた住人ダグラスから、近くの廃坑で最近、不穏な動きがあると聞かされたAyaは、私立探偵と名乗る謎の人物、カイルとともに潜入を試みた。そこは、明らかに何らかの目的によって作られたシェルターへと続いており、更に同僚のピアーズの協力を得て地下の実験農場「シャンバラ」への潜入に成功する。
次々に明らかになるおぞましい実験と、ますます謎めいていく真相。そして、更に「シャンバラ」の地下でAyaを待っていたのは「Eve」と言う名の少女−彼女こそ、Ayaの細胞から作られたクローン人間だった。
Eveと共に脱出を図るAyaだが、EveはNo.9に捕われてしまう。必死に奪還を図るAyaの前に、事情を察した米軍も動き出す。軍のサポートを受け再度侵入を図るAya。そして、シェルターコントロール室でEveを見つけたそのとき、Ayaが見たのは、、No.9とともにいるカイルの姿だった。
米軍が投下した衛星爆撃がNo.9を吹き飛ばすさなか、Eveの能力が開放されAyaに襲い掛かる。果たして、Ayaの運命はいかに?

 
Comment
あいかわらず、ムービーがキレイです。今回はAYAのシャワーシーンがありますよぉ〜。ちなみに寝姿も…。
また、前回に比べ、かなりアクション性が高くなりました。シューティングギャラリーでの射撃訓練とか、やたらと再配置されるNMC(新生ミトコンドリアクリーチャー)とか。そのかわり(?)現実では絶対にあり得ないような武器や防具の改造が、今回はなくなってしまいました。その分、現実味を帯びていると言えるかも知れません。また、アイテムは所持していても装備していないと戦闘中に使用することはできませんし、防具によって装備できるアイテム数が変わります。このあたりの組み合わせが頭の使いどころでしょうか?
その他、ゲームのモードも2周目以降は「リプレイ・モード」、「バウンティ・モード」、「サポートレス・モード」、そして「デッドリー・モード」と豊富になりました。アクション系ゲームのお好きな人にはなかなか良いのでは? と思います。エンディングも3種類あるし、色々とイベント発生条件にも凝っています。
ストーリー的には前回の方が…と言う気もしなくともないのですが、でも今回もなかなかではないでしょうか? Cinemaとして見るか、Adventureとして見るか、それによって意見の分かれるところだと思います。

 

Play Mode 一覧表

Reply Mode Bounty Mode Supportless Mode Deadly Mode
プレイ条件 Normal Modeをクリア Normal Modeをクリア Expを69001以上
獲得してクリア
Supportless Modeを
クリア
AYAの
初期状態
HP:100・MP:30 HP:100・MP:30 HP:100・MP:10 HP:50・MP:30
AYAの攻撃力 Normal Modeと同じ Normal Modeの75% Normal Modeの75% Normal Modeの60%
敵の攻撃力 最大で
Normal Modeの50%
最大で
Normal Modeの200%
最大で
Normal Modeの300%
最大で
Normal Modeの300%
PE upのEXP Normal Modeの40% Normal Modeの80% Normal Modeの80% Normal Modeの80%
敵の配置 Normal Modeと同じ Bounty Mode用 Normal Modeと同じ Bounty Mode用
持越ポイント 1/10 1/20 1/100 なし
クリアボーナス
倍率
Normal Modeと同じ Normal Modeの3倍 Normal Modeの5倍 Normal Modeの10倍
ボーナス
アイテムランク
Normal Modeと同じ Normal Mode+1ランク Normal Mode+2ランク Normal Mode+3ランク
備考 前周回クリア時に獲得
したPEがShopに追加

前周回時に獲得したPE
をShopで購入可能
殆どの敵がアイテム
を落とさない
Shopの品揃えが変更
(Supportless Mode)
Shopの品揃えが
Supportless Mode用
※Nomal Mode=New Gameで始めた状態


エンディング
今回のエンディングは3種類。どれも1度は必見でしょう。私個人としては、結局、国家も…といういわばBadエンディングが好みです。すみません、あいかわらずのUN Happy End愛好者で…。


