2011220日 早稲田の杜金管合奏団 第11回定期演奏会

                   アンケート

 

  ご来場者数:330

 

  アンケート回収枚数:71

 

  アンケートご回答者性別

  男性 28

  女性 36

 

  アンケートご回答者年代

  10      1

  20代      4

  30代      2

  40      7

  50代以上 48名  圧倒的(^_^;)

 

  . よく出来ました

    1.ローマの松         42

    2.宇宙船艦ヤマト       31

    3.大きな古時計        29

    4.サテン・ドール        20

    4.私の好きなもの       20

    4.恋の一時間は孤独の千年   20

    7.剣の舞           18

    8.瞳は君ゆえに        16

    9.愛の挨拶          14

   10.三つの都市から       12

 

  .もっと練習しなさい

    1.熊蜂の飛行         3

    2.三つの都市から       1票

    2.サテンドール        1票

    2.宇宙船艦ヤマト       1票

 

  ご意見・ご感想

  素敵でした。感動しました。心に響きました。心が洗われる様でした。

  エネルギー、感動、楽しさが体の底から湧き上がって来ました。楽しませるためのサービスへの心配りも嬉しかったです。

  とても素晴らしかったです。

  (^-^)♪ ご招待頂き有難とうございました。

  金管アンサンブルも良いですネ。なじみの曲も多くて良いです。今までピアノ、バイオリン、シンフォニー曲を中心に聴いてきたので新しく良さを感じとりました。

  娘二人がいずれも吹奏楽を経験したので、次回は一緒に連れて来たいと思います。音楽を通じての仲間と長く付き合えることは大変素晴らしいことであると感じました。これからも頑張って下さい。

  ローマの松、大迫力でした。2階席の演奏者の真下に居たため特に良かったです。

  心安らぐひととき ありがとうございました。来年も是非と思っております。

  とても迫力があって、心にひびきました。選曲がバラエティーにとんでいて楽しめました。トロンボーン四重奏が良かったです。なぜかタイタニックのシーンを思い出しました。感動しました。

  聞いていて情景がうかび、もっと長く聞いていたかったです。とても楽しかったです。ぜひ又来たいです。どの曲も全て良かったです。

  今回初めてコンサートに伺いました。私も楽器を演奏するのですが、なかなか上手にできません。もうやめようかな〜と思ったこともありますが、今日、皆さんからパワーをいただきました。無理せず、頑張りたいと思います。

  ローマの松を初めて聴かせていただきました。とても素晴らしかったです。これからも素敵な演奏を聴かせて下さい。

  どちらかと言えば、皆さん真面目すぎて誰一人表情のある人がなく仏頂面している感じ。音楽を楽しんでいる表情・笑顔を多く欲しかった。

  ローマの松、いいですね。感動しました。天上のトランペットとてもいいです。

  曲の選択が楽しいコンサートでした。アレンジもよかった。

  全部の曲がとても素敵でした。ローマの松は迫力があってとても良かった。第二部は愉快な曲が楽しかったです。

  クラシックが大好きなので、耳慣れた曲なので大変よかったです。また聴きに来ますので宜しくお願いします。早稲田大学の大ファンです。チラシを見て『早稲田』のひと言で来ました。

  凄く立派なステージですね。ソロもそれぞれ素晴らしかったです。皆様それぞれのオケでトップをやってきた方が多いので仕方ないと思いますが、パート内の音色が溶け合わないのがちょっと残念(Tp.)。…と思ったら二部は断然良かったです!!

