ひとりごと




5月某日



とりあえず、本文の前に。


「とらぶるうぃんどうず」の起源は2ちゃんねるではありません。
無論他所のお国でもありませんし、ましてやネットランナーなどは全然関係ありません。


そこのところ、どうかお含み置き下さいませ。







さて。

FLASHで一躍皆の知るところとなった「OSたん」でありますが。
その顔ぶれは保管庫等で熟知すべし、と言う事にしますが、その中で小生の愛用しておりますWin98系に限って「中の人がいる」というか仮の姿があるというか、マスコットがいるというか、とにかく二つの姿が描かれています。

で、中の人はちゃんと女の子な訳ですが、外味?の方は何でそうなったのかは知りませんが、どう見てもタバコの空き箱にテキトーにロボットみたいな顔書いて、割り箸で申し訳に手足をくっ付けたとしか思えない姿をしています。(※その姿は各位保管庫でご覧下さい)


実に投げやりというか、でもじっくり見ると実に味わい深いような、って単に98使いの欲目に過ぎないという気もしますが、とにかく何だかまるで小学生の工作みたいな姿です。



ん?

どこかで似たような言い回しを聞いたような?








“俺もこういうの作ったことあります




“夏休みの工作でな”










・・・久しぶりに工作員の血が反応してしまったようです。











つくってしまいました。






いや、ホントにタバコの空き箱と割り箸でできちゃったよ!






確かに下らない!でもあまりにも簡単に誰でも作れそうなだけに、逆にあんまり作る人もいなそうと思ってしまったのが運のツキ。

下らない事をあえて真面目にやる、それが工作員のジャスt(ry








原材料はマルボロライトの空き箱一個、割り箸一膳。いじょ。
タバコ吸わないので会社でわざわざ空き箱貰って来ました(アホですね)。
そのままだとイメージよりちょっと縦長過ぎるので、下を2センチ詰めてます。


色は最初ポスターカラーで塗ろうかと思ったのですが、非常にめどいので却下。
じゃあ紙でも貼るかってんで、東急ハンズでドンピシャの色の紙を見付けたまではよかったんですが、コレが半透明だったもんでそのままじゃ使い物にならない。


結局何の事はない、この色を艶消しのラベル用紙(ノリ付き)にプリンタで出力したのを貼る事で無事解決。それ一枚だけだと箱の模様が透けてしまうんで、下に一回白いままの光沢ラベル用紙を貼り込むという手間の掛けっぷり。
カドとかシワが出てしまうんじゃないかと心配してたのですが、予想以上にキレイに貼れてます。







割り箸を切って貼っ付けたら、後はテキトーに顔とメーター(たぶん)、文字を書いてオシマイという訳ですが、なまじ投げやりなテキトーさが要求されるので却ってバランスの取り方が難しい。


画像↑で見ると、白い文字に僅かに影が付いて浮き上がっているように見えないでしょうか?


直接書いて書き損じるとリカバリーがめどい(前面だけとは言え貼り直し)ので、ボディ色に刷った紙の上に白のポスカ(細字)で書いたものをコンマ数ミリのギリギリの余白で切り抜いて、これまたミリ単位のバランスを見ながら貼り付けていくという・・・ビバ!技術のムダ使い!!
メーターなんか投げやり感が出なくって三回も書き直してます。
黄色のポスカを買って来なかったんで、「SE」が白いのはご愛嬌。



箱の開口部もちゃんと切り込んであるので開けたり閉めたりして遊ぶ事もできますが、そうすると肩(どこだ)の辺りの表皮にシワが寄ってしまうんであんまりオススメできません。

オススメできるも何も誰も作んなそうだけどな。






以上、最初「モケーの部屋」に入れようかと思ったけどそれもあんまりな気がしたので ひとりごとにした「98SE立体化製作記」でした。

因みに中の人はちょっと「わたおに」の中にちょっと髪型の似ている娘がいるので、アレを何とかすれば何とかなりそうな気がします。
ま、工作員はもう十二分に満足してしまったのでやりませんが。



※「わたおに」がわからない人は、「はじめてのまかいぞう」でググりましょう




TOP