Story
1997年12月24日。カーネギー・ホールにてのオペラを見に出かけたAyaは、そこで、主演女優メリッサが「EVE」と名乗る異形の生命体へと変貌し、人々を炎に包んでいく事件に遭遇する。ところが、なぜかAyaだけは発火することなく、EVEは「ミトコンドリアの覚醒」という謎の言葉を残して逃亡した。
翌日、中止になったはずのセントラル・パークでのコンサートに観客が集まっているとの知らせを受け、Ayaは現場に急行した。しかし、Ayaの目の前で、観客達はEVEの呼びかけに呼応するようにスライム状に溶解し、1つの巨大生物(?)となって姿を消した。逃げるEVEを追いかけるAya。しかしその時、自分のミトコンドリアがEVEに反応したことに気が付く。一体、自分は何者なのか? 不安にかられるAya。
日本の科学者マエダに、かつて日本で起こった事件を聞き、自分のミトコンドリアを調べてもらうAya。そして、自分のミトコンドリアも普通とは違い、更にEVEとも違う−むしろ敵対する−存在であることを知る。
EVEの計画は着々と進み、陽動として警察署を襲撃した後、病院に向かい、最も重要な計画遂行を果たす。それを追うAyaは、子供の頃、母と共に交通事故で死んだ筈の双子の姉Mayaの幻影を見る。しかもAya自身、この病院をなぜか記憶していることに気が付く。Ayaの記憶の病室、そしてその時の医者はミトコンドリア研究の第一人者、クランプ博士。
EVEの捜索を続けるAyaの前に、消えたはずのセントラルパークの観客達−今となっては巨大なスライム状の生物−が再び姿を現した.しかも彼らは、アメリカ自然博物館の方へと向かっていった。そしてその博物館で待っていたのは、自らの研究成果に満足しつつ炎に包まれたクランプ博士と、既にその身体に新しい<娘>を宿していたEVEであった。
もはや軍隊までもが乗り出しての人類とEVEとの戦いに、Ayaは決着を付けるべく立ち向かった。目指すは自由の女神が見守るリバティ島。そこでEVEの口から語られる何万年にもおよぶミトコンドリアの野望の事実。人類対ミトコンドリアの戦いがここに始まる…。
 
Comment
絵がキレイ! それに尽きます。さすが、CINEMATIC RPGです。FFのSQUAREだけあります。(FFやったことないけど) PSでも充分OKですが、PS2でPlayすると更にキレイさが解ります。
でも、ムービーではない動画面の時、字幕セリフをボタン操作で送らないといけないのがちょっと面倒ですね(タイムアタックに影響あり?)。あとはセリフがフルボイスではないところ。BGMは結構好きなのですが、ちょっと私的には寂しいかな。
ストーリーはちゃんと映画(原作)にもリンクしていて、なかなか良くできていると思います。マンハッタンを舞台にするとやはりここまでスケールが大きくなるというのは、日本版「ゴジラ」とアメリカ版「GODZILLA」の差に似ているような…。
1つクレームとしては、細かいところですが、電子顕微鏡(とキャラ達は言っているが、どう見ても光学顕微鏡)で血液サンプルを見るシーンがありますが、あんなに簡単に電顕で見ることはできません! 大体、電顕では生きている細胞は見られないはずです。確か原作者は研究経験者だったと思うので、このあたりの細かいところは素人が担当か?と思いますね。ま、普通の人は知らないか。実際、仕事で苦労している身としては、ついチェックしてしまいますね。

 

ガラクタの有効活用

「ガラクタ」を300個処分する度に、ウェインが新しい武器を作ってくれるます。「ガラクタ」300個で貰えるアイテムは、武器10種類と「ガラクタ改」および「ちょうガラクタ」。と言うことは全部集めるには3600個の「ガラクタ」が必要な訳ですが…スミマセン、私にはその根性はありません(某攻略本のスタッフは集めたらしい。流石、プロは違いますね)。

効果的に「ガラクタ」を集めるなら、Day2のセントラル・パークで<亜熱帯コーナー>先の<動物園広場>から小道に抜けるエリアに出現するNMC(CROW1:3匹、MONKEY1:1匹)を全滅させないことです。但し、全滅させないとこのエリアを通って先に進む事は出来ません(先に進むには一度動物園広場全景が見えるエリアに戻って、ここを迂回します)。そうするとDay2以降もこのエリアでは必ずNMCが出現するのでCROW1からの「ガラクタ」回収ができます。また、「盗み」さえついていれば、クラブの強化は不要です。と言うより、しない方がbetter。なまじ強化すると、1発で倒してしまいますから…。