  すばらしい!! おめでとうございます。

  指揮者の自らのフルート演奏による『愛の挨拶』に感動致しました。『ローマの松』はバンダによるかけあいの様子は見事で、当時の進軍の様子が想像出来ました。

  今後とも大活躍されますようお祈り申し上げます。

  楽しませていただきました。

  素晴らしいです。ぜひ、続けて下さい。

  金管の勢いの有る音、久し振りに気持ちに活性を感じました。フィナーレ、おしゃれでした。

  お疲れ様でした。とても居心地のよい空間でした。歳をとるなら、こうとりたいと思いました。ありがとうございました。(お名前が書いてありました。20代のトロンボーン吹きです。)

  『私の好きなもの』JRで京都に行きたくなりました。第一部の2階のトランペットと、第二部は全てブラボー! 私の結婚式に吹いてもらって以来30年すぎて主人と久々に金管の音色を聞いています。皆様、かけることなくお元気でなによりです。息子が3月に挙式です。この素晴らしい演奏をやってもらいたい気分(^-^)

  『ローマの松』重厚でよかったです。『熊蜂の飛行』ユーフォニウムのあんなにスピーディーな演奏、初めて聞きました。今回はホルンの活躍が少なくて残念でした。

  お仕事しながらにして練習され、結果すばらしい音楽会だったと思います。ありがとうございました。

  『ローマの松』が特によかった。アンコール曲もよかったです。

  知っているメロディーが多く非常に楽しく聴かせて頂きました。次回も楽しみに致して居ります。有難うございました。『おじいさんの古時計』演出が面白いですね。

  大変楽しゅうございました。第二部は全部ドラムが効いていて、音のキレが良いと思いました。指揮者も動きに『みがき』がかかった感じが良い。息が続くかぎり長く続けて欲しいものです。

  はじめて演奏会に参加しました。色々工夫されてとてもたのしいひとときをありがとうございました。

  今回で4回目ですが、いつも素晴らしい感動をありがとうございます。

  全曲とても楽しいひとときでした♪ バック・ダンサー最高です。指揮者以外のメンバーはもっと笑顔があるとさらに楽しさが伝わります。中島さんは海洋大のときとはずいぶんキャラがちがいますねぇ、ますますカワイイ(ハートマーク)特にオシリが。毎曲、MCと入退場、セッティングは、せわしないです。演出が必要。

  指揮の方がパキパキペキポキカキクキポキコキ動いて楽しいです。もっと動いて下さい。第一部トロンボーン・アンサンブル『風変わりな街』を初めて聴いて、面白かったです。これをきっかけにCDを買って聴いてみたいと思いました。第二部『私の好きなもの』がエラい都会風オシャレ・アレンジで新鮮でした。どんだけ雄大に広がるよという終わり方とか。『おじいさんの古時計』演出がお茶目で大変可愛らしゅうございました。

  メンバーとの関係:呑み友達(まだ一回だけど)『ローマの松』が圧倒的でした。『私の好きなもの』の編曲と演奏が素晴らしかった。『南京豆売り』がノリノリで楽しかった。悠々たるテンポと若く輝かしいサウンドのコンビネーションが素晴らしいですね。第一部がクラシック、第二部がポピュラーとバラエティーに富んで、とても楽しい演奏会でした。なによりみなさんが心から楽しそうに演奏している姿とサウンドがとてもHappyな気分にさせてくれました。ありがとうございます。また聴きに来ます。P.. 久保さんのMC 余裕で素晴らしかったです。P..2 全員の退場がスマートで演出に感服しました。

  楽しませていただきました。続きますように!!!

  『おじいさんの古時計』のような昔からある日本調の曲を、編曲して演奏して欲しい。来年も聴かせて欲しい。

  たいへん楽しめました。

  『ローマの松』はステレオ効果が良く出来ました。全体的には、第二部のほうが好き!!中島コンダクターの声が聞きたいですネ!

