メイドちゃん





メイドちゃんミニ

Vixen ノンスケール レジンキャストキット







『ユキヴィネ』でお馴染み?
「メイドさんちっちゃいもの倶楽部」(※今思いついて勝手に命名)、Vixenさんの作。

正しい名前は「メイドちゃんミニ」、つまり「メイドちゃん(ミニ)ということなのだと思いますが、どうしても「ちびメイドちゃん」とか「ミニメイドちゃん」とか言いそうになってしまう・・・
ミニなので当然小さく、高さで4センチ程度。








キットは前髪と、それ以外の部分の2ピース構成。

構造と造型からしてフィギュアというよりもむしろ置き物的な(文鎮とかかな)感じで考えられたものでしょう。
ぺったり座り込んだところが可愛らしい。







真後ろから見ると、何か新しいクリーチャーっぽい?

耳のところはきつねみみなのを思い出したので即興的に「キツネ色っぽい」調色をして塗ったもの。決してマスキングテープを剥がし忘れたのではありません。
画像では判りませんが先端に向けてホンの僅か下地の白を残すグラデーションにしてあるものも意図して行ったものであり、決して色を乗せ切らず下地が透けているものではありません


・・・ほんとだってばよー。







モケー作りの半ばリハビリ同然であることと、前述のように精密な造型よりも雰囲気を楽しむべきな置き物的なキットであるという事を鑑みて・・・という体のいい口実の元、ヤスリ掛けやマスキングも程々に。肉眼で見てもマスキングキッチリピッチリという感じはしませんが、やはりアップにすると苦しいです、色々と。
ていうかマスキングしてブラシ吹くより、筆でちまちま塗り分けた方が綺麗にできるかも。
その割に眼が綺麗なのは言うまでもなく瞳デカール付きだからです。

Mの文字はヘンな想像をしてしまいかねません(俺だけか)が、メイドのMでしょう、当然。




にゃはー







TOP

模特士の軌跡TOP