セントラル・パークではこの他、動物園小道から野外劇場向かうエリアと立体交差の先の野外音楽堂前のエリアもCROW1が出現しますが、どちらもNMCを全滅させないと先に進めません。この2つのエリアについては迂回路がないので、Day2では全滅を余儀なくされます。

武器タイプ別

ウェインにおまかせ

ハンドガン:DE50AE2
ショットガン:M10B
マシンガン:P90
ライフル:MAG
グレネードランチャー:HK40
ロケットランチャー:LAW80

USP-TU(ハンドガン)
SP1C(ハンドガン)
PPSh41(マシンガン)
AK47(ライフル)
ガラクタ改
ちょうガラクタ

 ところで、「ガラクタ改」と「ちょうガラクタ」って、何に使えるんでしょう? どなたかご存じでしたら教えて下さい。

 

Tool & トレカ LIST

ツール 万能ツール トレカ・許可証
Day 2 N.Y.P.D.#17 部長室 改造許可証
武器管理部
会議室 改造許可証
セントラル
・パーク
動物園広場
ベルヴェディア城入り口
(確率:60%)
遊歩道B
(確率:60%)
遊歩道E
Day 3 ソーホー アパート前 トレカ
ガンショップ
ドラッグストア
N.Y.P.D.#17 1F更衣室 トレカ
2F留置場
B1F武器倉庫
Day 4 聖フランシス
病院
1Fロビー
B1F解剖室
1F治療室 トレカ
13F研究室 ※1
Day 5 タチャイナ
・タウン
古道具屋
下水道-2 通路
ポンプステーション
第3埠頭倉庫 倉庫入り口
がらくた部屋
機械部屋
アメリカ
自然博物館
1F隠し部屋 トレカ
1F顔面石造の部屋
2F売店
4F隠し部屋
2F小型恐竜の部屋
3F中型恐竜の部屋
クライスラー・ビル 2〜10F P38のトレカ
11〜20F Bホークのトレカ・カスールのトレカ
21〜30F PPKSのトレカ・M1のトレカ
31〜40F MK5のトレカ・MP44のトレカ
BARのトレカ・MG42のトレカ
41〜50F M29のトレカ・M73のトレカ
51〜60F 38シキのトレカ
61〜70F 3シキのトレカ・イーグルのトレカ
※1:MIXEDMAN BALLを打ち止めさせた後に倒した場合のみ入手可能(1回だけ)
※Day1〜5のアイテムは周回毎に入手可能ですが、クライスラー・ビルのアイテムは1度きりの入手となります。

 

武器・防具のチューニング参考例

武器のパラメータ付加値については、万能ツールキットを使って装備の際に移動させています。

パラメータ付加値を無駄なく追加していくには、「使える武器・防具」と「使わない武器・防具」の見極めと「ツール」の有効活用です。追加効果を移植するときは「万能ツール」を使って、追加効果だけでなく付加値も利用するとか、2周目以降なら、前回に残しておいた武器・防具から付加値の移植を行うとか。早めにBASEとなる武器と「万能ツールキット」の入手が必至です。あとはボーナスポイント(BP)ですが、武器なら攻撃力に、防具なら防御力に追加しました。

追加効果で大事なことを1つ。浅葱の場合、最強武器に「トランキル」をつけていますが、これはALLIGATOR-1相手の時は要注意です。ALLIGATOR-1は「トランキル」で眠ってしまい、睡眠状態ではHP=0でも死にません(覚醒と同時に消滅)。気が付かないと永遠と戦うハメになりかねませんので要注意!

最強武器

趣味の武器(追加効果ストック用)

最強防具

BASE:DE50AE2
(入手:「ガラクタ」300個でもらえるハンドガン)

BASE:AM44
(入手:クライスラー・ビル2)

BASE:Crアーマー改
(入手:クライスラー・ビル7)

ATTACK:843 (83+760)
RANGE:283 (55+228)
BULLETS:277 (15+262)

ATTACK:78
RANGE:58
BULLETS:12

DEFENSE:628 (106+522)
P.ENERGY:365 (102+263)
CRITICAL:316 (48+268)

追加効果:
連射2、先制 反撃、クリティカル、バースト、サイアナイド、トランキル、アシッド、トリプルコマンド

追加効果:
連射2、先制 反撃、クリティカル、バースト、フリーズ、ヒート、ダブルコマンド

追加効果:
毒回避、硬直回避、暗闇回避、混乱回避、HPアップ、攻撃アップ、PEライト、オートヒール、オートケア、スロット+4



Round #1 でのチューン工程
※<Day 2・セントラルパーク>で約100個の「がらくた」をGet!