BGM
「パラサイトイブ」は前回も同様、グラフィックが素晴らしく美しいです。PSでも十分ですが、PS2でプレイすると更に良いです(ちなみに我が家はS端子コード使用)。そして、BGMもなかなか凝っています。私も友人からBGM集のCDを借りました。
「パラサイトイブ2」では、M.I.S.T.の射撃訓練場での射撃練習の際、BGMを選べるようになっています。また、ドライフィールドのサルーンにジュークボックスがあり、ここでも選曲可能です。これらはプレイモードによって選べる曲が変わっています。アクションだけでなく、こちらも凝っていていいなぁと思いますね。

 

PE:パラサイトエナジー

系統 名称 属性 備考
パイロキネシス 火炎攻撃 初期状態から使用可能。低い位置の敵には当てにくい。
コンバッション 火炎攻撃 低い位置の敵にも効果的な反面、発動までのロスタイムが若干長い。
インフェルノ※1 火炎攻撃 発動コストが高いが攻撃範囲はシーン全域。
ネクローシス 毒攻撃 攻撃力そのものは低いが、継続ダメージが発生。但し、敵によって任意。
プラズマ 衝撃攻撃 Ayaの向きに関係なく全方向攻撃が可能。
アポビオーシス※1 麻痺攻撃 Lv.3ではシーン全域を攻撃範囲にする。敵によって任意の麻痺状態。
メタボリズム 回復 ステータス異常の回復と予防。発動中はオードトワレの使用が不可になる。
ヒーリング 回復 HPの回復。レベルが高いほど回復率が上がる。
ライフドレイン※1 吸収 攻撃した敵のHPを吸収して自分のHPに加算する。
アンチボディ 防御 敵からの攻撃を軽減することが可能。重ねがけもOK。
エナジーショット 増幅 銃による攻撃の威力を増加させる。重ねがけもOK。
エナジーボール※1 衝撃攻撃 Ayaの周りに光球を作り、近寄る敵を自動攻撃する。
※1:同じ系統の他の2つがLv.3まで強化されて初めて出現するもの。

 

NMC & Creature LIST

HP 有効PE 有効武器 対閃光/閃光騒音
NMC ラット 18 プラズマ ひるみ大/即死
モス 1 プラズマ フラッシュライト 即死/即死
バット 1 プラズマ ひるみ大/即死
バス 1 踏みつけ ×/即死
スコーピオン 68 プラズマ R.スラッグ ひるみ大/ひるみ大
グリーンアメーバー 80 ネクローシス × ひるみ小/麻痺
レッドアメーバー 280 ネクローシス × ひるみ小/麻痺
キャタピラー 80 パイロキネシス ファイアフライ ひるみ大/ひるみ大
マガット 160 パイロキネシス ファイアフライ ひるみ大/ひるみ大
ブラックビートル 280 プラズマ 麻痺/転倒
ストレンジャー レッサーストレンジャー 180 プラズマ 転倒/転倒
オドスストレンジャー 180 プラズマ 転倒/転倒
グリンストレンジャー 160 プラズマ 転倒/転倒
ホーンドストレンジャー 420 プラズマ ×/ひるみ小
クリーピングストレンジャー 頭:250 プラズマ R.スラッグ 転倒/転倒
頭が破壊されないと腹部攻撃は無効
グレーターストレンジャー 350 パイロキネシス ×/×
ストーカー ゼブラストーカー 180 ライオット 落下/落下
グレイストーカー 450 ライオット 落下/落下
アイボリーストーカー 1000 ライオット 落下/落下
スカルストーカー 1 踏みつけ ×/即死
サックラー ボーンサックラー 1 プラズマ ×/即死
ブラッドサッカー 1 プラズマ ×/即死
マインドサックラー 50 プラズマ 落下/落下
サックラーセフ 70 プラズマ ×/麻痺
スカベンジャー ナイトスカベンジャー 85 プラズマ 麻痺/麻痺
チェイサー マッドチェイサー 110 麻痺/麻痺
デザートチェーサー 200 プラズマ ×/転倒
ブリザードチェイサー 500 ネクローシス ×/×
ブリザードチェイサーゾンビ 2500 ネクローシス ライオット ×/×
ファッティー ハンプティダンプティ 280 コンバッション R.スラッグ ×/ひるみ大
モスバック 450 コンバッション R.スラッグ ×/ひるみ大
スローチ 120 麻痺/麻痺
バーナー 4650 アポピオーシス ×/ひるみ小
グラトン 3000 エナジーショット ×/×
スティンガー ブレインスティンガー 400 プラズマ ×/×
パペットスティンガー 4000 プラズマ M4A1パイク ×/×
ダイバー ボッグダイバー 240 パイロキネシス ファイアフライ ×/×
シーダイバー 2000 パイロキネシス グレネード ×/×
ジェネレーター プロトジェネレーター 250 × ×/×
ベータジェネレーター 500 × ×/×
マーシナリー ウォッチャー 70 × ×/×
ディランジメントマーシナリー 200 × ×/×
ゴーレム ポーンゴーレム 425 プラズマ R.スラッグ ×/×
ルークゴーレム 482 ×/×
ナイトゴーレム 600 アポピオーシス R.スラッグ ×/×
ビショップゴーレム 800 アポピオーシス R.スラッグ ×/×
No.9(アクロポリスタワー) 1600 パイロキネシス R.スラッグ ×/×
No.9(ドライフィールド) 1100 エアバースト ひるみ大/ひるみ大
×は無効です。

