早稲田の杜金管合奏団

トップに戻る
<<第16回定期演奏会アンケート集計結果>>
(1) この演奏会をどのようにしてお知りになりましたか?
(2) メンバーとのご関係
(3) 年代
(4) 性別
(5) 男女比率
(6) 良く出来ました( 第1部 )
(7) 良く出来ました( 第2部 & アンコール )
(8) もっと練習しなさい
(9) ご意見・ご感想
  • 5才の子どもと一緒にいましたので、どこまでいられるか、少し心配していましたが、子どもも楽しんでくれ、終了時には、さみしい・・・・・・と何度も言っていました。ありがとうございました。
  • 本当に本当に楽しい演奏でした。すばらしいパフォーマー集団ですね。
  • 毎年来て居ります。健康に気をつけて下さい。お元気で。又来年も来たいと思います。
  • 工藤さん 得意の装飾音符を駆使したsolo最高でした。高校時代を思い出しました。
  • 毎年楽し演奏ありがとうございます
  • とてもよかったです。
  • 楽しかった!!音がもう少し軽やかだともっと良かったと思います
  • 毎年、大変楽しませていただいております。無料でこのようなすばらしい演奏を聴ける機会などなかなかないので、芸術にふれるいい機会になっています。ありがとうございます。
  • 昨年 故郷いわて、奥州市前沢区で演奏されたとの事。又、水沢高校(OBの一人です)でも演奏と聞き、驚きと感謝で胸が厚くなりました。今後も三陸海岸の方を初め、被災地の皆さんを軽快な音楽で励してください
  • 大変楽しい演出と司会、ナレーションで十分楽しめました。来年もこの会場でお会いできたら幸いです。東京マラソン吹っ飛ばせ!(1階のチラシ差しスタンドに案内リーフレットをもう少し補充してください。品切れでした。ウインド等にポスターが貼れればなおよいと思います)
  • アニメの曲を入れたのはすごく良かったと思います。
  • パフォーマンスも素敵でした。楽しかったです。これからも頑張って下さい。
  • お話しがとてもたくみで、くつろいで過ごせました。素晴らしいコンサートでした。
  • どちらかと言えば軽い音楽を
  • 金管だけでの演奏であるのにもかかわらず見事な演奏で感心しました。第二部特におもしろかった。来年の演奏会も楽しみにしてます。
  • いつも工夫された素敵な演奏をありがとうございます。今回義母の様態が良くない為、恐縮ながら第2部までで帰ります。の予定でしたが結局そのままアンコールを聴いてしまいました。また楽しみにしておりますのでお誘い下さい。
  • 楽しい1日でした。第2部はいいつもとてもすばらしいと思います 目標を持ち変化のある生活を参考にさせていただこうと思います。
  • 色々と工夫された演出で大変楽しかった。曲の説明も良いと思います。
  • いつも楽しませてもらっています。ありがとうございます。
  • 金管合奏を聴くことは今日がはじめてでとてもバライティーにとんだ曲目と演奏者の色々な工夫でとても楽しいひとときを過ごすことが出来ました。本日で金管合奏のファンになりました。娘と感動!皆さんお元気でご活躍をお祈り申し上げます。 とてもとても楽しくて、これからがんばって生きたいと元気をもらえたことがとてもとても嬉しい。感謝感謝40代!
  • 昨年に引き続き、今年も開場時刻に間に合わず、3-4(タイボルトの死)から拝聴させていただきました。毎回パワーアップする内容に、勇気をいただいています。(演奏とパフォーマンス)ベテラン久保さんのMC、極東のウラジオストクでも演奏と共に伝わりますように、ご成功をお祈りしています。
  • 007の様な楽しめる曲をもっとしてほしい
  • 初めて聴きにきました!金管だけの大人数のバンドは初めてでした。パワーあふれる演奏でドキドキしました。年を感じさせない。。。カッコイイ演奏を楽しみにしています!お疲れ様でした!
  • いつも楽しい演奏会、ご招待頂き感謝です。
  • 子供の入場はいかがなものでしょう?
  • 司会が上手でした(プロ!)パーカッションがよかった
  • 昔私自身、ブラスバンド部でユーフォニウムを吹いていました。(中学)今はサックスを吹いている保育士です。ユーフォはやわらかい音で好きです。また機会があればよろしくお願いします。
  • どの曲も良かったです。次回も楽しみです。楽しい時間を有難うございました。
  • ・小学校未入学児を連れての入場は断るようにしてもらいたい。子供の泣き声、活掛けはコンサートでは不可。・とても楽しいコンサートでした!!ガンバレ!ありがとう!!