場所 武器 防具
Day 1 カーネギー・ホール M84F Nベスト
Nプロテクター
下水道 M1911A1
Day 2 N.Y.P.D.#17
セントラル・パーク Spベスト ←ツール:Nプロテクター(パラメータ)
Day 3 ソーホー G19 ←ツール:M1911A(パラメータ)
N.Y.P.D.#17 M9改 ←ツール:G19(パラメータ) Cmベスト改 ←ツール:Spベスト(パラメータ)
Day 4 聖フランシス病院
※SPAIDER WOMAN-1戦 G3A3 ←ツール:P220(2連射)
+攻撃力にBP追加
Day 5 第3埠頭倉庫 M9改
チャイナ・タウン M1911A2 ←ツール:M9改(パラメータ)
←ツール:G3A3(パラメータ)
←ツール:M870(バースト)
←万能ツール:M79改2(フリーズ)
←ツール:M79改2(パラメータ)
下水道
地下鉄
アメリカ自然博物館 M9改2 ←ツール:M1911A2(パラメータ)
←万能ツール:M500(パラメータ)
←ツール・トレカ:M500(バースト)
Crベスト改 ←ツール:Cmベスト改(パラメータ)
←ツール:Cmベスト(オートヒール)
←万能ツール:Crプロテクター(パラメータ)
←トレカ・ツール:Crプロテクター(HPアップ)
←ツール:Bジャケット(パラメータ)
←トレカ・ツール:Bベスト(毒回避)
←トレカ・ツール:Bプロテクター(硬直回避)
Day 6 リバティ島
巡洋艦
※使用品位外はウェインに預けること! ※使用品位外はウェインに預けること!
Round 2へ


Round #2:クライスラー・ビルでのチューン工程
Day 5のアメリカ自然博物館でEve-3に遭いにいく前まではRound #1でパワーアップした武器・防具を使用し、
Day 5のアメリカ自然博物館でEve-3に遭いにいく所まできたらクライスラー・ビルへLet's Go!
<Day 2・セントラルパーク>と<クライスラー・ビル・2〜10F>で約100個ずつの「がらくた」を回収し、40Fクリア後にはウェインからツールキット及び万能ツールキットをGet!
※AM44は追加効果のストック用です。また、クライスラー・ビルは各階層終了時に改造しています。

武器 防具
2-10F M9改2 Crベスト改
11-20F ←万能ツール:M79(パラメータ) AM44 ←レアトレカ×3で6スロット(計8)あける
←ツール:M8000(ダブルコマンド)
←ツール:M203改(ヒート)

←ツール:M203改3(フリーズ)
21-30F ←万能ツール:64シキ(パラメータ)
←トレカ・ツール:64シキ(クリティカル)
←レアトレカ×2で4スロット(計8)あける
31-40F M1911A5 ←レアトレカ×2で3スロット(計5)あける
←万能ツールキット:M9改2(ダブルコマンド・クリティカル)
←万能ツールキット:M870改1(バースト)
←万能ツールキット:Mark23(先制)
←ツールキット:P229(3連射)
←万能ツールキット:マーベリック(バースト) Spアーマー ←レアトレカ×2で4スロット(計6)あける
←万能ツールキット:Crベスト改(オートヒール・HPアップ・毒回避・硬直回避)
←万能ツールキット:Bジャケット改(暗闇回避)
アメリカ自然博物館に戻り、Round 3へ


Round #3:クライスラー・ビルでのチューン工程
Day 3でウェインから「がらくた」300個の代わりに「DE50AE2」をもらって、クライスラー・ビルへLet's Go! 更に万能ツールキットで持っている武器・防具のパラメータを全部つぎ込みましょう。ついでにBPも攻撃力につぎこんで!

武器 防具
41-50F DE50AE2 ←万能ツールキット:PPK(先制)
←万能ツールキット:M1911A5(バースト・クリティカル)
←万能ツールキット:M79(トランキル)
←万能ツールキット:M79改(アシッド)
AM44 ←万能ツールキット:USP改2(先制・2連射)
←万能ツールキット:G20(反撃)
Spアーマー ←万能ツールキット:Bスーツ(混乱回避)
51-60F ←万能ツールキット:M712(反撃)
61-70F ←万能ツールキット:M96R(トリプルコマンド)
←万能ツールキット:M203改5(サイアナイド)
←万能ツールキット:XM177E2(クリティカル) Crアーマー改 ←トレカ・万能ツールキット:Spアーマー改(攻撃アップ)
←万能ツールキット:Spアーマー(オートヒール・HPアップ・毒回避・硬直回避・暗闇回避・混乱回避)
←万能ツールキット:Cmアーマー(オートケア・パラメータ)
←万能ツールキット:Cmアーマー改(PEライト)
←万能ツールキット:Svアーマー改(スロット+4)