第7回演奏会アンケート集計

     とても素敵な演奏でした〜♪(20代女性)
     みなさん輝いていました。これからも活動頑張って下さい。(30代男性)
     海外やボランティア等、活動の場を広げていることに感心しております。今後もさらにご活躍されることを期待しています。(50代以上、男性)
     2人のストリート』の手拍子 ぎこちないノリが、また可愛くてよかったです!!!30代女性)
     カルメン良かったです♪ ラッパお見事!!!(パチ、パチ、パチ) トロンボーン・アンサンブル、毎年楽しみにしています。今年もステキでした(^-^) 影役者のホルンの美しい音、低音ユーフォ、テューバがしっかりと土台になって全体ですばらしいアンサンブルでした♪ 指揮者・中島さん 良かったです。(30代女性)
     中島君、とても上手!!! 気持ち良さそうに振っていて、サインもしっかりしているし曲奏もよい。それに足も長いし・・・可愛らしいし。打楽器も良い(女性)。リズムはよいが、音程がいまいちのがある。シンバル強すぎ。 (編者注;『もっと練習しなさい』の項目で、ゴスペル・ホール:「トロンボーンの聴かせどころ」と、愛の夢:「伴奏が大きすぎ。メロディーが沈んでしまっている」と、手厳しいご意見も。)(50代以上女性)
     「カルメン組曲より」圧巻でした!!! 聴きごたえありました。Tp.で上手い方(ブルーのシャツの方)いますネ。(編者注;誰だっ??? ) 指揮の方、素敵ですネ。若々しくてメリハリある指揮でした!!! ゴスペルも感動しました。語りもおもしろく、とても楽しめました。
     チラシに指揮者名を入れて下さい・・・できればプロフィールも・・・。楽しかったです。まとまっている曲は、上手だったし。アンコールの『ベルリン』はサイコーでした!(20代女性)
     とても楽しかったです。ただ、最後の2曲のシンバル、音大きかったように思います。耳にささりました。(30代男性)
     皆さんお仕事をされながら練習され、とても音楽に対する愛情を感じました。素敵な演奏会をありがとうございました。(20代男性)
     コンダクター中島さんのさりげないパフォーマンスと力強さが加わって楽しく切れのある演奏を目と耳と体で感じました。なつかしい曲の数々で会場が一つになることができました。すてきな時間をありがとうございました。流石、7回目でした。次回も楽しみにしています。(50代以上女性)
     30年振りに聞いて楽しかったです。一緒に吹けたらなと思いますが、ちょっと無理ですね。(50代以上男性)
     アンコールの曲、とても良かったです!(50代以上女性)
     Good!!!
     客席での写真撮影、ビデオ撮影は禁止すべきだと思います。聴く側はもちろん演奏する側にも邪魔なのではないでしょうか。演奏会の良い意味での緊張感が損なわれます。オフィシャルで撮る場合は、2階の照明室、調整室を使っては如何でしょうか。(未記入)
     演奏はもちろん、雰囲気のとても良い演奏会でした。(20代女性)
     新指揮者も良かった!盛り上げ力抜群!(50代以上男性)
     オヂサンたちの輝かしい勇姿に触れて、自分もガンバラネバ〜!という気持ちになりました。(40代男性)
     とても分かり易く軽快なリズムの曲が多く、気分が爽快になりました。(50代以上男性)
     指揮者の方がとてもすばらしいと思いました。今迄で、一番演奏も最高!!!30代女性)
     トロンボーン5重奏(モテット) 良かったです。きっとセバスチャンも喜んでいる事でしょう! 10回と言わず、20回、30回・・・ずっと続けて下さい。今年もまた、情熱と元気をいただきました。ありがとうございました。(40代男性)
     後半、楽しかったです。元気をもらいました。(50代以上女性)
     ショーの構成もとてもよくて、楽しい演奏会でした。どうもありがとうございます。(30代男性)
     (編者注;アンケート内容には一切ご回答が無く、アンケート用紙いっぱいにオヤヂ・ギャクが満載されておりました(^_^;)) スーパーマンの曲名のとなりに『梅干食べて、スッパマン』、アンコール曲のとなりに『茶色のどびん』(どびんの絵が描いてありました)、ゴジラの曲名のとなりに『松井秀喜がワセキンの演奏聴きに何時に来たでしょう? 5時ら!』。 ◇ご意見・ご感想の欄に、猫がうっとりしている絵が描いてあり、『猫にまたたび、ワセキンにたびたび(うっとり)』 ◇ワセキンで聴いてみたい曲の欄に、『31日は何の日「行進曲の日」。3月は英語でマーチなので、これ本当』(50代以上男性)
     指揮者は笑顔がすばらしく、オーラがあった。MCも場馴れしていて、ユーモアもたっぷりで非常に楽しかった。スーパーマンは懐かしく、金管の華やかさが持続して良かった。(50代以上男性)
     後半、もり上がっていてよかった。(50代以上女性)
     非常にまとまった演奏会でした。思いきって来場して元気をいただいた気が致しました。ありがとうございました。(40代女性)
     インフルエンザをおして演奏、ありがとうございます。シンフォニエッタは思い入れがあるのでキビシー、再チャレンジを! 会場、あつかったです。(編者注;「もっと練習しなさい」の欄にシンフォニエッタとご回答がありました)(40代女性)
     よく練習されていますね。よくまとまっていました。(50代以上男性)