  • 中島コンダクターのもと、特に2部ではトロンボーンにに若手も加わってもらい会場を楽しませてくれました。こうした合奏団で定期が立派に開催され、新曲など、練習を重ねられ、ネットで東北震災地にも毎年定期的に地元と合奏交流を続けられていることも知り敬意を表する次第です。オーケストラの機会はよくありますが、小学生から広く好まれる吹奏楽の明るさ、楽しさを色々な曲を通して演奏会、ステージを続けていただければ誠に幸いです
  • ご招待ありがとうございました。又機会がありましたらよろしくお願いします。曲紹介コメントが声が良く内容もよかった。アンコールマンボ最高!
  • ご招待ありがとうございました。
  • 三戸黄門のメロディーなどが、夢があり、ウキウキしました。007は厚みも、あって、ステキでした。マンボNo5は巨豪でした。
  • 来年も楽しみです。
  • これからもよいコンサート期待します。
  • 選曲がいいですね これからもベルリンの風は毎回やって欲しい 楽しいショーでした
  • 子供が気になって 親が聞きたいのは良くわかるがどこかであずかるとかの方法はできませんか
  • @かそう、が良った。Aもりあげようとしてる気持ちが伝わりました。すごいたのしかったです。明るい曲で、とてもたのしめました。気分アゲアゲ↑↑
  • 自由自在だ。
  • 見事です。また観賞したいです。最後お別れ式もすごくよかったです
  • また楽しませて頂きました。満足して家路につきます。
  • 今年はすごくレベルアップしています!若い人もまじり、大変良かったです。来年も期待しています。
  • 大先輩方が元気に演奏されていて驚きました。曲のアレンジも良く、それを見事に吹きこなすテクニックと練習、敬服いたします。久保さんの司会、流石ですね。素晴らしい。楽しい日曜の午後を過ごせました。ありがとうございました。
  • 楽しい一刻を過ごすことができました。沢山の元気をいただきました。ありがとうございます。私も早大OGなので、皆さまがこのようなご活躍をされていらっしゃることを誇りに思います。さらなるご活躍をお願いします。
  • 施設関係者の方を招待しておりますとありますが、演奏始まってからの子どもの声、話し声(幼い声)いくらなんでも親をママと呼んでいる。でていってもらいたい。気分的に落ち着いて聞けなく、残念です。未就学児は×。中島先生の衣しょう良かったです!ウラジオストック、お体に気をつけてがんばってきて下さいね。
  • はじめてきかせていただきました。かっこよかったです。ホルンとトランペットのかけあいが楽しかったです。珍しかったです。
  • チラシのメンバーリストに北村さんの名前を見つけて、初めて聴きに来ました 一部のクラシックも良いのですが、二部はkメンバーのリラックスし楽しんでいる様子が素敵です 又、来年も是非聴きに来たいと思います
  • ポストホルンギャロップでは初めての楽器ポストホルン、ピッコロトランペットを経験させていただきよかったです。楽しい演奏会ありがとうございました。アンコール曲は皆でもりあがりよかったです。アンコール3曲予定に入っており、そのところも良かったです。最後の演出、とても良かったです。
  • とにかく金管楽器が好きです。特にトロンボーン。昭43年長野高校吹奏楽班卒業です。今回二度目のさんかでしたが、後輩が3名もいることを知りますます貴団が好きになりました。平均年齢を上げる立場ですが今後も聴っかさせていただきます。
  • 毎年楽しみにしています。末永く続けられることを願います。ロシアへは皆さん気をつけて行ってきて下さい。
  • 全て楽しい 年1回もしくは特別演奏などをもう1回
  • よかったです。
  • 007かっこ良かった!!
  • とっても、とっても楽しかったです。ありがとう。頑張ってロシア行って来て下さい。又来年来たいと思います。
  • 2部の演出はとても楽しかったです。小さなお子さんが手すりから身をのり出して?見ていましたョ。音楽は楽しくなくちゃ!
  • 解説付きなのでわかりやすくきけます。一曲の長さが短めなので、子どももききやすいです。色々なしかけがあり、楽しくきけました。
  • 音楽だけじゃなく、演出も良かったです。
  • 写真撮影の担当の方(1名)、演奏中は自席から動くな!目障り!
