ひとりごと




4月某日



伍角形支援戦闘機、配備より無事一年を過ぎました。
まぁ、何もなかったんならわざわざ報告するまでもない、と言えばそうなのですが。

実は少し前までの予定では、このページは戦線離脱・退役のお知らせをする事になっていたハズなので。






理由は勿論、チェイサー壱号車の入手に他なりません。
不動車1台を含むとは言え、所有車4台というのはちょっと・・・

「世の中には一人で4台も5台も、それどころか10台(しかもみんな同じ車種だったり)もクルマ持ってるヒトもいる!」と言えば確かに事実そうなのですが、いかんせん言い訳にしてはあまりに説得力がなさ過ぎます。
っていうか、庭がクルマだらけという状態で、正直自分でも邪魔やなーって思ったし。



そういう訳で、伍角号は残念ながら手放す事に・・・なる予定だったのですが、その直前になって、勤め先の駐車場事情が一変。トゥデイだと今まで通り敷地内に乗り入れできるのですが、クラウンだと敷地外の駐車場に停めて歩かなければならないという事態に。

歩くと言ってもせいぜい3分程度、天気のいい午後などはちょっと歩くのも決して悪くはない・・・のですが、当然雨の日も風の日もあります。そうでなくとも午後勤怠ばかりな訳はないのでして、皆さんもよくご存知のように朝の3分は非常に重いです。朝の3分の遅れは死活問題です。3分早く出ればいいと言うのは簡単です。
偉い人にはそれがわからんのです。



と言うわけで、それまではラクなクラウンで出勤する事が殆ど、トゥデイはむしろ持て余し気味だったのですが、完全に立場が逆転。
使い方がフツーになった、って言えば確かにその通りなんですけど。トゥデイで通勤した方が得ですわな、何しろ燃費倍ですから。疲労度は3割増しって感じだけど。







しかしアレです、一年間乗ってみてつくづく感じましたが、煽られる事の多い事多い事

見た目がごくフツーのお買い物用軽自動車、というのが「遅そう」という印象を与えてるんでしょうか。車高を下げてステンの砲弾マフラーでも吊るしていればまた違ってくるのかも知れませんが、もしかすると一日一回は煽られているかも知れない、そんな感じ。



特に多いのが、こちらより前のクルマが遅いのに「早よ逝け」とばかりにこちらのテールにぴったり付いて来るクルマ。俺にどうしろと言うのか。空でも飛べと?
しかもこういうクルマに限って、こちらが先頭で信号にかかった時にホイールスピンさせて2速全開の加速を見せてやると、その後計ったように急に適正な車間距離感覚に目覚めるし。

2車線の道路でも、遅い車をパスしようと空いている車線に出るとこちらの後ろにビッタリ付いてくるクルマの多い事。そのクセ「さぞやお急ぎなんでしょうねぇ」とこちらが進路を譲ってやっても、ブッちぎってくれたクルマは一般道では今まで1台もありませんでした。
尤も一般道でぬうわキロ以上出してるヤツなんてキ★ガイ以外の何者でもありませんが。
俺とかですな。



とは言っても実際のところ、これもトゥデイのアイポイントの低さと、着座位置から車体後端までの距離の関係でそう感じている事も少なくないのであって。何しろごくフツーに後ろに付かれただけでも何か圧迫感感じますからねぇ。大型車など言うに及ばず。







少しでも「こう見えても速いですよー」という印象を与えるために、例のアレを装着。
これだけでだいぶ煽られる事が少なくなった気がするのは単なる錯覚か、それとも心の余裕ができたせいか。



トゥデイを見たら、せいぜい車間を取ってあげて下さい。
ただのお買い物車だと思って舐めてかかると、エンジン馬鹿メーカーの過剰品質を見せ付けられる事になるかも知れんですよ?




TOP