     オヂサン達が楽しそうに演奏しているのが良い。カルメン組曲は、ギター重奏であるので参考になった(編者注;ギターを弾かれる方のようです。)。金管合奏は、仕事のストレス発散によろしいのではないかと思いました。「ベルリンの風」はもう少しスローテンポの方が良い。(50代以上男性)
     楽しませていただきました。ありがとうございました。(熱心に)練習している風景が目に浮かぶような・・・。心うたれました。(50代以上女性)(編者注;他の演奏会での挟み込みチラシをご覧頂いてご来場頂いたお客様のようです。ご住所・お名前が記してありました)
     楽しかったです。(50代以上女性)
     大変けっこうでした。(50代以上男性)
     ダンディー・ボーンsがやわらかい愛の夢、感動しました。(20代男性)
     若くて優秀な指揮による演奏は、きびきびしていて合奏力もあり、とても素晴らしいものであった。昨年のワセキンのメンバーと同じとは思えない。すごい音楽的な演奏に驚きました。(50代以上男性)
     皆さんの熱意が、ものすごく伝わって来ました。日々の努力を思いながら見ていたら、涙が出て来ました。私も、頑張らなければ!!! と強く思いました。(20代女性)
     Trb.五重奏の前の「名言」が面白かったと同時に納得しました。「2人のストリート」の手拍子のように演出にも凝って頂いたら楽しいです。(30代女性)
     司会者の曲名の解説、判り易く説明も上手で好感が持てました。少ない練習時間を利用して、よくまとまっており良い演奏でした。さらなる向上を望みます。ご健闘を祈ります。本日はありがとうございました。(50代以上男性)
     伊福部(編者注;伊福部昭、ゴジラの作曲者)、よかったです。2曲目で、平田昭彦がオキシジェン・デストロイヤーを使う決心を固めたシーンを想い出して、思わず涙してしまいました。(40代男性)
     どこがマーラー、ヒンデミット?
     指揮者の人が良かった。みんな楽しそうだった。シンバル? の女性も楽しそうだった。もちろん みなさん 素敵でした。(30代女性)
     とても楽しい演奏会でした。ありがとう御座いました。メンバーの皆様の充実した顔がステキでした。(50代以上女性)
     とても楽しんでいらっしゃるさまが、こちらまで楽しく聞けました。お仕事を持ちながらなさるのは大変でしょうが、無理のない程度で。こんなに楽しませて頂いて嬉しかったです。(50代以上女性)
     毎回楽しみにしております。たのしい、たのしい、一日でした。In the Mood 50代以上女性)
     大変楽しませていただきました。(50代以上男性)
     吹奏楽器の迫力と優しい音色、ともて魅力的でした。演奏者の方々と身近な距離で、音が空気を震わせているようでした。オーディエンスの中にやじをとばしているのが残念でした。(30代女性)
     型にはまらないで、とても楽しめました。今までみたことのない新しいバンドだと思いました。ぜひ次回も来たいです。(20代女性)
     一度は耳にした音楽ばかりだったので楽しく聞けました。愛の夢、初めてトロンボーンだけの演奏を聴き、原曲とはまた違った感じでおもしろく別の曲に思えました。(50代以上女性)
     大分メンバーも増えて演奏も厚みを増しましたね。楽しかったです。(50代以上男性)
     迫力ある! とても面白かったです。次回も是非来たいと思います。知性ただようメンバーばかりでした。平均年齢54歳って、パワフルなんですね。30代の自分は負けてると思いました。 「2人のストリート」←ぎこちないおどりがイイ!!! 欲を言えば、弱奏のときでも緊張感がゆるまなければ・・・。 ピッコロ・トランペット? よりも音が高そうに聴こえたんですが、ものすごかった!!! あんなに高い金管楽器の音をきいたのははじめてです。しかもいい音で耳に痛くない。(30代女性)
     演奏はみなさんなりに良く頑張って良く出来ましたが、欲を言えば皆さん、もう少し靴の方でも頑張ってピカピカの立派なものにされたら如何でしょうか。楽器にかける分の何%かを割く心がけが?如何に!(50代以上男性)
     皆さん、とてもかっこ良かったです。司会の方も面白かったです。(20代女性)
     幅広い曲種をこなされ、素晴らしい。今後も様様なジャンルを演奏してもらいたく・・・(30代男性)
     2人のストリート」で外側で手拍子していたのが、楽しめました♪(10代女性)(編者注;ホルンを吹いている10代の女性のようです。アンケート用紙、ところ狭しとホルンを吹いている女の子の絵が描いてありました。)
     ペットが9本、壮観ですね。反響板がいらないですね。惜しいかな倍の広さが欲しいですね。チェコで活躍している人の人形劇を見て来て、ヤナーチェック、いいですね。若いスマートな指揮者も気持ちのよいキレのある指揮でよかったです。モテットが終わった時のホッとした顔が印象的でした。それとユーミンの曲を吹いている時の幸せそうな顔!!! (編者注;トロンボーンのU氏のご友人のようですね。) ホールの容量に合わせた選曲ができる位にレパートリーが拡がって来ましたね。金管を吹くのに、インフルエンザで大丈夫だったんですか?信じられない!今年も楽しませていただきました。渡辺女史の迫力がすごかったです。(50代以上女性)
     銀色のテューバで時々水滴を抜く?のが気になった。(50代以上男性)
     後半のノリのいい曲が続き、とても楽しめました。司会の人が面白かった。Thank You♪♪(40代女性)