  • このレベルで「早稲田」の名を冠しての海外演奏は遠慮してもらいたい!!高校生でももっと緊張感のある演奏をしている。趣味として仲間内で楽しむことで思いとどまってほしい。「早稲田」の3文字を軽々に使わないで欲しい。
  • 本当に楽しい演奏会でした。最初からの大ファンの一人です。団員の皆様の活き生きとした演奏姿勢に励まされ毎回楽しみに伺わせていただいています。有難う存じました。
  • 当演奏会には毎会参加させていただき、東京マラソンと共に春近しを感じさせる大切なイベントです(頑張って下さい)今回は東京マラソンと日にちが早いですネ!よかったです。いつも演奏から元気をいただいて感謝します
  • アットホームな雰囲気と楽しい演出があってよかった めずらしいポストホルンのかけ合いが楽しかった。
  • 早稲田ときいていたので学生か若い方と思っていました。すみません。ロミオとジュリエット、アニメ、007など幅広い世代に好まれるよう考えてあって、又、演奏も迫力があってよかったです。楽しい楽団でした。
  • 大変楽しい時間を過ごすことができました。特にバラエティに富んでいた2部は初心者の私でも聴き入りやすく、合奏に興味をもつことができました。ありがとうございました。
  • 音楽はEnjoy!ユーモアもあり大変楽しかったです!
  • 継続的に素晴らしい活動、みならいたいものです。
  • コンサートに初めてうかがいましたが、とても楽しい時間をすごす事が出来ました。又次回の演奏を楽しみにしております。
  • 司会の方は専門の方かと思う位お話が上手でたのしかったです。どれも金管が出しているとは思えない柔らかで豊かな音色で素敵でした。また来たいです。
  • 和気藹々の楽しく音楽に親しんでの演奏、楽しく聞かせて頂きました。頭初はトランペットの音が合わず心配しましたが楽器が混ざって来ると見事に一致、練習の成果がとても良く著されていました。ありがとうございました。
  • どんどん新しいことに挑戦されている姿を見ていると、とても励まされます。これからも皆様お元気で末永く活動されることを願っております。ウラジオストック公演も大成功されるように祈っています。
  • 今日はとても楽しませていただきました。私自身は楽器ができないので、仲間と練習に励んでいらっしゃる皆さんがうらやましい限りです
(10) 演奏のご感想は?
  • 第2部全部
  • 全てすばらしい演奏でした ありがとうございました 来年も宜しくお願い致します
  • とてもよかった。またききたいです。
  • アットいう間におわりました たのしかった(^▽^)
  • 楽しそうに演奏している雰囲気が良かったです
  • ファンハレーも良かったです
  • "マンボ"のソロが一番
  • 普段お目にかかれない演目に出会えて楽しかったです。これからもぜひ。中島先生もお元気で!
  • 金管だけで雰囲気がよく出ていた。
  • 迫力があってよかった
  • ファンファーレがきれいだった
  • ポストホルンという楽器を始めて知りました。
  • 全て
  • ポストホルンギャロップが良かった
  • どの曲もその曲なりにとても良かった。また楽しかった。素ばらしかった。
  • というわけではないですが、せり台まで使った大迫力のマンボに負けない幼児の泣き叫び…。
  • もっと練習しなさいというわけではないですが、せり台まで使った大迫力のマンボに負けない幼児の泣き叫び…。
  • 個々の曲で出来、不出来あり
  • トロンボーン水戸黄門大変楽しい演奏でした
  • 007メドレーも素晴らしいです
  • 楽しい
  • 第1部どれも良かったです。ユーフォのメロディパート良かったです。第2部アンコール明るく陽気な曲が多く良かったです。
  • 全部すばらしい。満足しました。
  • きれいな演奏でした。1部は軽快な曲が良かったです。
  • 楽しい演出でした。
  • 楽しかった
  • 迫力あって良かった
  • ポストホルン初めて 高い音がすばらしかった
  • トランペットアンサンブルは感動的でした
  • 曲をえらぶたのしさもあるのですか。私が知っていて、心ときめく曲ばかり、演奏していただき
  • 涙が出るほど素晴らしい。有難う。お陰様で血流が良くなりました。
  • 知らない曲が多かったが、みな良かった。
  • 知らない曲が多かったが、みな良かった。
  • 2部の曲の方がハーモニーが良い気がしました
  • 素晴しい!!
