ある日ぼんやりとネットサーフィンをしていたらオーブン粘土で作ったボーダー・コリーに遭遇。
自分でも作ってみたくなってさっそく粘土を購入しました。
オーブン粘土は焼成後も弾力があり、紙粘土より丈夫なので置物にはうってつけの素材です。
最初に作ったのは
Eventにある犬たちです。
その後「My Favorite Garden BBS1」のアイコン「コビット」の立体化に取り組んでいます。

バグパイプ

フルート

ハーディ・ガーディ1
ルーターを旋盤代わりにしてパイプを作りました。 フルートを持たせるのに苦労しました。右手が少し変かな? ハーディ・ガーディのハンドルはステンレス針金で作りました。

ハーディ・ガーディ2

リュート1

リュート2
ちょっとロックン・ローラーぽくポーズをつけてみました。 毅然としたポーズ。ネックにくらべて手がでかい。(笑) ロカビリー魂を持ったリュート弾きもきっといたはず。

リュート3

リュート

カトレアを持つ農夫1
ちょっとずんぐりむっくり。プロポーションを探っている時期の作品です。 かなりちんちくりん。リュートを後から持たせたので琵琶のようです。 透明色の粘土をつかって花びらを作りました。光が透けていい感じです。

カトレアを持つ農夫2

サンタクロース

僧侶1
膝の表現を試行錯誤していた頃の作品です。 季節物ということで作りました。袋が難しかった。まだまだ改良の必要があります。 最初の頃は3頭身でつくっていました。改良版を作ろうと思っています。

僧侶2

雄羊
安定が悪いのですぐに倒れてしまいます。それでも完成したときは嬉しかった。 ゴールデンのつもりで作ったけど毛並みの表現ができませんでした。 年賀状用に羊を作りました。毛並みの表現を工夫しました。

黄道化1

黄道化2

コビット
実はリュートを持たせる予定でしたが手の間隔が狭くて失敗しました。でも矢沢みたいでしょう! これも失敗です。考えながら喋っているポーズということで再利用。 記念すべき第1号。これの前に試作品がありますがとてもお見せすることはできません。でも見たい?

Top