 

Shop LIST

Play Mode Normal/Replay/Bounty Supportless/Deadly
Shop 名称 BP 名称 BP
全Shopにあるもの 回復剤 Lv.1 100 セカンドポーチ 10000
MP回復水 Lv.1 320 プロテイン 10000
鎮静剤 80 コンバットライト 60
解毒剤 80 フレア 150
コンバットライト 60 メース 100
メース 100 リップスティック 5000
M4A1ライフル 2450
PA3 1000
M.I.S.T.センター
(タワー出動前・出動後)
タートルベスト 1680 ショルダーホルスター 2580
コンバットアーマー 3250 MM1 23500
メディソン・ウィール 27800
ドライフィールド
(廃坑前)
PO8 680 PO8 680
グレネード・ピストル 1680 グレネード・ピストル 1680
ショルダーホルスター 2580 PASGTベスト 2980
グレネード・ピストル 1680 ショルダーホルスター 2580
PASGTベスト 2980
M4A1.クリップ 1800
M9 980
シェルター兵器庫
BP自動販売機
P229 1880 PA3 1000
サラトガスーツ 3980 コンバットアーマー 3250
サイコ・プロテクター 4580
ハンマー 3720
回復剤 Lv.2 180
フレア 150
ドライフィールド
(ルート分岐後)
MP5A5 6980 M4A1ライフル 2450
AS12 12500 M9 980
M203 2130
パイク 5180
EODスーツ 4580
テント・地下駐車場 MP5A5 6980 MP5A5(※1・2) 6980
M249(※2) 15800 M4A1ライフル 2450
AS12 12500 M9 980
MM1(※2) 23500 タートルベスト(※4) 1680
M203 2130
タートルベスト(※4) 1680
コンバットアーマー 3250
タクティカルアーマー 12800
アヤ・スペシャル(※4) 8000
パイク 5180
ジャベリン(※1) 7500
MP5.Mクリップ 3980
回復剤 Lv.3 350
MP回復水 Lv.2(※4) 580
※1:カイルルートで兵士救出後  ※2:ピアーズルートで兵士救出後
※3:カイルルートのみ  ※4:ピアーズルートのみ

 Replay モードでは更にクリアランクによりアイテムが追加されていきます。また、前周回に修得したPEがShopで販売されています。

 

Replay Mode 追加アイテム

ランク 名称 BP
ランク 名称 BP
ランク 名称 BP
ガンブレード 1000 マングース 2850 I ハンマー 3720
オードトワレ 190 スカル・クリスタル 5000 MP回復水 Lv.1 320
リンゲル液 200 AS12 12500 セカンドポーチ 10000
ハイパーベロシティ 20000 F アヤ・スペシャル 8000 M203 2130
MP回復水 Lv.2 580 オフダ 5000 プロテイン 10000
ハンター・ゴーグル 1000 G ジャベリン 7500 K M4A1.クリップ 1800
MM1 23500 MD 1000 M9 980
回復剤 Lv.3 350 ホーリーウォーター 5000 フレア 150
マエダSP ? H タクティカルアーマー 12800 L モンク・ローブ
M249 15800 パイク 5180 回復剤 Lv.2 180
コーラ 120 リップスティック 5000 メディソン・ウィール 27800