  • マンボNo.5
  • 音楽の良い悪いは良くわかりませんが、楽しませて頂きました。2部からはもっと良かった。体でリズムをとり乍ら聞きました。最後のさいごまでたのしかった。来年もぜひきます。
  • 言葉が足りないかもしれないが、全体的に圧巻の様な気がする
  • 言葉が足りないかもしれないが、全体的に圧巻の様な気がする
  • 全部素ばらしい!美くしい!耳の保養になりました。
  • 動きのある演奏会で楽しく聞くことが出来ました。
  • Trp.パッセージの移り変わり、お見事です。
  • 明ちゃん 楽しそうでイイネ!!
  • 大内さん、もう1人の方、ブラボー!!
  • 大内さんHrの方もブラボー!!2-1,3も素晴らしい。北村さんやはり上手ですね。イイアレンジです。
  • 北村さん、piccきれいな音でした!!
  • 工藤さん、お見事、スバラシイ!!!
  • 楽しいアレンジでした。
  • 久し振りで、音楽はやっぱり良いなあ、と感じました。
  • 練習するのも自宅ではうるさくてできないので大変です。皆様のがんばりにパチパチ
  • 良かった
  • 指揮者の背中、アンコウがかわいかったです
  • フルメンバーでの007、特にティンパニーが素敵でした
  • メンバー皆さん楽しそうでした
  • 3本の主役あらそい、コミカルで良かったです
  • 勇しさを感じる演奏でした。
  • バルブがないのに色んなリズム、音が出せることに驚きました。
  • 例年通り?ユーモアがありました。
  • すばらしい すべて楽しい
  • すばらしい すべて楽しい
  • 全部
  • HrとTpのsoloがよく交わっていて美しかった。
  • 衣裳おsoloもgoodでした!
  • コメントの仕様なし!!(聴いているうちに腹がたって来る)
  • もっと真剣に!!
  • コメントの仕様なし!!(聴いているうちに腹がたって来る)
  • どれも優しさ、楽しさに溢れていて、演奏会の原点を見る思いです。皆さ〜ん最高!!
  • よく練習してあったと思います。
  • CMにも使われていた曲。迫力がある。
  • 舞台下から出てくる演出おどったり楽しそうでした。
  • 全て
  • 楽しく聴かせて頂きました。障害者の方を招かれた姿勢も年を重ねたグループのゆとりとして素晴らしいと感じました。
  • 全て。特に「ラ・ペリ」は良かったです。
  • ソリストのお2人の優しい音色素敵でした
  • 奈落演出、とっても楽しかったです。ソリストも魅せてくれました。
  • 「ロメオと〜」どれも迫力のある音で、様々な楽器のかけ合いが良かったです。
  • ファンファーレ揃ってなかったような・・・。
  • 組曲ノリノリです。
  • 行進曲で元気が出ます。
  • 宝塚バージョンもいいですね。
  • 楽しく聴かせていただきました。
  • なつかしいひびきでした。待ちぶせいいですね。
  • はじめて聞きました。軽快な音がステキです。
  • リズミカルで楽しい演奏でした。
(11) 聴いてみたい曲
  • ラベルのボレロ
  • ポップス
  • マンボ
  • メキシコのマリアッチの曲
  • 情熱大陸の曲(葉加瀬太郎)
  • タイケ作「旧友」
  • 銀河鉄道999(ゴダイゴ)
  • a-haの"Take on Me"
  • クリスマスソング
  • ウルトラマンシリーズ
  • スターウォーズ
  • スターウォーズのマーチ
  • スターウォーズ・ダースベーダーのテーマ他
  • サンダーバードメドレー
  • 宇宙戦艦ヤマト交響曲
  • ジャズのナンバー
  • ジャズなど・・・
  • ジャズナンバー sing sing sing等
  • DabidBowie(デビッド・ボウイ)などのロック
  • オペラのアリアからはいかがでしょうか。
  • レ・ミゼラブルなどのミュージカル曲
  • ゴッドファーザー愛のテーマ
  • ディズニーの曲
  • Anywhere is(Enya)
  • プロ野球の応援歌
  • マーチをもうすこしききたかったです
  • モルダウ
  • ホルスト
  • だったん人の踊り(素敵な編曲が聞けるのでは)
  • 昭和歌謡
  • 80年代の曲