  第二部をもっと増やして下さい。

  エネルギー感と『切れ』が素晴らしく若々しい演奏で良かった。

  指揮・中島氏(←ステキッ!!!)の演奏飛び入り参加が楽しかった。『ワセモリ』との共演もぜひ聞いてみたい。トロンボーンの魅力も伝わりました。次は別の楽器もーーー。ありがとうございました。

  磯崎さん 本日は素敵な演奏会にお招きいただき、ありがとうございました。演奏はもちろん面白い演出で、二時間があっという間でした。また来年も是非聞きに来させて下さい。磯崎さんのソロもすてきでした〜〜〜

  皆さん 素敵でした。楽しかったです。

  年々素晴らしいです。演出も楽しい〜〜〜。フィナーレも良かった。

  ホールの大きさがほどよく、スケール感、音圧、密度感、こころよく聞けました。親近感をもって聞くことができ、ほんとうに音楽を楽しめた気がします。大ホール・大オーケストラでは出来ないでしょう。今日51歳になりますが、よいプレゼントになりました。ありがとうございました。

  (編者注・す、凄いアンケート回答がありました(^_^;) チラシを見てご来場頂いた51歳の会社員の方です。とにかく表面から裏面まで小さい字(綺麗な字です)で、ビッシリと書き込みがあるのです。とても全部は写し切れませんので一部抜粋で…)

  祝典ファンファーレ:開演に相応しく堂々としていた

  愛の挨拶:軽やかで美しい、爽やかで良かった

  剣の舞:伸び伸びしていて情熱的

  熊蜂の飛行:「蜂」が周囲を飛び回っているような感じがして手で払いそうになった

  亜麻色の髪の乙女:何か、、これから日が沈んでいくみたいな西部劇をイメージした

  三つの都市から:暗い曲だなぁ、、、と思っていたら終曲で締まった

  ローマの松:重厚でズシン、ズシンという振動も非常に心地良かった

  サテンドール:躍動感があり

  私の好きなもの:優しい感じがした

  恋の一時間は孤独の千年:明るく華やか、、、初めて聴く曲

  瞳は君ゆえに:音が丸みを帯びていてまろやか

  大きな古時計:枯れた雰囲気で面白かった

  宇宙船艦ヤマト:金管楽器の伸びやかで輝いたような音色が戦艦を感じさせた

  ジョン・ウィリアムズ映画音楽メドレー:映画音楽ということで華やか

  アンコール1.:太陽の光が降り注いでくるかのような熱さを感じた

  アンコール2.:力強く、何となく、、、イルカの調教をしているような・・・面白かった

  アンコール3.:ゆったりしていて、やわらか〜い感じ、何か・・・落ち着く

  お疲れ様

 (編者注・ここから裏面です(^_^;)

  どこの公演に行ってもアンケート用紙が入っているときには記入しているので記入はするが、参考になるとは思えないので読む必要はない。

  2004年の4月に姪が通っていた高校の吹奏楽の公演に行き、間近で生演奏を聴いて「立体感」「響き」などの迫力に感激し、はまった。

(編者注・以下要点を纏めます。「音楽」が好きというより「生演奏」が好き。CDなども購入するがほとんど聴かない。ジャンルは管弦楽・吹奏楽・マンドリン・ギター・ピアノ・パイプオルガン、などなど邦楽まで。年間200公演くらいは聴きに行く(昨年は237公演)。公演の情報は、チラシ、ホールのスケジュール表、「ぶらあぼ」などの情報誌、、、観客のマナーの悪さを延々と酷評してます。都内の有名なホール(サントリー、すみだトリフォニー、上野文化、東京芸術劇場、文京シビック、横浜みなとみらい、ミューザ川崎、、、すべてのホールにひと言が・・・ 観客のマナーが悪いので、公演に行く基準として、全席自由がある。自由席なら周りにマナーの悪い客がいても移動出来るが、そうでないとずっと我慢をしいられる、、、、嫌いなジャンルとして、ロック、ラップなどのヒップホップ系、モダン・ジャズも生理的に無理、、、など。公演の予定は月単位で立ててはいるが、ひどい日など一日で20公演もあることもあり、電車で移動中にその日の気分で決めている、、、などなど)(ふぅ〜〜〜疲れたぁ、、、編者)

  身体を大切に!! よくぞ11年でここまでーーーーーー。

  ユーミン曲のダンサーズ楽しかったです。「大きな古時計」の演出がヨカッタ。特にネジをまきにきたおじさまのパフォーマンスがすてきでした。

  第二部はよかったです。いつもジャズ、ポピュラー系はいいですね。クラシック頑張って下さい。

  今後も続くようガンバッて下さい。又、ききにこれるのを楽しみにしています。ありがとうございました。

  すばらしい演奏ありがとうございます。いつまでも続きますようお願い致します。ご健康 お祈り致します。

  『私の好きなもの』のアレンジがよかったです。これからも頑張って下さい。楽しい演奏をありがとうございました。

  トロンボーンのアンサンブル とても素敵でした。

  入場料をとられたらいかがですか? とても楽しい演奏会でした。

  ロマンスグレーのトロンボーン演奏がとてもよかったです。それぞれのスタイルで退場する演出がいいですね。

  『剣の舞』早いテンポで胸に感じました 『ローマの松』立体感を感じ良かった 『恋の一時間は孤独の千年』サンバの感じがよかった 『ジョン・ウィリアムズ』最高でした。

  演奏会は3回目になります。毎年レベル・アップしていますね。今後も頑張って下さい。

  練習がゆきとどいている感じがしました。ユーモアもまじえ楽しませていただきました。心にひびく音楽でした。

  大変素晴らしい演奏会でした。今後ますますのご発展・ご活躍をお祈り申し上げます。

  『亜麻色の髪の乙女』とても素晴らしい編曲で音色の変化が美しかった 『ローマの松』テューバが4本そろうと凄いですね。期待通りの素晴らしい盛り上がりでした。『大きな古時計』演出だけでなく演奏も素晴らしかったです。  …赤尾さんは、なぜシャツをズボンの外に垂らしていたのでしょうか?

  感動いたしました。早速、来年の予定を入力いたしました。また伺います。お身体ご自愛くださいませ。

  今回、初めて演奏会、オーケストラのコンサートに参加し、とても感動しました。ぜひ、2012226日にも参加したいと思います。もっと定期的に開催して下さい。

  楽しかったです。ありがとうございました。

  『熊蜂の飛行』が良かったです。沢山の曲をたいへんだと思いますが、聞く方は楽しいです。レパートリーの多さがすばらしいですね。

  みんなよかった。演奏も選曲もよかった。来年も誘って下さい(二枚お願いします)

 

  今後ワセキンで聴いてみたい曲

  Heads(ヘッズ)、We’re all alone

  ティコティコ、サーカスのヒット曲

  (^-^)♪ 心の一時間は・・・ (編者注・そんな曲あるんですか?)

  ユーミン

  ドボルザークの8番、チャイコフスキーの5

  音楽世界の旅…をお願いします。

  マーチ

  映画音楽(ヒット曲をメドレーで)『慕情』『男と女』『シェルブールの雨傘』など

  マーチングをぜひ。ステージ・ドリルをお願いします。特にトロンボーンのみな様のすばらしいダンスを見たいですね!

  スイング・ジャズをもっと!

  シャカタクとかアレンジするのはキツいでしょうか?

  ラプソディー・イン・ブルー

  古き良き時代のジャズ・ナンバーを入れて!又は、日本の童謡!

  タンゴ

  ラヴェル/ボレロ、ワーグナー/ヴォータンの告別と魔の炎の音楽、ベイシティーローラーズ、サタデーナイト、

  君が代

  ユーミンの曲は必ず入れて下さい。ヨロシク♪ 韓流ドラマヒットメドレー

  消息、ペトリューシカ、

  ミュージカル「南太平洋」

  ラプソディー・イン・ブルー(のだめカンタービレのテーマ曲)

  伊福部昭 SF交響ファンタジー

  結婚行進曲(?)←結婚式で流れる曲

  ラテン・サンバの曲

  バロックより前の黄金時代の曲も聴きたい

  天地人 テーマ曲

  (メドレーでなく、フルの)スター・ウォーズなど

  ジャズ